バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
         

この前 私のお店で働くスタッフが 家族と一緒に
                   
大阪のヨドバシカメラに行った時の話・・・

                 彼は 見てしまったんだよね〜


         ?H4>   「 盲導犬の入店を断る風景を・・・」

 
               ヨドバシカメラの 各階のフロアーでは

           ガイドヘルパーの方と一緒に楽しく 散歩していたのに・・・


          「 なぜ? 飲食・専門店 だけ 入れないのだろう?? 」


    交渉したヘルパーさんの表情と ユーザーの寂しい背中が 印象的でした・・・


                    との報告。



              それって おかしくない??


イメージ 2

 飲食店のお店や 公共施設の人ができること・・・



盲導犬(補助犬)を連れたお客さんが来たときには、商品の場所を教えてあげるとか、
犬が邪魔にならない席に 誘導してあげるなど、必要なサポートをしてくださいね。

例えば レストランのテーブルなどでは、犬はおとなしくパートナーの足もとで待っています。
訓練された犬は、むやみに吠えたり、走り回ったり、周りを汚すことはありません。


雨の日など 犬の足や身体が濡れている場合でも、大抵パートナーがタオルを所持しています。
拭き取ってから入店する準備を ユーザーは皆、心得ているのです・・・イメージ 3



 盲導犬(補助犬)ユーザーの人ができること・・・


・犬の体を清潔に保つこと
・予防接種など 公衆衛生上の配慮をすること
・犬が周囲に迷惑をかけないようにしつけをすること  などは ユーザーの義務です。

実際、ユーザーの多くは 事前に犬をシャンプーや、ブラッシングをしたり
服を着せるなどして 気を遣っているのですよ・・・イメージ 4



 周りの人ができること・・・ 


身の回りで盲導犬ユーザーが 同伴拒否されているところに出会ったら、

                     盲導犬(補助犬)なら  
                お店に入れてあげても  良いのではないでしょうか?

と 一言 声にしてください!!

お店の人が気にするのは

「 周りのお客さんがどう思っているか・・・ 」   なのですから



お客様の方から「 私の隣なら 大丈夫ですよ〜 」 なんて声をかけると

店長さんに効果的かも??

   

この記事に

閉じる コメント(59)

そのような発想がまったくありませんでした。お恥ずかしい(>_<)これからは気づいたら、おっしゃることを必ず実行しようと思います。いや、”思う”ではなくて”します”。

2006/11/27(月) 午前 2:08 デルタシグマ変調 返信する

売り物キツキツのダイソーでさえ、盲導犬はOKって書いてあるのに。。。電気屋さんで何か困ることはあるのでしょうか?そこらじゅう走り回る行儀の悪い子どもより、お利口だと思うんですけどね〜。。。

2006/11/27(月) 午前 8:25 [ - ] 返信する

まだまだ日本はこうした面では福祉国家になっていないですね。世界の中で先進国なんて威張ってられないです。こういうことから福祉は進めていかなければ行けません。いじめ等が多いのもこういう福祉に目覚めた国になっていないからだと思います。弱者に優しい国にしたものですね。

2006/11/27(月) 午後 7:16 [ - ] 返信する

残念な光景ですよね。私たち家族は、犬がとても好きで、盲導犬には全く抵抗がないので、レストランでも割りと近くに座ることが多いのですが、つい、触りたくなってしまうんですよね。その衝動と戦うことが多いです。入店を断るお店があったら、是非、声をかけますね。

2006/11/27(月) 午後 9:14 スラッシュ 返信する

たいへんショックで残念な光景ですね。。。私がもしそんな場面に遭遇したら声を大きくしてお隣へどうぞ〜と言ってみたいと思います!

2006/11/27(月) 午後 10:19 kat**_mi*k33 返信する

え〜ヨドバシもだめなんですか>。<でもこうやってことわられてることが本当に多いいんだろうな〜かなしいですね・・・訓練されてる犬だし、 みんなも大丈夫ってわかてるのにね・・悲しいな〜

2006/11/27(月) 午後 11:14 未來友香ママ 返信する

顔アイコン

家の主人が、バスの運転士をしている時は、良く盲導犬を連れた人が乗車されていました。周りの人は普通にしていました。これが本当の姿です。 私達も、できるだけバリアフリー情報を入れるように心がけますね。

2006/11/27(月) 午後 11:31 けいこ 返信する

そうなんですかー・・・知らなかったです・・・なんか悲しいですね。でも、もし自分がそういう場面に出くわしたら、そうやって一言、声をかけてもいいんだって分かりました!

2006/11/28(火) 午後 3:44 茶音 返信する

思いやりがたりないですよね・・悲しくなりますね。

2006/11/28(火) 午後 6:52 hos**anman 返信する

建前ばかりが殆どよね!まったく、思いやりのかけらも無い!!そういう店は潰れれば良いっ!!!盲導犬とペットとはまったく違うのに。積極的に、手助けしたいですよね〜〜。

2006/11/29(水) 午前 0:21 めごまま 返信する

このお店の方が知る機会、勉強できる機会が持って、変わってもらえたらいいですね。もし街中で、私もこういう光景を見かけたら、声をかけるように意識します。

2006/11/29(水) 午前 8:09 ゆり♪ 返信する

顔アイコン

盲導犬が入れないお店なんてまだ日本にあるのですね〜〜??驚きました。。私はあなたの優しいところが良いと思います☆言葉で今は人間が死に至ります、、、なんて悲しい時代でしょうか?だからこそ。障がい者が当たり前に暮らせる町作りを取り込んでほしいですよね??バリヤフリーも大切だしね。。

2006/11/30(木) 午後 0:19 [ zzz*uba*ax*x ] 返信する

ヨドバシカメラ・・・日曜に行ってきたところだ。そうなんだ。しらなかった。レストランにも入れて当然ですよね。盲導犬のことをしっかりと認識していらっしゃらない方なのでしょうか。訓練されているのに。

2006/11/30(木) 午後 4:02 [ h71**st ] 返信する

佐世保ではあまり盲導犬を目にする事がありませんが、このブログを参考にさせて頂きます。 ちなみに佐世保のお店、ちょっとした段差なんかが多くてバリアフリーということを考えてないのかなぁ〜と・・・。 まぁちょっとまえ迄は私もそうでしたが。 バリアフリーのお店があれば、こちらの方にコメントさせて頂きますのでよろしくお願いします☆

2006/11/30(木) 午後 10:32 [ ★ミクロ★ ] 返信する

こんなことがあるんですね。なぜ?といいたいです。パピーウォーカーをしているので、余計に悲しくなってしまいます。補助犬法を知らないのかと...。

2006/12/2(土) 午前 9:20 ノーテ 返信する

顔アイコン

それはざんねんですね。盲導犬に対する知識は、マスコミ・TVでの数々の紹介で、世間の認知度は今や高いはずなのに・・・^( ̄□ ̄#)たまたま接客した店員さん個人の問題もあるでしょうが、これからは会社としても社員教育の中に取り入れて欲しいですね。

2006/12/2(土) 午後 9:42 まて 返信する

顔アイコン

あんな都会のど真ん中の、あんなに有名なお店ばかりのスポットで。。!ちょっとガッカリです。。(´;ω;)もし、そんな機会に遭遇したらきっと声に出します!

2006/12/7(木) 午後 1:01 まりあ 返信する

ご無沙汰です よく行くところなのですが・・ そうなんですね 知らなかったです 非常に残念なことです また 情けない状況です この住む近くで・・ 盲導犬は他の犬とは違うし なぜ体が不自由な方は皆と同じ ように生きれないのか これからの自分の店においても 参考にさせてもらいます

2006/12/18(月) 午前 4:46 tin*78*4axw 返信する

盲導犬や介助犬って、私たちで言ったら体の一部と同じもの。その認識が無いから入店拒否するんですかね?店側の配慮が足りないですよね!

2006/12/18(月) 午後 3:14 [ - ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。よくヨドバシは利用しているだけにそんなことがあるなんて本当にショックです…
実は今度、盲導犬ユーザーの友人と忘年会をするんですが、お店に電話して「盲導犬がいるんですが」と言ったら「動物はちょっと…」みたいな反応をされました。
外で待たせるならいいとのことなんですが…その人たちは盲導犬を障害者をサポートするためのパートナーだという認識がないのかと腹立たしくなりました…
もっと盲導犬について理解してほしいです。
いきなりこんなコメント申し訳ありませんでした。

2007/12/8(土) 午前 1:04 [ swe*t*at565* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事