バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

ファミリーレストラン・回転寿司屋さん・焼肉屋さん・・・・

このような 階段のアプローチのお店って 結構多いですよね〜〜

イメージ 1

皆さんは 疑問に思ったことはないでしょうか?

外食チェーン店では 当たり前のように設計されているのですが

果たして 車いすのお客様にとって 

利用できる動機付けになるのでしょうか・・・

順番待ちの 家族連れの方が近くにいれば 介助して手伝ってもらえますが




多くの利用者は 遠くから建物の構造を見ただけで

諦めて 他のお店で食べようか・・・


と言うのが 本音のようです・・・(悲)





建築のことで 素人の私が提案するのも 恐縮なのですが

階段の裏側のスペースは 必ずデッドスペースとして 

物置などに活用されているのが現状です

今や たたみ1畳分の大きさのホームエレベーターがある時代。

予算はかかりますが エレベーターを設置することで

より多くのお客様を集客できる 要因となるような気がしますね・・・



車いすのお客様に限らず 

ベビーカーを持ち上げる パパさん・ママさんの気持ち

ひざが痛い おじいちゃん・おばあちゃんの気持ち




ファミリーが揃ってこそ 

利用する価値があるのでしょう〜
イメージ 2









あ〜〜  このインターホン越しに 一度は 言ってみたい・・・・





私  「 上で食事したいので 介助してもらえますか・・・ 」



店長 「 はい 只今下に降りて お手伝いさせていただきます! 」















・・・・・・

















電動車いすの お友達も 10人 一緒なのですが・・・・(汗)

この記事に

閉じる コメント(45)

一瞬、電動で上がれるスイッチかと思いました。ただの呼び出しだったのですね。車椅子でなくても、足の弱いお年よりは無理です。健康な人だけのレストランなんですね

2007/5/4(金) 午前 0:53 北風 返信する

こういう店、けっこう多いですよね。駐車スペースも大事だと思いますが・・・。

2007/5/4(金) 午後 3:54 maiko 返信する

顔アイコン

無理ですね。入店だけではなく。帰りも、お世話にならないといけないのですもの・・・。 担ぎ上げられる人の身になってください。たとえ店内に案内されたとしても、楽しく食事はできません。悲しいですが、これが日本の現実でしょう

2007/5/4(金) 午後 5:24 [ 愛子 ] 返信する

顔アイコン

車椅子利用者だけじゃありませんよ。杖をついてやっと歩く人にとっても階段は恐怖です。もしお手伝いの人が来てくれるにしても、車椅子ごと階段を運んでもらうのは気兼ねもあるし、安全面からもお薦めできません。

2007/5/4(金) 午後 9:35 ぷーまま 返信する

そうかぁ〜って改めて思いました。考えないといけない所たくさんありますね。

2007/5/5(土) 午後 2:45 [ mat**gumi5*5 ] 返信する

顔アイコン

都内など土地が足りない場所の店舗はこの手の物(1階P2階店舗)が大半ですよ。悲しいですが、私はファミレスでスロープが付いていても、それはベビーカー用だと認識しています。だって、ドアも1人では開けられない様な重いドア(しかも2重)トイレも入れない。これじゃどう考えても車椅子の事は考えられてないなって感じです

2007/5/7(月) 午後 1:33 poo*031*1*17 返信する

自分がいざその立場にならないと、判らない事っていっぱいあるんだなっていつも気が付かされます。こういうスイッチもあったんですね。階段を使って二階に上がらなくってはならない、飲食店って私も諦めちゃうな。

2007/5/7(月) 午後 4:25 ミユキン 返信する

顔アイコン

ボクの家は階段を上らなくては入れません。だから、家族はトシをとって足腰が弱ってきたらどうしようという心配をいつも抱えています。車いすの人にも無理な家ですね。そういう地形だからしかたがないのだけれど、バリアフリーではないのが残念です。

2007/5/8(火) 午前 11:59 kur**un33 返信する

顔アイコン

色々な人に優しい社会になってほしいですね。始めからそうやって作れば、後から余計なお金もかからないんだし・・・。

2007/5/8(火) 午後 0:51 [ - ] 返信する

せめてスロープと混合にしてほしいですね。地下道みたいに。健常者が思う以上に車椅子って不便で怖いものですから、スロープだけではまだまだですが。

2007/5/9(水) 午後 11:03 タコ 返信する

顔アイコン

表示が無いよりはいいかも知れませんが…。考えてしまいますね…

2007/5/10(木) 午後 0:06 rico 返信する

表示あっても階段は 勇気入りますね 責めて電車だけでも スロープ配置してくれれば また 行動範囲広がるのですが

2007/5/10(木) 午後 2:38 rinntosita 返信する

顔アイコン

クルマイス、乗ったらわかりますけど、エレベータの段差でも怖いし、エスカレータに乗るのも降りるのも怖い。ましてや、全然知らない人に持ち上げられて階段上り下りするなんて、ある意味これって拒否に近いのかも?

2007/5/10(木) 午後 5:52 ya-go 返信する

まさか10人の車椅子のお客様だとは・・(爆)確かに諦めて他へと考えますね、お手伝いに降りてくれる時間に待つより他で探したほうが・・・ エレベーターも設置すれば管理(マナーの低さで)の問題が出て来るので。。。と言われそうです(・_・;)

2007/5/11(金) 午前 1:25 [ - ] 返信する

顔アイコン

階段だけなら諦めますが、
車いすシールまで貼って、インターホンがあるならば押してあげなきゃー。
きっと、待っていると思います。
押して、大変さを知るとEVがつくかも・・。「来るな」って言うかなぁ!?
知らないで意地悪していることが、けっこうあるよね。。

2007/6/25(月) 午後 11:05 kis*h*06*9 返信する

コメントありがとうございます!
これからどんどん高齢化社会になって行くのに
利用者の立場になって設計してもらえたらいいのに・・・
といつも思ってます。
私の母は足が痛いのでほとんど外出しようとしません。
外出しても2階にあるファミレスばかり。
母の気分転換に連れ出そうと思っても、食事の時に困って
しまう(お店が限られてる)ので諦めるしかないのです。
これから新しく設計するならば、ぜひエレベータ又は昇降機をつけてほしいな。
そうしたら足が痛くて辛いお年寄りの方、障害をお持ちの方も気軽にランチとかいけるだろうに・・・
必ずエレベーターは取り付けると決めればいいのに・・・
来るなって言ってるようなものですよね。

2008/3/3(月) 午後 7:30 [ min*16*7mi*i ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!昨日は私のブログへのコメント、ありがとうございました。「バリアフリーなお店をみつけましょう!」ブログ、とても参考になって、しかもくすっと笑えて、ステキですね。私たちのことを紹介していただけるとは、うれしく光栄です!ありがとうございます。
私のブログでもリンクはらせていただいてもよろしいですか?時々またよらせていただいます〜♪ありがあとうございました! 削除

2011/11/2(水) 午前 10:37 [ 篠塚千弘 ] 返信する

はじめまして。
訪問、コメありがとうございました。m(_ _)m
素晴らしいブログですね。そして、改めて考えさせて頂き、勉強になりました。
お店へ行く誰もが、気軽に楽しく行けるお店づくり大切ですよね。
これからも、訪問させていただきますね。宜しくお願い致します。

2012/1/7(土) 午後 3:34 [ やまわさび ] 返信する

こんにちは!店舗が2階にある分駐車スペースが多いことは非常にいいんですが、階段が…。なかなかお店の方の手を借りてというのも…。車椅子と介助者1名が乗れるほどのエレベータがあればもっともっといろんな方が食事を楽しめると思いますネ。

2012/1/21(土) 午後 3:45 まつ 返信する

アバター

階段があるだけであきらめてしまうことが多いですよね(^^;)
階段を登るたびに、EVがあるかどうかも何となく確認してしまいます。
実家は田舎なので、こういうお店はまだ少ないのですが、都心では当たり前になってるのが辛いところですね。

2012/3/29(木) 午前 11:38 rose 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事