バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

先日 大阪市内の 
イメージ 1
ショッピングモール

「 イオンモール・リーファ 」 に行ってきました

ショッピングに・・・ 食事に・・・・と 
1日中楽しめるスポットなので 安心ですね〜

買い物に夢中になるママさんの付き合いを 

ほどほどにして・・・(笑)


私は ひそかにデジカメ持って 別行動♪


いや〜 感動しましたね!!

フロアの至る所に ユニバーサルデザインが 施されているではありませんか!!

お客様の中には たくさんの車椅子ユーザーの方と すれ違ったので

やはり トイレが気になるところ・・・ 
イメージ 2





素敵なデザインでしょ?



イメージ 3


















私が 感心に思えたのが 今までのトイレの設計は 男性&女性用 プラス 身障者トイレですよね。

写真では 紹介できませんでしたが 一般男性用トイレの中に 広々した
車いす用トイレが 常備されていること。( もう順番待ちしなくても大丈夫〜 )

イメージ 4



一般トイレに標準で
車いすトイレが設置できれば、
真ん中のトイレは
「 多目的トイレ 」
として利用され、安心して横になれる介護ベッドのスペースが確保できるのです。



多目的トイレの ベッドがあるだけでも 嬉しかったのですが




さらに感激したこと・・・・ それは

「 オストメイト洗面台 」 があること


いやいや ただの洗面台ではありません〜 

なんと 壁の奥行きを利用して 隠し扉で覆われているのです!

イメージ 5



車いすを自由にターンできるスペースと

オストミーの方への 嬉しい配慮


トイレを設計した 建築士さん 

素晴らしいです〜〜





イメージ 6もちろん 授乳室の充実と お子様用手洗い場  

低い位置で 購入できる自動販売機や パパさんの為の
喫煙ルームなど・・・


あらゆる面で お客様に優しい店作りを提供しているなぁ〜 と感じた 調査でした。


総合的に評価すると・・・



 もちろん 100点満点 !!    いや120点 あげても良いですね〜



 今後建設される ショッピングセンターのお手本となることでしょう





 あなたの街の商業施設は 何点でしょうか !?




イオンモール・リーファ    http://leafa.diamondcity.co.jp/


〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見4丁目17−1
TEL 06−6915−8600

地下鉄鶴見緑地線 今福鶴見駅  
* 改札を出て正面EVをご利用ください 〜 鶴見通りを東へ200m           

この記事に

閉じる コメント(74)

顔アイコン

素晴らしい設備ですね(*^_^*)洗練されたデザインと全てのお客さんに優しい設計に感動しました☆きっと、今後建築されるショッピングモールの見本になるでしょうね♪

2007/1/21(日) 午後 11:15 hafu 返信する

うちの近くにもダイヤモンドシティができました。広々してるので、車椅子でもラクラク! こないだ作業所の誕生会でみんなを連れて行ってきました。ただ、専門店の中には車椅子でまわりにくい店内もあって、せっかくのバリアフリーが半減でした。

2007/1/22(月) 午前 2:48 HAPPYMIRROR 返信する

顔アイコン

うれしい配慮ですね。

2007/1/22(月) 午前 3:03 p_s*31* 返信する

アバター

一番お金をかけて欲しいところに手をかけてくれた設計者施主に大拍手☆

2007/1/22(月) 午前 8:18 なおりん♪ 返信する

安心して長居が出来ますよね^^お洒落だし、機能的にも文句なし。すごく嬉しい配慮ですね。全国に広まるといいなぁ

2007/1/22(月) 午前 8:34 あおぞ〜 返信する

デザインもカッコいい〜し、使いやすさも素晴らしい!! お店全体も明るい。どうも都内や横浜にできる最近の大型複合施設は暗い。落ち着いている感じや高級感を出そうとしているのかもしれないけど。私は明るいほうが好きだな〜

2007/1/22(月) 午前 9:24 yuu 返信する

素晴らしい施設ですね!ダイヤンモンドシティは、京都にもありますが、ここまで整ってはいないですよ!

2007/1/22(月) 午前 9:27 hos**anman 返信する

訪問ありがとうございます!!私も住んでる場所は大阪なのですが… ダイヤモンドシティ系はほんと沢山出来ていますよね。このダイヤモンドシティはもしかして…鶴見なのかな??

2007/1/22(月) 午後 3:15 [ みわ☆☆ ] 返信する

顔アイコン

すごいですね!!これから新しく出来る建物はこういう風にいたるところに気づかいがなされてるといいですね(^^)古い公共施設などはトイレどころかバリアフリーさえ改装されてないところも多いですが・・・徐々に本当に広まっていって欲しいと願います・・・

2007/1/22(月) 午後 4:06 sil*erc*t*88day* 返信する

顔アイコン

すごいですねぇ〜やっと日本にもバリアフリーを真剣に考えるお店がでてきましたね〜★

2007/1/22(月) 午後 5:19 at*ory 返信する

顔アイコン

勉強になるな〜。建築士でもなかなかバリアフリーの仕様を理解していない人って多いんですよね。写真で見せてもらえると大変参考になります。 今後もいろんないい設計紹介してくださいね。

2007/1/22(月) 午後 11:33 [ みきも ] 返信する

すばらしい所ですね〜。私も何気にいつもデザインや位置を見てしまう癖があるのですが、こういうのが整っているだけでいい所だなぁ〜と思います。紹介ありがとうございまぁす♪

2007/1/23(火) 午後 2:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

すごい広くてオシャレなショッピングモールですねー!しかもデザインや見た目だけに偏らず、ちゃんとした設備も整ってて、素晴らしいです!誰もがショッピングを楽しめる空間ですね♪

2007/1/23(火) 午後 4:34 茶音 返信する

顔アイコン

名古屋ではこのような所は見たことないです。障害のある方達が安心して、使いやすい施設がふえていくといいですね。

2007/1/24(水) 午前 0:05 rico 返信する

ここ一年ばかしでできている商業施設なら、多目的トイレは充実して普通のトイレと隣接して設置されてますよね。でも、介護ベットまでは〜すごい。(>▽<)b

2007/1/24(水) 午前 7:50 eko 返信する

すごい!ここまで配慮されている所はなかなか見かけないですね。デザインもとてもステキです♪

2007/1/25(木) 午後 8:44 cha**ysmil* 返信する

トラバしました。

2007/2/1(木) 午後 2:34 ** keichan ♪。 返信する

さすが都会ですね。
素晴しく良いのになっていますね。
障害者トイレだって男女分けてあって当然ですよね〜。

2007/12/2(日) 午前 7:52 ,kaokao 返信する

こんなにパーフェクトな所は見たことないです!
ホントにゆっくりくつろげるスペースの確保が出来ていますね(^^♪

2007/12/2(日) 午前 9:03 [ みみ ] 返信する

ステキです(゚ー゚*)。・:*:・
こんな綺麗なトイレで車椅子のターンも気にしないで使えるなんて!!しかも、見つけやすいマーク☆☆☆

いいなぁ。。こんな所ならお買い物でもランチでも何にも気にしないで楽しめるのになぁ。。(*^_^*)

2007/12/2(日) 午後 3:30 [ にゃんにゃか ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事