バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
目の前と隣席を仕切り、1席1席が半個室になっていることで周りが一切気にならない為、味覚が研ぎ澄まされ、ラーメンの美味しさをより深く味わっていただけます。
この環境を例えるならば・・・

『 母から子へ家庭の味を伝える台所。娘が味見を頼んだ瞬間
おしゃべりと包丁を止め、目をつぶり “ 味 ” のみに集中する母と、静まり返った空間。』

そのような状況を出来る限り再現しました。
人は本来、本物の美味しさを見極める時には、味覚だけに集中するものではないかと私たちは考えます。
( ソムリエのテイスティングや料理人の味見もそうであるように。)

「 味集中カウンター 」は、“ 味 ”に対する自信から、
本当に美味しく食べていただきたいという想いを形にしたこだわりの環境です。

イメージ 2
【 福岡・天神店 】 ↑↑
1. 外観 ( 普段の出入り口 )イメージ 3
2. 車椅子のお客様が来られたらスロープを出します
3. 店に入ってすぐの席が車椅子対応席です
 ( 普段は椅子が備え付け・背後に壁 )
4. 壁を収納し、椅子を取り外します
 ( 壁は引き戸タイプとなっており収納されます )
5. 背後の引き戸タイプの壁
6. 壁を収納した状態
7.カウンターが高いので専用テーブルをご用意 
 ( 車椅子の左右の肘置きの上に乗せて固定 )
イメージ 4

また 車椅子対応席があるのは、次の3店舗です

九州 : 天神店 ( 2004.5.16 リニューアルオープン )
     小戸店 ( 2006.3.28 オープン )
関東 : 池袋東口店 ( 2005.10.12 オープン )
イメージ 5
【 東京・池袋東口店 】 ↑↑
1. 外観
2. 店内の段差にはスロープを出します。
3. 真ん中の仕切りを取り外し、両サイドは折りたためます。
4. 普段は足置きがあります。
5. 足置きは取り外しOK、真ん中の仕切りも折りたためます。イメージ 6
6. カウンターが高いので専用テーブルをご用意。
 ( 車椅子の左右の肘置きの上に乗せて固定 )



【 福岡・小戸店 】
テーブル席があり、こちらでお召し上がりいただけます。
(小戸店は、ほぼバリアフリー設計の為、スロープなしでご入店可能)



車椅子のお客様がご来店された場合、勿論、従業員がお手伝いさせていただいております。
弊店が車いす利用のお客様でも、安心してお食事ができる席を作ったきっかけは、
そういったお客様からのご要望が非常に多かった為です。多少ご不便はあるかと思いますが、
雰囲気だけでも味わっていただきたく、工夫させていただいております。
お客様のご来店を 心からお待ち申し上げます。
                                 (株)一蘭  広報担当より



一蘭      http://www.ichiran.co.jp/index.html





お客様への嬉しい配慮の数々・・・


           今回の掲載にご協力いただいた 広報 及び スタッフの皆様方へ

           厚く御礼を申し上げます

          

この記事に

閉じる コメント(44)

なんと、福岡へいらっしゃったんですね。 時々一蘭に行きますが、気づきませんでした。じゃっ、また。

2007/2/23(金) 午前 8:47 [ goo**wings*ko*zi ] 返信する

顔アイコン

今月は、ラーメン特集ですね。大好きなので、嬉しいです。

2007/2/23(金) 午前 11:21 NZ_RR 返信する

顔アイコン

昔、天神に住んでいたので友達と食べに行ってました私は話しながら食べるのが好きなので妙に落ち着かないけど、食べてる顔をみられないし、いいかな〜とおもうときもあります

2007/2/23(金) 午後 6:51 未來友香ママ 返信する

天神店に行ったことがあるんですけど、「麺は固めで。」とお願いしたら、半生状態の麺が出てきました。やっぱとりあえずスタンダードを頼むべきですね〜。

2007/2/23(金) 午後 9:48 ミユキン 返信する

お久しぶりです^^ここ!九州に行ったときに行きました!麺とか具とか色々ちゅうもんできて、味に集中できましたよ!デートでいったっていうのがわらけますが^^

2007/2/23(金) 午後 10:19 yok*dar**e 返信する

一蘭、うまいです♪♪♪でもここまで配慮してるとは知らんかった・・・

2007/2/24(土) 午前 9:20 コウ 返信する

ラーメン屋さんでバリアフリー本当に嬉しいですよね♪池袋にもあるんですね!!行ってみよう♪・・・でも、1つ疑問が。自走式の車椅子って、あんまりシッカリした肘掛ないですよね?介護用ならカッチリしたのが付いてるけど。ちなみに私の車椅子(OX製)の肘掛は形状は丸だし長さも短いです。専用テーブル取り付けられるのかな?

2007/2/24(土) 午後 3:11 poo*031*1*17 返信する

渋谷の「一蘭」は地下だから難しいところもあると思うけど、ただ、こういう店舗があると知って驚きました。もっと情報を広めたいのでTBさせてください。まあ、僕の記事は単なる食べたレポです。すみません。

2007/2/24(土) 午後 10:58 [ 参考書などを紹介 ] 返信する

顔アイコン

優しいこだわりのお店ですね。専用テーブルは安心親切の形だし。お味にもきっと満足出来ることでしょう。

2007/2/25(日) 午前 8:27 p_s*31* 返信する

さすが一蘭!味もサービスも抜けがないですね〜!僕もここの味好きですよ〜

2007/2/27(火) 午前 10:39 明建(中村明徳) 返信する

顔アイコン

私も大好きなラーメン店です なつかしいな〜 車椅子用に大を用意してるなんて!!すばらしい!いつか彼氏とも行きたいです!

2007/2/27(火) 午前 11:28 [ har*ca*24 ] 返信する

顔アイコン

車椅子用に専用テーブルってのが粋ですね^-^

2007/2/27(火) 午後 7:49 かつ 返信する

顔アイコン

名古屋にオープンするんですねー!!。行ってみますね〜♪

2007/2/28(水) 午前 1:14 rico 返信する

ひとりの個室ばかり〜〜なんて思いましたが、、なかなか配慮の行き届いたお店ですね〜〜♪お子様連れ優先・車椅子優先とあるところがいいです♪

2007/2/28(水) 午前 6:23 [ tom**o_r*der*4 ] 返信する

皆に優しいお店ですね。周りを気にしなくていいから1人でも入りやすいし。行ってみたい。思い切り集中して食したいです(笑)

2007/3/4(日) 午後 5:32 sho*opi 返信する

車椅子も対応してくれるお店が、もっともっと増えれば、施設入所高齢者も気軽にラーメン食べに行けるんですがね〜

2007/3/8(木) 午後 10:49 [ まっぴー ] 返信する

顔アイコン

半個室、いいですね〜。やっぱり人の目って気になるんですよね・・・周りの客さんのよりも、どっちかって言うと、お店の人の目とか。だから横もだけど前にも仕切りがあるっていいなぁって思います!

2007/3/19(月) 午後 6:21 茶音 返信する

最近行ってないなぁ〜食べたくなっちゃったぁ!!!集中して食べれるんでいいですよね〜。

2007/3/20(火) 午前 11:28 hrp*d3*2 返信する

「一蘭」は初代のお店に行ったことあります。
郊外の小さなお店だったんですけど・・・頑固な親父さんが
いましたね。

2007/12/1(土) 午後 10:57 あんず 返信する

私は中州のお店でした。
重箱どんぶり気になります。。

2009/2/25(水) 午後 4:06 くろくろ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事