バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

嫌いな食べ物は ありますか?

☆嫌い  ☆食べる   ☆何

この順番で、嫌いな食べ物はなんですか?になります。 説明としては、

「嫌い」
親指と人差し指をつけてあごの下におき、パッと開きながら下げる。

「食べる」
左手の上で、右手の人差し指と中指を口に2回すくい上げる。
左手を食器、右手を箸に見立て、ご飯を食べる様子。
また、物によってはスプーンで食べるしぐさや、お菓子をつまむ感じになる場合もある。

「何」
右手の人差し指を立てて、左右に軽く振る・・・  です。   わかったかな?  ( Aより )
実はこの写真は 手話が出来る女性から送っていただいた「 写メール 」の切抜きです。
表現したい手話のページを広げ、パシャッと撮って メールで転送〜
写真の加工は、私が手掛ける いわば ♪ 共同作業 ♪
こうして 私が分からない表現の壁に ぶつかった際には
心強い見方がいるのは 非常に有難いことであります。 Aさん ありがとね〜〜


レストランで コース料理を召し上がるお客様には 必ずお聞きする表現です。

「 私、鶏がダメなんです・・・ 」 「 チーズが苦手なんです〜〜 」 など・・・

アレルギーをお持ちの方には 特に気をつけないといけない コミュニケーションのひとつですね。




申し訳ありませんxxx あいにく満席となっています・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/56/c1/npo_barrier_free/folder/867959/img_867959_32792669_12?1186234514
さあ、客席が満席になったとき・・・ 慌てず騒がず、冷静にこの表現ができたら

あなたの手話は どんな時でも使いこなせることでしょう〜〜(笑)
 
忙しい時こそ 落ち着いて対応したいですね。



 

トイレは どこですか?

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/56/c1/npo_barrier_free/folder/867959/img_867959_32792669_9?1186276294
お手洗いに行きたいとき・・・  皆さんも大声で言うのは ちょっと恥ずかしいですよね。

そんな時は、こんなジャスチャーで 表現してみてはいかがでしょうか?

指で「 W・C 」の表現もあれば、手を洗うジャスチャーも 同じトイレの表現となります・・





すみませんxxx 売切れてしまいました・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/56/c1/npo_barrier_free/folder/867959/img_867959_32792669_13?1186234514
注文したメニューが 売り切れでxxx なんてこと

飲食店で仕事をしていたら よくある光景です・・・
 
同じ物なんて出来ない!! と言わずに(笑) 食材を変えて同じような料理を提供できる

柔軟さが サービス人、料理人にとって 必要なことかもしれませんね・・・



                                 つづく?



編集を終えてのひと言・・・
今回チャレンジした 写メールのやり取り。
まだまだ 分からない手話表現は 山ほどあるので・・・・(汗)
皆さんへの宿題として? 手分けして、いろんな飲み物についての手話表現を探してくださいね〜

・日本酒    ・熱かん   ・湯割り    ・焼酎( 麦・いも・米・そば )   
・辛口/甘口  ・氷     ・ロック    ・ウィスキー/ブランデー    
・カクテル   ・チューハイ ・赤ワイン/白ワイン     
・グラスワイン/ボトルワイン ・シャンパン  ・ウーロン茶  ・お茶    
・お水     ・コーラ   ・オレンジジュース    などなど

      

この記事に

閉じる コメント(20)

私も手話やってます♪次は検定4級受けに行きます^^

2007/8/7(火) 午前 1:57 MAVI 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございました〜早速やってまいりました♪
私もこの本持ってます、仕事で使おうと思ったんですけど、講座にいけることが決まって、講座の復習などで今は手一杯ですが、少しずつ覚えてます(本に載ってるものだけ、汗)

2007/8/7(火) 午前 3:13 親ねこ 返信する

頑張っておられるんですね。私は手が自分の意思では動かせないので手話はできませんが、それでも聴覚障害者の方ともお話しできたら良いなと思います。

2007/8/7(火) 午前 5:50 ,kaokao 返信する

顔アイコン

一時期、地元のサークルの夏季講習に参加していました。
でも・・・もうすっかり忘れちゃった(^^ゞ

2007/8/7(火) 午前 10:26 tamayan87 返信する

嫌いって、「欲しい」とか「〜したい」の反対なんですかね?確か、開いた手を閉じながら下に向けたような気がしました。「欲しくない」から「嫌い」ってことなのかしら(*^。^*)?勉強になります♪

2007/8/7(火) 午前 11:44 sweets_holstein 返信する

友人が手話が出来ます。手話の演劇も参加しています。ご本人は「健常」ですが、友達には耳の不自由な方も沢山いらして。。私は手、得に指が上手く動かないので、手話で会話しなくては!ってなると。。もう身振り手振りで話すことになります(^^;;でも、なんとか通じますヨ(*^-゚)v♪「上手い、下手」じゃなくて「気持ち」なんでしょうね。。('∇^d)

2007/8/7(火) 午後 2:09 [ にゃんにゃか ] 返信する

顔アイコン

訪問履歴から、お邪魔させて頂きましたぁ^^ 手話、勉強長くされてるんですか? ちなみに、おせっかいですが^^ゞ、↑上の表現で、『トイレ』の手話、あれは、実は、『W.C』じゃないんですよぉ^^ あの、手話は、男性用の手話なんです^^ 女性は、手を洗う様子の手話をされる事をおすすめします^^ 日本の手話が出来始めた頃を良く知られてる方の講演で、話されてたので間違いない様です^^ また、お邪魔させて頂きますネ^^ 良かったら、私の所にも、又、遊びに来て下さい^^

2007/8/7(火) 午後 2:25 you*gre*n_y*l*ow 返信する

聴覚障害者の方や内部障害者の方は一見、健常者に間違われそうです。私は手話が出来ないし、ある程度見たら、分かりますけど、手話の出来る店員さんやマカナイ員さんなど学んでおいた方が良いと思います。

2007/8/7(火) 午後 3:42 チッチ 返信する

顔アイコン

これは覚えておきたいですね。英語の手話にも興味が出てきました。

2007/8/7(火) 午後 3:51 [ zui*ei*miy*ta ] 返信する

顔アイコン

手話のテキスト持ってますよ。
アルファベット、ひらがな、一文字ずつの手話も興味深いです。
私のBLOGにも手話について載せてみたくなりました。

2007/8/7(火) 午後 4:23 oyi*ci*_2* 返信する

顔アイコン

手話ですかぁ、偉いなぁ、色んな面でバリアフリーのお店がたくさん増えるといいですよね。

2007/8/7(火) 午後 9:01 [ kan*i*o2*05 ] 返信する

トラバ有難うございました。聴覚障害のある娘が手の動かせない方とコミュニケーションをとる時は、お友達が間に入って手話通訳してくれるようです。
この事に関連して、とても拙い記事ですがもし宜しければ覗いてみて下さいませ。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/lavender7lavender/12255840.html

2007/8/7(火) 午後 9:19 [ - ] 返信する

私も、手話勉強中です。
写真が微妙で難しいときもありますので、写真と、わかりやすい説明。すばらしいです。

2007/8/7(火) 午後 11:21 two**artsy 返信する

3年前に手話に興味を持って、少しかじったのですがそのまま放置状態でした^^;
やっぱりもう1回勉強してみよぉーーーーー!!

2007/8/8(水) 午前 6:51 奈緒 返信する

昔習った手話。意外と思い出せれました!記憶の片隅に残ってます。また、勉強しなおしてみようかな!

2007/8/9(木) 午前 0:16 [ みみ ] 返信する

頑張られてますね。
私と娘も義母に時々習ってます。
札幌に引っ越すので、落ち着いたらカルチャースクール通って勉強したいです。

2007/8/10(金) 午後 5:46 にゃんこ先生 返信する

顔アイコン

私の母も耳が少し不自由で、手話を習おうと思っているんです。
何か良い本とか、いい勉強方法無いですか??

2007/8/12(日) 午後 6:23 [ としぴー ] 返信する

↑「はなび」さん、本で勉強するのはとても難しい気がします。
手話サークルなどで直接習うのが、最も近道だと思います。サークルの人たちともお友達になれるし、いろいろ得る事が多いのではないでしょうか☆

2007/8/15(水) 午前 10:18 [ - ] 返信する

先日お盆休みにくるまで出かけたところ・・・トイレ〜〜ッ!トイレのありそうなところがない・・・パチンコ屋さん・・・トイレ借りてくる〜〜と駐車場で止めてもらい一人で中へ・・・トイレ何処にあるの?と声で聞いたはずなのに・・・店員さんなぜか???身振りで教えてくれた〜〜なんで私が耳が聞こえないことわかったのか?不思議〜〜主人に聞いたら・・・パチンコ屋さんは中がうるさいので〜〜声での応答は無理・・・全員身振りになっているらしい・・・これって・・・ある意味ではろう者だけバリアフリーかな???

2007/8/23(木) 午前 7:47 幸子はん 返信する

顔アイコン

頑張っていますね〜^^手話辞典で調べてみますね・・・仕事休みの日にupしますね・・・

2007/9/1(土) 午前 2:49 aiai 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事