バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

伊勢志摩の旅館 「 扇芳閣 」の近隣には

鳥羽駅・鳥羽水族館・ミキモト真珠島などあり 観光の拠点としても利用できます。

全室オーシャンビュー!! 高台から望む鳥羽の情景は どのお部屋からも一望でき

もちろん伊勢志摩の新鮮で おいしい料理も堪能できます。

伊勢志摩旅館 扇芳閣では 鳥羽湾を望む 露天風呂付客室でのご宿泊がおすすめです

すばらしい鳥羽湾の景色を ひとりじめしてみませんか?
イメージ 1

お尻スリスリ露天風呂

お風呂へのアクセス方法は フラットなので車椅子で そのまま浴場まで行くこともできます。
脱衣所からベンチ伝いに お尻をスリスリしながら浴場までというパターンも。
そしてもうひとつ好評なのが、掘りごたつのある畳の窓から浴場へそのまま行くことも可能で、
少しでも介護を軽減できます。また、電源必要な方も利用しやすい場所にコンセントを設置

聴覚障害者の方にもお知らせできるよう、客室入口の呼び出しを押すと室内のフラッシュが点滅します
イメージ 2

おしきせのバリアフリーから みんなで考えるバリアフリーへ

2002年春に 伊勢志摩の観光スポットや宿泊施設などを バリアフリーな視点で調査をし、
観光客のみなさまに情報発信するという、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが開局しました。
早速センターに バリアフリー調査を依頼したところ、現状では利用できる障害者が少なく、
おしきせのバリアフリーであったことに気づかされました・・・

そこでみんなで考えて作る、ユニバーサルルームの改築にとりかかるためにセンターメンバーを交え
2002年秋プロジェクトチームが結成。
イメージ 3

それ以来、月1回のペースでチェアウォーカー、視覚障害者、聴覚障害者、そして設計士、施行会社
扇芳閣スタッフとともに会議を重ね、この7月に待望のユニバーサルルームが完成する。
会議中は障害を持ったもの同士がぶつかり合い、討論を繰り広げた分だけ、いろんな人たちにとって
使い心地も良くなっていることでしょう。

和風リゾートの中にバリアフリーを自然に取り入れ、障害者高齢者向けだけでなく
みんなが使いやすいお部屋を目指しました。
トイレに、お風呂に、小上がりに…全てにこだわった、だれもが泊まりたくなる露天風呂付きのお部屋。ぜひ、その工夫のひとつひとつを実感してみてください。


またご夕食には 伊勢志摩の醍醐味、海の幸料理をご用意しております。

とっておきが「 伊勢えびづくし 」 伊勢志摩でとれた新鮮な伊勢えびを使った
イメージ 4
「 伊勢えびづくし 」

5品( 活造り・ステーキ・天婦羅・サラダ・赤だし )をご準備!

いずれも伊勢えびの素材の味を生かた料理した逸品です。

また料理長自慢の「 海の幸会席 」は
新鮮な海の幸をじっくりと堪能していただける
逸品となっております。

伊勢えび料理はもちろん、あわび料理
お子様ランチ、離乳食などの特別料理もご用意しています。

朝食は、鳥羽湾を一望するレストラン『 潮騒 』にてバイキングになります。


使いづらいバリアフリー施設に出会ったことはありませんか?

こんな思いが、おしきせのバリアフリーから
心のこもったバリアフリーへ  スタートのきっかけになりました。

扇芳閣も多くのおしきせのバリアフリー施設を持つ施設ですが、
スタッフの努力で何とか心のこもったものにしていこうと努力しております。
まだまだ努力不足ですが、ご利用いただける方のご指導で どんどん進化していけると信じています

皆様のご指導をよろしくお願いいたします。

                                                            扇芳閣 専務 谷口徹

扇野の宿 扇芳閣  http://www.senpokaku.com/

イメージ 5
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽2丁目12番地24号
TEL: 0599−25−3151(代)  
FAX: 0599−26−3150


掲載にご協力いただいた 谷口様はじめ

スタッフの皆様に お礼申し上げます 

この記事に

閉じる コメント(38)

顔アイコン

機会があれば是非行ってみたいですね。

2007/6/8(金) 午後 9:12 - 返信する

顔アイコン

近いうちに是非行って見たいです。

2007/6/8(金) 午後 9:54 スマイル 返信する

アイデア満載ですね。
痒いところに手が届くサービスってのは、お客様の声があって成り立つものだと思います。

2007/6/8(金) 午後 11:07 ミユキン 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。「おしきせでなく皆で考える」ことは本当に大切ですね。多くの方がこの旅館を利用することを願っています。

2007/6/9(土) 午前 5:22 sko*06 返信する

鳥羽行ったとき、ここに泊まりたかったなぁ・・・。

2007/6/9(土) 午前 11:43 maiko 返信する

これからは こう言うバリアの旅館が増える事願ってます。 見せ掛けだけのバリアフリーある旅館だと 口出ししたくなる時有ります。

2007/6/9(土) 午後 2:49 rinntosita 返信する

顔アイコン

こういう旅館を見ると家族を連れていってあげたくなりますね(^^)たくさんのかたがいろんな意見を出しあって作られた思いやりのある空間という感じがしますね(^^)

2007/6/9(土) 午後 11:56 sil*erc*t*88day* 返信する

車椅子の方はお風呂がたいへんですよね。でもここは良くできています。料理もかなり美味そうですね!!

2007/6/10(日) 午前 1:15 湘南ナルヲ 返信する

顔アイコン

真剣に考え、少しでも良くしていこうと思って下さるのが嬉しいですね♪車椅子で旅行もこわくない〜ですね(^^)v

2007/6/10(日) 午後 3:01 him*war**odota* 返信する

すごいですね〜ここなら私でもゆっくり寛げそう^^行ってみたいです^^

2007/6/10(日) 午後 9:00 ☆ゆい☆ 返信する

顔アイコン

地域福祉学会お疲れ様でした。このごとも情報交換を御願いします。

2007/6/11(月) 午前 9:38 [ UDEN ] 返信する

わぁ〜ここすごい!!伊勢には何回か行った事があるけど、気付かなかった(^_^;)
確かにバリアフリーといいつつ、使いづらいホテルは沢山ありますもんね。。。

2007/6/11(月) 午後 3:19 osa*a*ou03*8 返信する

顔アイコン

そうそう、トイレに配慮があっても、お風呂が困るんです。
色々工夫されていて、ステキなところですね

2007/6/12(火) 午前 3:52 ののじ 返信する

よく考えられてますね♪
ご飯も美味しそうなのがいいです♪伊勢だから、海鮮がおいしいんでしょうねぇ。

2007/6/12(火) 午後 2:45 kum*k*bz 返信する

顔アイコン

伊勢志摩!!この前、再放送でテレビでもやってませんでしたか?(NHKのハートなんちゃらってやつ)

2007/6/13(水) 午後 9:21 tamayan87 返信する

顔アイコン

お尻を直接椅子に触れられる人はいいですが、硬いものに触れたら皮が剥げ、傷になる人もいます。そう言う人の為に、エアーマットみたいな物もほしいですね。

2007/6/15(金) 午後 4:42 けいこ 返信する

顔アイコン

素晴らしい設計ですね。窓から露天風呂も思い切ったアイディアだと思います。こういうところにお金がかけられるということは、サービスの心も健全な経営の手腕もうかがわれますね。

2007/6/18(月) 午前 1:02 [ zui*ei*miy*ta ] 返信する

バリアフリーといっても、おしきせの場合もあるんですね・・・。でも、ここのお宿は障害者の方の気持ちになって、本当のバリアフリーをしていこうという心遣いが感じられて良いと思いました。

2007/6/23(土) 午後 11:15 [ yuki ] 返信する

ほんとよく使い勝手を考えたお宿ですね♪こういうお宿があちこち増えるといいですね。オーシャンビューに部屋に露天いいですね♪

2007/6/26(火) 午前 7:01 [ tom**o_r*der*4 ] 返信する

顔アイコン

ゴールデンウィークも暇ですよね( ̄▽ ̄)

またまたお邪魔しました(o^-’)b 削除

2008/5/5(月) 午後 5:27 [ 蜜柑 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事