バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
琵琶湖・箱館山 自然の香り豊かな近江今津

風の爽やかさ、人の心の暖かさ

誰もが自分らしさを率直に出し合えて 

楽しみを分かち合えるペンション ととファミリー


 〜 そこはバリアフリーの出会いや
    ふれあいのできる皆様の居場所 〜


イメージ 2


体にやさしい野菜やハーブなど 旬の素材をふんだんに使った 「 和食ベースの夕食 」

<ある日のメニュー>

・湖国三昧: 小鮎木の芽煮、ゴリと川えびの佃煮、とうふこんにゃく
・おばんざい三種: いいだこ含め煮、若竹煮、わらびのお浸し
・陶板焼き( 牛肉・シーフードなど )
・春野菜と海老の黄身酢和え ・鯰の野菜あんかけ ・ハーブ衣のかわり揚げ
・ごはん、お漬け物 ・味噌汁 ・豆乳プリン

ペンションととファミリーで使用するお野菜は、主に、埼玉県寄居町にある
無農薬野菜の栽培農家「 まんぷく農場 」から仕入れています。
元気に育った野菜は、とても味わい深いと評判です。
野菜本来のおいしさと、多品目の野菜をお楽しみいただけます。

オーナーなかむらとおる と なかむらとしこ の 名前の頭文字から 「 とと 」。
アットホームな心地良さをめざして「 ファミリー 」 にしました。

とおるも としこも 福祉・教育に携わり障害のある方たちと交流を持ってきました。

今の社会には四つのバリアがあります。

環境のバリア・情報のバリア・教育のバリア・心のバリアです。

私たちは微力ではありますが、バリアフリーの社会になるよう行動してきました。
障害のある方とない方の間にあるバリアをとりのぞく バリアフリーをめざして、
いろいろな方々が 自分らしく過ごしていただける場を作りたいと思い
バリアフリーペンションを立ち上げることにしました。
施設面でのバリアフリーもできるだけ工夫しました。

なにより心のバリアフリーをモットーにしています。

イメージ 3


バリアフリーペンション ととファミリー・・・http://www.geocities.jp/p_totofamily/

〒520-1602 滋賀県高島市今津町桂663−43 
TEL&FAX : 0740−22−2895


なかむら とおる 
 
5年程前に電気会社での開発業務から、福祉関係に転職。
身体障害者・知的障害者の入所施設でのパン作り、園芸などの
作業支援及び、グループホームでの生活支援を通じて利用者と交流を深めています。
ホームヘルパー2級、社会福祉士、調理師の資格を得ています。 
なかむら としこ 
 
長年に渡り、中学教師として、美術教育、人権教育、障害児教育に
たずさわってきました。
LD学会会員で、LD( 特別支援 )教育士スーパーバイザー。
大阪府知的障害児者ケアマネージメント従事者資格を得ています。
イメージ 4




        中村夫妻のご好意により 
      
        ブログへの掲載を許可していただきました・・・

        ご協力ありがとうございました  厚くお礼申し上げます

この記事に

閉じる コメント(13)

いいですね。行ってみたいとは思いますが、、、、。

2008/3/14(金) 午前 6:51 ,kaokao 返信する

素敵ですね・・☆
私も今年の秋ごろに、国内旅行をしようかと考え中です♪
こういう素敵なペンションに泊まるのもいいな・・・。

2008/3/14(金) 午前 10:40 chocoholic 返信する

行ってみたいなぁ〜。

2008/3/14(金) 午後 1:35 チッチ 返信する

オーナーご夫妻の経歴を生かした、素敵なペンションですね(^-^)
お料理もヘルシーで、美味しそうです♪

2008/3/14(金) 午後 6:32 Angel 返信する

アバター

いきなりのスロープが好感持てますね!!

2008/3/14(金) 午後 8:00 鷹熊一二三 返信する

こんにちは❤コメントありがとうございました。遊びに来ました。

いいなーペンションって ズーッとあこがれながら縁がなくて今まで泊まったことなかったのです。。いって見たいなー

2008/3/15(土) 午前 11:54 ぱーぷるふぃんがー 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。 ご無沙汰していました。 リゾートって感じでいいですね。 7月くらいに関西に行く予定で、友達も一緒なのですが、車椅子で行ける。大阪NHKホール近辺のお食事処どこかあるかなぁ〜。

2008/3/16(日) 午前 10:45 愛美 返信する

顔アイコン

ペンションいいですね〜>。<私も今連休の旅行を検討中なので、
いろいろ参考にさせていただきますね

2008/3/17(月) 午後 4:48 未來友香ママ 返信する

顔アイコン

最近、味付けの濃いくない食べ物がいいなぁ…と思うので
こういう食事はいいですね(^^)
とか言いながら、今晩は焼肉ですが(苦笑)
建物の景観もステキですし♪

2008/3/17(月) 午後 5:20 茶音 返信する

顔アイコン

バリアフリーのペンションオメデトウございます
母も”温泉に行きたい”が夢ですが。。。
センサーでお湯が出る、バリアフリーの洗面台を造りました
業務用でない為か、お湯の出が悪く困っています

2008/3/22(土) 午前 2:35 shi*on*7j* 返信する

滋賀県なら近いです。。。
いいなあ。。。次回はぜひこちらにお世話になりたいです。。。

2008/3/23(日) 午前 9:46 kat**_mi*k33 返信する

顔アイコン

素敵なペンションですね〜こういうところでゆったりする旅行がしたいです!

2008/3/31(月) 午後 5:14 atsumako1353 返信する

顔アイコン

遠いけどわたくん連れて泊まりに行きたいです( ゚∀゚)ノ早速検索してみます( ゚∀゚)♪

2008/11/30(日) 午後 7:35 watakunlove4 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事