バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

さて プルトップを外す前に忘れてはいけない この部分・・・
もうおわかりでしょう! 点字が刻んであります。

少し前までは「 ビール 」と表記していましたが、発泡酒・雑種ビールとの区別がややこしくなるので最近ではどのメーカーも 「 オサケ 」と刻んでいるそうです。
子ども達が誤って飲むことがないように配慮してるものです。

飲食店では少しずつではありますが点字メニューを用意してる
ファミリーレストランが増えてきているようでありがたいことです。

しかし 利用者全員が点字を知っているかといえば それは NO である。


ある全盲の方からお便りが届きました。以前質問したことがあります。

「どんなお店が全盲のあなたにとって うれしいことですか?」 と

「 基本的に段差があるなどの弊害は気にせず食事にでかけますよ・・もちろんトイレも
 でも私は小心者なので一人では外食しません・・・だって一人で食事しても寂しいでしょ! 」

「 きちんと最後まで説明してくれる人がいればうれしいですね。料理以外でも 洋服を選ぶ 道を聞く など いろんな場面で丁寧に話しかけてくれると ほっとしますね。」

「 メニューの文字が大きく書かれていたら、弱視の方にはやさしいでしょうね・・・ 」

「 あとテーブルに 呼び鈴 があればうれしいかも。誰にしゃべっていいか わからないでしょ? 」 

これは料理人にも手助けできるアイテムかもしれません。 料理できたよ〜 チンチン ってやつ。


よく食事中 目かくしをして 疑似体験をする学校教育を見たことがありますが、それ以外でも
私達が身近に体験したことってありませんか? 視界が真っ暗になった経験を・・・

夜中トイレに行く際 真っ暗な部屋を通る・・・しかし足元には娘が散らかした レゴブロック や 
ままごとの包丁? とても危険なのである。おそる おそる机の角や壁などを確認して歩きますよね。

こんなときは 目が見えることの大切さを痛感させられます・・・


今日は <こどもの日> である。
パパ・ママも お子様の髪を洗ってあげる時には 点字の存在を教えてあげましょう!!



「 この ギザギザ がついているのが シャンプー だよ 」

「 この ツルツル している方が リンス なんだよ〜! 」   さあ〜 どこだ?

この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

何げないところで、自分の知らないことが、たくさんありますね。 子供の総合学習というので、点字では、ありませんが、手話をやっているのをみたことがあります。子供にそうゆうことを教えるということは、大人にとっても、大切なことですね。

2006/5/5(金) 午後 3:58 [ 福ちゃん ] 返信する

顔アイコン

もっともっと学校でも教えてほしいし、子供にもいろんな機会を与えてあげたいです。点字や手話の本を図書館で借りたり、今度ボランティアに参加します。お勉強よりも大切な学習だと思います。

2006/5/5(金) 午後 7:03 [ すももっ娘 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして〜です。仕事で週3回全盲の方と1日過ごします。 私も、点字の勉強したいと思ってます!

2006/5/5(金) 午後 8:11 [ *-*-*-*- ] 返信する

テレビで真っ暗闇のレストランっていうのをやっていたのを思い出しました…実際に体験してほんとうの「不便」を知りますね…。

2006/5/5(金) 午後 9:51 [ かもめ ] 返信する

ROKOです!コメント ありがとうございました!!やっぱりと当事者ではないとワカラナイ事、視線ってありますよね。なるべくその方達の『ココロ』に添えるよう 仕事をしていきたいと思います。ありがとうございました!

2006/5/5(金) 午後 10:17 rok*c*an_*ivi 返信する

顔アイコン

以前ノドにポリープが出来て1ヶ月、一言も声が出来なくなってしまいました。できなくなって初めて知る不便なこと。目も同じですよね。

2006/5/5(金) 午後 11:54 [ nob**o_com ] 返信する

会社の研修で、目隠しして街を歩く体験をしました。ほんの数分なのに、怖くて仕方なかったです。盲の人はずっとなんだよなぁ......

2006/5/6(土) 午前 0:31 [ miy*tt*344 ] 返信する

郵便局の、点字ブロックの上に、よく車が停めてあります。気になるな〜・・アタシも気をつけようっと。

2006/5/6(土) 午前 7:35 りおん 返信する

知りませんでした!家では私自身はお酒を飲まない体質なので、缶ビールも余り飲まないから気が付いて無かったのかもしれません。 今度気を付けて見てみますね。

2006/5/6(土) 午前 10:38 cha**eyo*rwo*ld2001 返信する

目が見えない世界、想像つかないですがとても不安であると思います。まだまだこの世の中はそういう方にとっては不安な要素がたくさんあるのだと思います。その方々が少しでも安心して外にいけるような世の中になればと思います。

2006/5/6(土) 午後 2:03 [ angel*riri ] 返信する

顔アイコン

ビールの缶の話は聞いたことあります。 でも興味深いのは全盲な方の”一人で食事をしても寂しいでしょ!”です。 確かにそうですよね。でも健常者の人は一人でも景色をぼーっとするだけでもいいということもありますが全盲の人はそれが出来ない分一人での外食は寂しいと感じる事がが大きいのだと痛感しました。

2006/5/6(土) 午後 2:24 eko 返信する

ビールは毎日飲んでいるのに点字のことは気に留めたことがありませんでした。以前点字に興味をもち、いつか子育てが終わったら点字を勉強したいと思っていたことを思い出しました。今日早速子供たちにシャンプーしながら教えてあげたいと思います。

2006/5/6(土) 午後 3:39 [ yoshi ] 返信する

こんにちは。ビール缶の点字、全然気付いてませんでした。私はビールは飲めないのですが、夫が飲んでいるので毎日触っているのに…。

2006/5/6(土) 午後 4:54 [ ] 返信する

缶ジュースにも点字ってついてたんですね!全然気にしてませんでした(><)最近よく街中で点字ブロック?の上に自転車を停めたりしてるのをよく見ます。何のために点字ブロックがあるのかなんて何も考えてないんでしょうね。

2006/5/6(土) 午後 5:36 かなぴょん 返信する

こんにちは、力をかりにきました、、ずっとお年寄りに優しいレストランをやっていたのですが、現場を知らない役所の上司のせいで、めちゃくちゃにされそうで、、、僕の記事を 皆さんのネットワークで、ひろめてほしいんです、、勝手な事書いてスイマセン

2006/5/6(土) 午後 10:47 み〜 返信する

点字の表示方法ってなかなかむずかしいんですよね 私は学生時代に点字でメニュー表とか絵本の点字をやったことがあるから少しはわかるつもりです でもほんとうこうしてほしいっていう全盲の方の希望とかがわかるともっと作りやすいとおもうんですよねw

2006/5/6(土) 午後 10:48 [ yok*110** ] 返信する

顔アイコン

点字って気がつかないところにもあるのですね。私は幸せなことに今は健常者として生活していますが、満たされているせいか、あまり回りが見れていないのを知らされました。自分の無知さが情けないですね。

2006/5/6(土) 午後 11:59 kyg*p73* 返信する

顔アイコン

コミュニケーション能力の育成が目的だったと思うのですが、ペアを組んで、目を閉じた相手を目的地まで連れて行くという実習を研修でしました。ものすごい恐怖感を味わいました。同時にどんなことが大切なのかも学びました。当事者の生の声を反映した社会作りは大切なことだと思います。

2006/5/7(日) 午前 1:36 [ - ] 返信する

訪問ありがとう。 缶の点字、見た事は、あるけど、深く気にとめてませんでした。 今度から、もう少し心を大きくしていろんなことを見てみようと思いました。

2006/5/7(日) 午後 3:27 [ - ] 返信する

訪問、ありがとうございました。学校で盲目の人を連れて歩き方とか教えてあげたら良いですね!!ファミレスではメニューの写真が見えないのでお料理の説明もあったらよいですね…。

2006/5/7(日) 午後 8:45 はなくま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事