バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

スワンベーカリーとは

「 障がいのある人もない人も、共に働き、共に生きていく社会の実現 」

このノーマライゼーションの理念を実現させるために 故・小倉理事長がヤマト福祉財団
ヤマト運輸株式会社と共に設立した株式会社です。

スワンベーカリー誕生の背景

日本の障がい者の数は人口の約5%、約600万人といわれています。
この人達の大半は全国に6000箇所以上ある 共同作業所や小規模授産施設で働いていますが、
1カ月の給料が1万円以下という低さで自立するには、ほど遠い現状です。

福祉施設の幹部職員に経営のノウハウを伝授しなければ 低賃金からの脱却は望めないことを
痛感した小倉前理事長は「 製品 」や「 作品 」作りではなく、一般の消費者を対象とした
マーケットで売れる「 製品 」創りをめざしたセミナーを1996年から全国各地で開催し、
意識改革に取り組んできました

この過程で月給10万円以上支払うことを実証し、お手本を示す必要から
「 焼きたてのおいしいパン 」店構想に着眼しました。
「 アンデルセン 」「 リトルマーメイド 」を全国展開している
タカキベーカリーの高木誠一社長という良き理解者、協力者を得て、同社が独自に開発した
冷凍パン生地を使えば  障がい者でもパンが焼けることが分かり、さっそく実践に移しました。

1998年6月スワンベーカリー銀座店が 第1号店としてオープンし
現在直営店3店、チェーン店17店が各地に展開しています。
働いている障がい者の数は、直営店29名、チェーン店170名です。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/56/c1/npo_barrier_free/folder/867959/img_867959_19329945_17?20070216165403


「 スワンベーカリー & カフェ 」店舗ページ・・・・http://www.swanbakery.jp/shops/

・・・ 北海道・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・福井・大阪・岡山・広島・山口 ・・・



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/56/c1/npo_barrier_free/folder/867959/img_867959_19329945_18?20070216165403

「 ロハス・LOHAS 」とは、“ Lifestyles Of Health And Sustainability ”を略した言葉で、
健康と持続可能性を重視するライフスタイルのことです。
スワンでは 「 健康にいい・環境にいい・障がい者にいい 」 をコンセプトに、
「 SWAN LOHAS(スワンロハス)」 を推進しています


スワンベーカリー ホームページ    http://www.swanbakery.jp/



財団法人 ヤマト福祉財団     http://www.yamato-fukushi.jp/


〒104-0061 東京都中央区銀座 2−12−15
TEL. 03−3248−0691
FAX. 03−3542−5165



                 

                 掲載への許可をいただいた (株)スワン 様に

                 厚く御礼申し上げます

この記事に

閉じる コメント(38)

npo_barrier_freeさん、ともに働き、ともに生きるということ。とても重要なことだと思っています(^_^)なんら変わらない同じ人であり、差別をうけることはないはず(^_^)とても素敵なお店をみせもらってどうもありがとうございます。とても魅力的なお話です。

2007/3/18(日) 午前 10:31 [ - ] 返信する

障がいがあろうがなかろうが、同じ社会の一員。そうした共生の概念、ソーシャルインクルージョンの考えが、もっと広く人々に持ってもらいたいものです。

2007/3/18(日) 午後 4:59 [ まっぴー ] 返信する

顔アイコン

佐賀では特例子会社が一社しかなく、障害を持つ人が働く場がまだまだ確保されてるとはいえません。また作業所とかも1万円すら支払えないところも多いのではないかと思ったりします・・・。地域差ってありますよね・・・

2007/3/18(日) 午後 5:17 あかり 返信する

こういう場所がもっと増えることを願っています。

2007/3/18(日) 午後 9:08 maiko 返信する

顔アイコン

すばらしい取り組みをしている会社ですね!こういう会社もあることを初めて知りました。こういった場所が増えて、障害者の方が働ける場所が増えて、1人前収入がいただける。これこそ自立の第一歩につながると思います!

2007/3/19(月) 午前 10:32 kam*na*a111* 返信する

障害を持った方が自立するにはやはりそれなりのお給料をいただかなければ厳しいと思います。こういった場所が多くできるといいですね☆

2007/3/19(月) 午前 11:16 ☆ふら☆ 返信する

美味しそう♪うちの近くにも、作業所を兼ねたパン屋サンが有ります。。。♪とっても美味しいのですよ♪皆、一生懸命生き生きと作っています!その笑顔にも励まされます♪

2007/3/19(月) 午後 1:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

まだまだ働ける障害者に限りがあります。大阪の方でもスワンベーカリーがありました。やはり障害に限度があり・・・どんな障害者でもというわけにはいきません。しかし働けるところがあるということはいいことです。作業所のお給料は一人1ヶ月働いて1万円にもならないところが多いそうです。それで・・・利用料が2万円取られます・・・自立支援法案、応益負担です!

2007/3/19(月) 午後 11:13 幸子はん 返信する

大切な考えだと思います。うちの会社は福祉施設でありながら、弱者スタッフにとても冷たい待遇なので悲しいです。まずトップがしっかりすることか、とこの記事を読んで思います。

2007/3/19(月) 午後 11:16 タコ 返信する

以前アンデルセンでバイトをしてた時、社員の一人がスワンベーカリーに移動になったので名前だけは知ってましたが、お店の詳しい内容は始めてしりました。とっても美味しそうなパンが並んでいますよね☆このようなお店がもっと増えるといいですね。

2007/3/20(火) 午前 1:58 tomorine 返信する

顔アイコン

こういう場所が日本各地にできるのを願ってやみません。

2007/3/20(火) 午前 6:23 ,kaokao 返信する

顔アイコン

以前、精神病院で働いていた頃、障害者の社会復帰の問題が病気の再発ときってもきれない関係にあった事を思い出しました。こういった、授産施設の充実が社会復帰と病気の再発防止にどれだけ役に立つかと考えるととても嬉しいですw。ヤマト運輸でアルバイトをした時、足の不自由な方が多かった理由がよくわかります。良い企業だったんですね。心の温まる記事を読ませてもらえて、ありがとうございます♡

2007/3/21(水) 午前 8:13 eng**ston 返信する

こういう試みがもっと増えて欲しいですね。

2007/3/21(水) 午前 8:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

スワンベーカリー、聞いたことはありますが、詳しくは知りませんでした☆ 近くにあればいいのにな〜 ^^

2007/3/21(水) 午後 3:31 なな 返信する

うちの施設の“外出支援”で、10人ぐらいの利用者さんと行ったことあります。パン好きな私の職権乱用な企画でしたぁ〜。おいしかったですよ〜。

2007/3/21(水) 午後 6:53 [ - ] 返信する

北浦和店に行ってきました。知り合いの薬剤師さんが「アンデルセンのなら味は安心」と言われたので、「アンデルセンに比べて地の利が悪いので、アンデルセン以上の物を作らないと、駅近ですまされます。」障害者が作るからでなく、「焼きたての本当においしいパン屋」さんだからこそ続けてほしいです。

2007/3/22(木) 午後 3:53 [ - ] 返信する

自分の店もいつかこのような社会貢献が出来るほどになればと願います 人が喜ぶ仕事なのですから・・

2007/3/23(金) 午前 5:04 tin*78*4axw 返信する

うちの作業所もスワンネットでたまねぎやじゃがいもを仕入れて売っています。あとクリスマスシーズンには、スワンベーカリーのクリスマスケーキも仕入れて売ってます。中途障害の方は片麻痺の方が多いので、食品作るのには向いてないんですが、こうして仕入れて売る方法も考えてくれているのが、スワンネットのいいところです。

2007/3/23(金) 午後 9:48 HAPPYMIRROR 返信する

こういうお店が増えてくれる事を願っています(^人^)

2007/3/27(火) 午後 2:42 さとみ 返信する

顔アイコン

スワンベーカリー、残念ながら近くにはありません。たくさん増えて欲しいですね。

2007/4/1(日) 午前 8:46 ぷーまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事