バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

いらっしゃいませ〜〜


な〜んて 気軽に手話が使えたら嬉しいですよね・・・

でも 実際に耳が不自由なお客様でも 一般のお客様でも 「 2人です〜〜 」

と 指で伝えることが多いので 判断できないでしょうねxxxx

テーブルに案内して メニューを見ながら なにやら手話を交している光景を見て 初めて

もしかして 耳が不自由なお客様かも知れない? と察するでしょう〜 

その時 オーダーを取りに行くときは 自信を持って実践してみましょうね〜〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/56/c1/npo_barrier_free/folder/867959/img_867959_32792669_0?1179762259


何食べようかな? 何を召し上がりますか?


少し余裕があれば こんな手話の表現はいかがでしょう・・・

こちらから 何を召し上がりますか? と問いかけているので

お客様は 遠慮なく手話で 「 じゃ〜 何がお勧めですか? 」 なんて振られたら

どうしましょう・・・!?(笑) 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/56/c1/npo_barrier_free/folder/867959/img_867959_32792669_1?1179762259

あなた手話が出来るのですね!


自分から手話を使うだけが 上達の道ではありません

相手が どんな表現をしているのを 観察するのも重要な一つです。

「 手話が出来るのですね 」「 はい 少しなら・・・」「 いいえ 全くダメですね〜 」

なんて やり取りは 外国のお客様と英語を交すことと 同じ気持ちを味わえるのでしょう〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/56/c1/npo_barrier_free/folder/867959/img_867959_32792669_2?1179762259

すみませんxxx 手話を忘れてしまいました


どうしても 分からないとき 勉強したのに実際に手話が思い出せない!  ってこと・・・

よくあることです・・・ 忘れるという手話なんて すぐに覚えれそうなジェスチャーですね
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/56/c1/npo_barrier_free/folder/867959/img_867959_32792669_3?11797622599

すみませんxxx 紙に書いていただけますか?


これは 飲食店に勤める人 以外の方も 覚えておくと便利ですよね・・・・

素直に手話が出来ないことを伝えることも 逆に安心感を与える事だってあるのです。

一番いけないことは その場が気まずくなって 接客から逃げてしまうことではないでしょうか?
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/56/c1/npo_barrier_free/folder/867959/img_867959_32792669_4?1179762259


                                 
                                 つづく ?



編集を終えての 一言。。。
図書館から本を借りてきて・・・ あいうえお順にすべて、スキャナで取り込み・・・
パソコンに保存して・・・切り取って・・・つなぎ合わせて・・・・などと
まとめるのに、2ヶ月も費やしてしまいましたxxx(汗) これだけの表現だけで。

上手に表現するための方法・・・それは ズバリ! 本ではなく、実物の写真を載せること・・・!?
接客で表現したいジェスチャーをリクエストして、連続写真のように画像交換ができたら
どれだけ 有難いことか・・・

誰か「 お面 」 付けてでも 手話を表現してくれる人・・・居ないかしら(笑)

この記事に

閉じる コメント(29)

顔アイコン

姫昔会社で少し勉強したな・・また思い出してみようかな(^^)世界共通なのでしょうか(。。;

2007/5/24(木) 午後 10:58 Princess 返信する

顔アイコン

2ヶ月もお疲れさま〜!手話ができるといいなと思いますが、チャレンジする暇もなくて、聴覚障害の方にはちょっとひいてしまいます。でも今は携帯のおかげでずいぶん様子も変わりました。

2007/5/24(木) 午後 11:43 ぷーまま 返信する

顔アイコン

何食べますが と 紙に書いてもらえますかは、すぐ覚えられそうですぅ〜。これを忘れないようにしないといけないのですね。

2007/5/25(金) 午前 2:20 愛美 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。(*^_^*)ポチッ♪
転載したかったんだけど・・・・

2007/5/25(金) 午前 9:25 まる 返信する

顔アイコン

ふらっとさん、ありがとう。いただきま〜す。(*^_^*)

2007/5/25(金) 午前 11:33 まる 返信する

こんにちは! すごく上手にまとめましたね!! こんな感じでやり取りがわかるととってもうれしいです。 これ、コピーさせてもらっても大丈夫ですか???

2007/5/25(金) 午後 0:25 迷子のうさぎ 返信する

転載できるようにして下さってありがとうございます。転載させてくださいね。

2007/5/25(金) 午後 1:08 ひろママ 返信する

顔アイコン

http://blogs.yahoo.co.jp/sazcra←ここに手話で接客の画像がいっぱいあったと思います。 削除

2007/5/25(金) 午後 1:33 [ ミオミオ ] 返信する

ステキな記事をありがとうございます☆いらっしゃいませは「来る」+「ありがとう」⇒「来てくれてありがとう」なんですね♪手話はやっぱりおもしろいですね!いつか実践できたらいいと思いますw

2007/5/26(土) 午後 2:20 ☆ふら☆ 返信する

へぇ〜〜!!コレすごいですね!!!参考になります♫「何をお召し上がりますか?」は覚えました♫2ヶ月ってすごいですね(笑)傑作押していきますww

2007/5/26(土) 午後 3:17 詩優 返信する

私の叔母は健常者の方に、手話を教えています。
私もちょっと教えてもらいましたが 使わないと忘れてしまいます
もっと身近になるといいですね ポッチします

2007/5/26(土) 午後 5:31 kur*m*056 返信する

手話ができるといいですよね。
私も記事を見て、少しづつ覚えたいと思います☆

2007/5/26(土) 午後 6:39 ゆう 返信する

幼稚園でも園児と手話で歌を唄ったりしていました。小さい頃から遊び感覚で覚えられるといいですね!

2007/5/27(日) 午後 9:42 [ mat**gumi5*5 ] 返信する

めっちゃスゴいです♫♫転載させてくださいね^^☆(。・ω・。)ノ凸ポチ☆
えっ☆ふらっとさん出演はダメなんですかぁ〜??

2007/5/29(火) 午後 5:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

わぁ〜色々考えてくださったんですね〜ろう者の方文章が苦手なかた多いと思います〜書いてくれるかな?メモの準備してもらえたらと思いますね。紙という手話よりメモを見せて書いてもらえますかという手話にしたら〜簡単かな?私は声が出せますので〜この頃手話に声をつけて〜聞こえませんアピールします。若い人はだいたい分かってくれます。アリオのアイスクリーム屋さんでアイスクリーム買うことが出来ましたよっ!トッピングもちゃんとしてもらえましたっ!

2007/5/29(火) 午後 11:10 幸子はん 返信する

顔アイコン

すごいですねーー手話は・・基本が出来てたら後は組み合わせなので・・指文字もあるしね・・我が家は・・お子も出来るので・・色々な場所で活躍しています・・普段から使ってないと忘れちゃうので日常の中でも使えるようになりたいですね。。

2007/5/30(水) 午前 0:18 aiai 返信する

顔アイコン

そうですっ!普段から使っていないと〜忘れるんです!お近くのろうのおばちゃん相手にコミニケーション頑張って下さい!

2007/5/30(水) 午後 5:55 幸子はん 返信する

「手話が出来るか出来ないか」の意思表示の手話だけでも覚えておくと、接客がスムーズにいきそうですね♪是非覚えておきたいです@

2007/6/2(土) 午後 10:19 [ yuki ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰しております。是非アドバイスを・・・のコメントが書かれてあったので、読ませて頂きました。うちは祖父が建てた蕎麦屋を営んでおりますが、 覆い蕕辰靴磴い泙察砲良集修法◆屬△蠅とう」は使わないですね。表情が重要なポイントです。,世栄集修靴董表情を中心に。お帰りの際は、「来て」「ありがとう」「また」「来て」「楽しみ」「待つ」で表情も加えて表現しますね。
あまり説明なってない・・・(・_・;)すみません。分かりました?

2007/6/12(火) 午後 10:31 min*oro*_2 返信する

顔アイコン

追加
本は根本的に日本語対応手話となってますね。「何を召し上がりますか?」の言葉通りに表現もあれば、語順を変えて「食べる」「何」ですが、接客なら、「食べる」「注文」「何?」ですね。
分かるかな?・・・(・_・;)

2007/6/12(火) 午後 10:35 min*oro*_2 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事