バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

オストメイトJPは、オストメイトの方々とその家族の願いを
一つ一つかなえるためのサイトとして誕生しました。
オストメイトの外出の自由をサポートするため  全国のオストメイト対応トイレの情報を
共同作業で創り上げるプロジェクトです。
その情報は  のべ数万人の善意の方々のお力添えで集めたものです。善意でいただいた情報ですが
変更になっていたり間違っていたりすることもあります。
例えば、車椅子トイレと オストメイト対応トイレの区別がつかなかったとか、
住所が少し間違えていたとか・・・。
だから特に緊急時のご利用には、掲載されているトイレ設置施設の電話番号にて
お確かめいただけますようお願いします!また、もし間違いに気付いたら
お手数ですが管理人あてにメールでお知らせいただけたらとても嬉しいです。
皆様のご協力で情報をもっと正しく、もっと多くして便利なサイトにしていきたいと思います。


このサイトができたきっかけは



姉妹サイト『 患者と家族のための「エノク」 』  http://www.henok.jp/



に寄せられた一通のメールでした。


オストメイトになるとお腹に排泄用の穴をあけて、排泄物を溜めておく袋をとりつけておく
必要があります。この袋や装着している部分を定期的に洗わないといけないと、
いつも気にしないといけないという悩みがあるのです。
そこで洗浄機能を備えたトイレが公共施設などに設置されるようにはなってきましたが、
「 どこにあるのか? 」「 何時まで使えるのか? 」「 温水がでるのか? 」などが
わからないため結局、自由に外出することができず、とても不便!
いつでもどこでもトイレの情報がわかるサイトがほしい!・・・
という内容のメールを 大腸がんと闘うエノクユーザー様からいただきました。

そこで、エノクを通じて400名ほどにアンケートを実施したところ、
多くの方が同じ悩みを抱えていることを知り、このサイトを作ることを決意しました。

法律が整備されたにもかかわらず
( 設置は法的に義務付けられましたが、真に必要な方々に周知する法的義務はありません。)
オストメイト対応トイレの状況は 一覧で確認できるものはありませんでした。
その様な中で、関係者一同で、オストメイト対応トイレしかトイレが使えない縛りをして、
一週間を過ごしてみると、東京の大きな高層ビルの受付で聞いても、なかなか回答が得られない。
そして何よりも大きな駅では職員に訊ねても、なかなか満足な回答を得れないことを知りました。

そこで、取り組もうと決意いたしました。

今後も 皆様から色々なご意見をいただき、皆様のお力もお借りして、
もっともっと使いやすく 便利にしていきたいと思っております。
「 オストメイトJP 」が多くの方のお役にたてれば幸いです・・・

                                オストメイトJP 管理人より



オストメイトJP・・・http://www.ostomate.jp/










< 転載可 >





    

この記事に

閉じる コメント(14)

そんなに多くはありませんが・・・家の近所のイズミヤの車椅子専用のトイレにはあります。近鉄八尾駅前のアリオのもあると思います。私たち八尾市の障害者が集まって福祉マップを作っていますが〜〜以前トイレマップというのを作りました。車椅子の方だけではなく、ヘルパーさんにも評判がよく欲しいと言われる方がたくさんいます。作った部数が足りなくなり・・・コピーでお渡ししているようでした。

2008/1/30(水) 午前 9:47 幸子はん 返信する

障害が違うと分からないものですね。

2008/1/30(水) 午後 5:01 チッチ 返信する

アバター

確かハートセンター(長崎のチャレンジド福祉センター)にはありますし、夢彩都にも有ります!!
もっと色々な人が理解して欲しいですね!!

2008/1/30(水) 午後 7:41 鷹熊一二三 返信する

以前近鉄八尾駅にも・・・バリアフリー調査に行きましたが・・・たぶん近鉄八尾駅の車椅子専用トイレにもあると思います。そして八尾西武百貨店にも・・・あったと思います。写真がなくなっています。ウイルスパスターでPCがだめになり、CDにとっていなかったのでなくなっちゃいました〜〜どうも・・・八尾市立病院もあった・・・障害者総合福祉センターにもあると思いますきっと

2008/1/31(木) 午後 2:21 幸子はん 返信する

たしか、中部国際空港セントレアにも、オストメイト対応トイレがあったと思いますよ。

2008/1/31(木) 午後 10:27 すみれ 返信する

なるほど〜。。。初めて知りました。
確かに、排泄の場所が変われば、トイレも変えねば。。。ですよね〜。
この間、車いすマークの広いトイレで、ちぃ坊を前抱っこしたままトイレ成功しました(笑)☆
広いってだけでも充分助かります(´∀`*)

2008/2/2(土) 午後 7:05 sweets_holstein 返信する

東京ミッドタウンで一度見ただけで、後はみたことがありません。
もっと増えればいいのに。。。と常に思います。
一覧!いいですね〜
たくさんの方が、少しでも気楽に出かけられるようになったら、嬉しいなぁ。。。

2008/2/3(日) 午後 4:21 りおん 返信する

顔アイコン

そうそう、オストメイトの方は外見がわからないだけにいろいろ不自由されているんですよね。もっと、出掛けやすいようにトイレが増えないと困りますよね。転載させてくださいね

2008/2/8(金) 午前 1:24 まめぱんだ 返信する

JR博多駅にオストメイト対応トイレありましたよ!でもけっこういつも並んでます…

2008/2/8(金) 午後 10:13 みんとみんと 返信する

顔アイコン

「ふらっと」さんはじめまして。
北海道のうしと申します。
「うし」会社で施設管理などしております。
今は赴任先の試験場でお仕事しとります。
昨年、試験場にもオストメイト対応の多目的トイレ設置しました。
「うし」の赴任先の試験場は北海道旭川から富良野方面に向かう途中
にあります。見学自由の情報館などもありますのでドライブとかの
途中でも利用して頂きたく思ってます。
今は本庁舎に多目的トイレとして1箇所設置してますが、
今年度予算が付けば、利用しやすいように見学施設の
トイレを多目的トイレとして、ベビーチェアーや
オストメイト対応設備付帯の物に変える計画でおります。

綺麗で、だれでも使えるトイレになるよう設計ほか頑張って
おります。予算が付くこと願ってます。
では出来たら報告いたします。

2008/2/9(土) 午後 2:06 [ usi*unt*u*an ] 返信する

顔アイコン

転載させてください。
私はオストメイトのことを知りませんでした。

2008/2/16(土) 午後 7:32 ryou_hima 返信する

お久しぶりです。
名古屋は結構多いですよ、オストメイト対応トイレ。
確実に言えるのが、ミッドランドスクエア、栄のオアシス21、金山のアスナル金山、そして・・・うちの大学です(笑)

2008/2/18(月) 午後 5:11 maiko 返信する

顔アイコン

こんにちは。
イオンモール・エアリ名取店にもありました。
常磐道のトイレにもあったような・・・
今度出かけたときリサーチしてきます。

2008/2/25(月) 午後 1:57 [ estimago135 ] 返信する

顔アイコン

いいな

2008/3/11(火) 午後 8:29 [ kin**you80 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事