バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

大変遅くなって申し訳ありませんxxx

飲食店のピーク時って ひとつのミスが ミスを呼び 

お客様に迷惑をかけてしまいますよね〜 

他のお客様とのしゃべり声・・・  電話が鳴る・・・ レジ精算・・・ など

慌しくて、ガチャガチャする音というのは 

耳の不自由な方にとっては 伝わりにくいものです。

もし、料理が出てくるのが 遅くなった際には 申し訳なさそうな顔で? 表現してみましょう〜


少しお待ちいただけますか

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/56/c1/npo_barrier_free/folder/867959/img_867959_32792669_6?1181803487

料理が出てくるのが遅いと たとえ5分でも 30分ぐらい待ったように感じるのは

私だけでしょうか・・・?(汗)  「 まだかな〜〜? 」という素振りのお客様を

発見したら 実践してみましょう!    怒りが収まるかも?? 

また 手話の対応が分からなかった場合でも 「 少しお待ちくださいね 」 と

メモを取りに行ったり  手話辞典? を取りに 席を外すときに有効な表現ですね。 


追加注文はありますか?

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/56/c1/npo_barrier_free/folder/867959/img_867959_32792669_7?1181803487
耳が不自由なお客様にとって オーダーの注文は 指をつかって 

「 これと これを・・・ 」

という具合に 意外と手話を使わなく接することが出来るものです。

テーブルに料理を運ぶときも あまり会話の邪魔にならないように 気遣うのが

サービス人の極意であります。

食事が一段落したら 追加注文をさりげなく聞いてみましょうね〜



手話で何と表現するのですか?

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/56/c1/npo_barrier_free/folder/867959/img_867959_32792669_8?1181803487
お客様とコミュニケーションが取れたら 今度はこちらから尋ねてみましょう〜〜

予めメモに 自分が覚えたい単語を書いて準備しておく・・・   例えば   

「 鶏肉・豚肉・牛肉・ハム・ソーセージ・・・ 」

ハンバーグや ハンバーガーは  本でも よく載っているのですが  では

「 肉だんご 」? 「 つくね 」は?? 「 そぼろ 」は??? 「 ミンチカツ 」は????

と 同じミンチを使った料理でも 本に載っていないんですよね〜〜〜


< 手話で話す料理用語辞典? > 誰か出版してくれないかしら(笑)



編集を終えてのひと言・・・

前回、手話が得意な方から いろんなアドバイスを頂きました。 ありがとうございました〜
1回だけで終わることなく公開できて ほっとしています・・・(笑)

さて私からの質問ですが、いつ起こるかわからない、トラブル時の対応を表現したいのですが 

「 髪の毛(虫)が入ってるよ・・・」「 すぐに代わりをお持ちします。」
「 すごく塩辛いのですが・・・  」「 もう一度作り直しましょうか? 」

 お水やお酒をこぼした時に
「 大丈夫ですか! 濡れませんでしたか?」
「 席を移動しましょう〜 」「 クリーニングに出しますので・・・」  など

お客様の怒りが増すことのないように 正しく表現したいものです。

どんな表現が理想なのか、手話が上手な方、コメントに残してくださいね〜 

この記事に

閉じる コメント(21)

私も手話はできませんがこの記事を読んで、貴方の温かな気持ちが私に伝わってきて、私の心まで温かくなりました。
ありがとうございました。m(__)m

2007/6/21(木) 午前 6:31 ,kaokao 返信する

顔アイコン

肉団子、つくね、そぼろ、ミンチカツ、難しいですね〜〜私は分からない場合、指もじで表すようにしています。ろうの人に聞いてみますね。サークルで会いますので〜〜

2007/6/21(木) 午前 7:32 幸子はん 返信する

手話を勉強したいと思いつつ・・やらないままここまできてしまいました。。。
お手伝いをしているショップではお馴染みさんなんで、筆記でなんとかこなしていますが、忙しいお店では、こんな手話が必要ですよね。
確かに・・細かいメニューは大変かも。。。
いい解決法が見つかるといいですね♪

2007/6/21(木) 午前 8:49 りおん 返信する

顔アイコン

はじめまして!「手話」でヒットしましたので、お邪魔しました(*^_^*)手話活動ご苦労様です。私も淡路島で手話通訳続けています。良かったらブログにも遊びに来てください。http://blogs.yahoo.co.jp/spybot7366

2007/6/21(木) 午後 2:46 [ momonotouchan ] 返信する

顔アイコン

早速のブログ訪問ありがとうございました

2007/6/21(木) 午後 3:22 [ momonotouchan ] 返信する

アバター

★いつもながら気の使い方に頭がさがります!本当に凄いですよね〜!

2007/6/21(木) 午後 6:34 ☆彡♪v(*^-°苺  )v ♪☆彡 返信する

アバター

★トラバありがとうございました〜m(_ _)m

2007/6/21(木) 午後 6:34 ☆彡♪v(*^-°苺  )v ♪☆彡 返信する

訪問ありがとうございました。

こちらの接客手話特集、これからも楽しみにしています。

ところで、どうやったら、こんなイラストを載せれるのでしょう?

2007/6/21(木) 午後 10:51 [ - ] 返信する

手話をより多くの人に知って欲しいとおもうnpoさんのお気持ちは尊いと思います。
聴覚障害の方は「待つ」ということに慣れている方が多いように思います。通じないもどかしさを感じることが多いから忍耐する力が付くのかと思います。英語を堪能でない日本人が英語圏へ旅行した時に、英語を話せなくても絵を描いたり、表情、身振り手振りで何とか通じる事ができるように、気持ちが大切だと思います。

2007/6/21(木) 午後 11:38 ひろママ 返信する

知っておいたほうが便利な手話はたくさんありますが、身振り手振り・表情で通じることもあると思うんです。手話は「この表現でなくちゃいけない。」と思ってしまうと中々難しくなりますね。言葉遣いが人それぞれな様に色んな表現があるがゆえに、手話が広まりにくいゆえんでもあると思うのです。

2007/6/21(木) 午後 11:45 ひろママ 返信する

そんな中でがんばっておられるnpoさんに傑作のポチを。(長くなってごめんなさいね。)

2007/6/21(木) 午後 11:47 ひろママ 返信する

申し訳なさそうな顔するの得意です(笑)上の2つは覚えておいたほうがいいですよね!!接客業をやるものとしては!!(たかがバイトなんですけど)ww

2007/6/22(金) 午後 10:19 詩優 返信する

私のお店にも耳の不自由なお客様がいらっしゃいます。
手話参考になります。是非一度試していますね〜〜♪
私は表情と笑顔と丁寧な接客をしたいと思っています。
とっても良い記事ですね。ボチッ!です。

2007/6/23(土) 午前 1:36 hiro 返信する

顔アイコン

手話ですね^^一時期、習っていたことがあります。手話に関しても表現が人それぞれ個性的で非常に面白いです^^
昨日は手話協会の横の障害者連絡協議会で名簿を作成してました

2007/6/23(土) 午前 6:25 ぷにちゃん 返信する

頑張ってますね。
来月義母が遊びに来るので何かあれば話しておきますね。

2007/6/23(土) 午後 9:28 にゃんこ先生 返信する

顔アイコン

はじめまして。訪問ありがとうございます。あなたの気持ちがとても暖かくて、それだけでも聞こえない方はとても喜んでいらっしゃると思います。↑ひろままさんの言われるようにすべてに手話があるわけではありません。最初に身振りをするのは伝えることをイメージする勉強なのです。このイメージすることがとても大切なことなんですよ。私も後でわかりました。それよりあなたの気持ちがすばらしいと思いましたのでエールを送りたいと思います。ポチ!!潤

2007/6/24(日) 午前 10:15 [ sie*ple**ienso_*n*ti ] 返信する

顔アイコン

↑mano_a_mano_2007です。間違って他のアドレスからアクセスしてしまいました。なんだか、npoさんに刺激されて私も手話の記事を少しずつ入れていこうかと思い始めました。ありがとう。また、今度はmano_a_mano_2007から伺いますね。良かったらのぞいてくださいね。潤

2007/6/24(日) 午前 10:19 [ sie*ple**ienso_*n*ti ] 返信する

アバター

これは勉強になりますね!!

2007/6/24(日) 午前 10:44 鷹熊一二三 返信する

勉強になりました!以前百貨店で困ったことがあったので、、

2007/6/27(水) 午前 10:59 [ ミモ ] 返信する

顔アイコン

すごいね〜頑張ってますよね・・トラバ有難う。。。先の表現また・・的確な物があれば。。お知らせしますね・・・このまま続けて下さいね・・応援してますね

2007/6/29(金) 午後 9:49 aiai 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事