バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

人・季・想をつむぐ宿

イメージ 1

塩原温泉の老舗旅館 明賀屋が
時代のニーズに応えた新しいタイプの温泉旅館を作りました


川べりの遊歩道
川のほとりのテラス「 季(とき)あそび 」からは、すぐに川べりの遊歩道に出られます。
渓流を渡る風とたわむれながら絵を描くもよし、写真を撮るもよし、バードウォッチングをするもよし、
ただぶらぶら歩くもよし… 「 彩つむぎ 」ならではの様々な楽しみ方をご提案したいと思います。
スケッチブック、水彩色鉛筆、双眼鏡、集音マイク等、貸し出し致します。

栃木へのこだわり
玄関アプローチやかまどの大谷石、ロビーの床の芦野石、塩原の栗の木で作ったフロントカウンターや
テーブル、 ラウンジダイニングの床は、やはり塩原の松無垢板、そして烏山和紙の照明や益子焼の
手洗いボール。 どれをとっても他にはないオリジナルです。
彩の音1階のパブリックスペースは ちょっぴり知名度の低い栃木の良さを知っていただきたくて、
かなり「 栃木産 」にこだわってみました。 もちろん全て自然そのままの人に優しい素材です。
壁にかけた額の版画なども 塩原の風景や 栃木ゆかりの作家の手によるものです。
「 栃木 」を思いっきり味わってください。


イメージ 2

客室にはすべて日本の伝統の色の名前をつけ、客室名のお色にちなんだ、小物等を飾っております。
ちょっとした遊び心を感じて頂けましたら幸いでございます。

男女別大浴場 < 大石風呂 >
もともとそこの場所にあった、大きな石を生かしてお風呂にしました。
窓側のスペースは畳敷。お湯に浸って、畳にごろりと寝ころんで景色を眺めて……
新しいお風呂の楽しみ方をご提案致します。


イメージ 3

四季折々の景色を間近に眺めながら、自然と一体化したような
広々としたラウンジダイニング「 野あそび 」でいただく「 彩つむぎ 」スタイル懐石。
流れるBGMはジャズ。地元の旬の素材を大切に、いろりで焼きあがる魚の匂いや、
かまどから上がる湯気などを楽しみながら…
目にうれしく、食べて美味しい五感に心地よい料理です。


塩原温泉 彩つむぎ・・・・http://ayatsumugi.com/welcome.stm

栃木県那須塩原市塩原265
TEL.0287(31)1150 
FAX.0287(32)2227


この度はメールを頂戴いたしまして、ありがとうございます。

そもそも、私がこの宿を作りましたのは、
私の弟が事故による両足切断という 重度の身体障害者であるからなのです。

旅館を営む夫のもとに嫁いでから17年になります。一度、弟が遊びに来た際に、一人では、
どのお風呂にも入れなかったという現実を目の当たりにして、少なくとも、弟が自分一人の力で
入れる温泉入浴施設のある宿、しいては日頃外出すら遠慮をして、温泉など楽しんだことのないだろう
障がい者の方々が、 一人でも多く、温泉を楽しむ事の出来る宿を作ろうと、固く心に決めたのでした。

参考になるか、わかりませんが、弟は現在、松葉杖と義肢を使い、事故前の会社に復帰し、
昨年まで3年間、ロンドンに赴任しておりました。外国で、さぞ大変だったろうと思いきや、
ロンドンのほうが、はるかに、障がい者が外出しやすい環境だったということです・・・

障がい障がいと 一括りにされることも多いのですが、ハンデの内容は一人一人、実に様々です。
全てのお客様に 100%対応できる施設とサービスでは決してありませんが、
ハード面で対応できない部分は、ハートで対応しております。
( 下肢障害で、車いすご利用の方は、比較的、ご利用しやすいようです・・・ )

出来うる範囲でご対応いたしますので、どんな障がいをお持ちの方でも
とにかく、是非、一度ご相談の上、お越しいただきたいです。

お客様のご利用 従業員一同 心よりお待ち申し上げます

                                 彩つむぎ  女将より





        女将さま 及び スタッフの皆様

        掲載へのご協力 誠にありがとうございました

        厚くお礼申し上げます

この記事に

閉じる コメント(11)

いいところですね。
行ってみたいです。

2008/2/8(金) 午後 1:23 チッチ 返信する

顔アイコン

心やさしさが伝わってきます。

ご利用される方たちに、きっと楽しい思い出を作って差し上げることでしょう。御宿の繁栄をお祈り申し上げます。

2008/2/8(金) 午後 2:41 p_s*31* 返信する

素敵な所ですねぇ〜
温泉に入って ゆっくりしたいなぁ〜

2008/2/8(金) 午後 4:30 masumi 返信する

お久しぶりです♪そろそろ温泉…って思ってたので、候補に上げたいです(*^o^*)でも…ちょっと遠いかも(汗)

2008/2/8(金) 午後 10:09 みんとみんと 返信する

温泉行きたいな〜。

2008/2/9(土) 午前 8:47 ,kaokao 返信する

女将のメールを読んで感動しました。こういう方々がもっと増えると障害者の人たちが生きやすい社会になるのになあ、と思います。

2008/2/9(土) 午後 0:41 pip*pu*py2*06 返信する

女将さんのメール読んでて胸が熱くなりました。
とっても心優しい素敵なお宿ですね〜〜!
ゆっくり温泉に入りたいです(*^_^*)

2008/2/9(土) 午後 10:15 hiro 返信する

顔アイコン

素敵な宿です。
女将さんの心がつたわってきます。

2008/2/10(日) 午前 8:35 さとちゃんで〜す♪ 返信する

アバター

こういうところで温泉につかってみたいです!!

2008/2/11(月) 午後 7:38 鷹熊一二三 返信する

顔アイコン

心のあたたかさが伝わってきます。。。
体も心も温まれますね〜♪

2008/2/11(月) 午後 10:33 rico 返信する

左上のお写真が、とても綺麗です。
温かい夜景がとても心に癒されます。
おもてなしも温かそうで。。。こんな宿に止まってみたいです!^^

2008/2/13(水) 午前 0:52 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事