バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

直心庵は 株式会社 谷食糧の直営店として平成12年11月にオープンしました。

体の不自由な方にも おいしいおそばを食べていただきたい!!
 
そんな思いでオープンしました。 お客様に気持ちよくすごしていただけるために
最大限のおもてなしができるように 日々、努力しております。

駐車場は、1台あたりのスペースを 通常考えられない程の広さを確保致しております。
マイクロバスも余裕をもって駐車可能です。車の乗り降りの際は入り口近くまで寄せていただけます。
駐車場はもちろん、店内にいたるまで、すべての段差をなくしております。
小さなお子様から、足腰に不安のある方、車椅子の方にも、安全にご来店いただけます。

イメージ 2

テーブルの間隔を広くお取りしています。
車椅子でご来店いただいても、周りのお客様を気にすることなく通行していただけます。
ご来店人数に応じたテーブル配置をさせていただきます。また、店内のテーブルは全て
車椅子でご利用される事を前提に、高さ調整をしております。

多目的トイレも完備いたしております。
非常呼び出しボタンも全てのトイレに配備し、スタッフも常に配慮いたしております。


ソシャクに障害をお持ちの方にも、できる限りおいしくお召し上がりいただく為 おそばの茹で加減
調理鋏( そばを短く切る )・フォーク・スプーンのご用意等 ご協力させていただきます。


直心庵はバリアフリーになっています。  車椅子で入る事の出来るトイレも完備です。

どうしてそこまでやっているのか・・・・

実は私は若い頃の無理がたたって  長い時は半年の入院をしたこともあります。
ギックリ腰のまま、営業で九州まで車で走ったり、結果、椎間板ヘルニアにもなりました。
腰の猛烈な痛みで動けなくなり 担架に乗せられ救急車でそのまま病院へ。
こんな事を何度も繰り返して最後は6ヶ月の入院です。

入院中に考えました・・・
「 体のご不自由な方は、ゆがきたての本当に美味しいそばを食べるチャンスは
  ほとんど無いのではないのか・・・ 」 

体に障害のある方が、気兼ね無くおいしいそばを食べられる、そんなそば屋・・・・

○  段差を無くしてスムーズにお店に入ることが出来る。
○  通路は広く、お客様に迷惑をかけない。
○  駐車場もうんと広く、車と車の間も広くして、余裕を持って車に乗り込める。
   ( そんなわけで、直心庵の駐車場には車椅子のマークはありません。
     どこでもすべて車椅子対応ですから )
○  雨の日でも濡れずに入れる大きなヒサシの付いた屋根

そんな事を入院中のベッドの上で考え、画用紙に描きイメージを膨らませていました。
工場の裏の用地の取得、そして手続き、店舗のレイアウト、厨房の機器類の選定、
什器の選定、メニューの試作、菓子の開発、価格設定、店舗運営システム構築築・・・・・・

やることは  ものすごくたくさんあります。
しかし、自分の中の「 使命感 」のおかげでしょうか

「 体の不自由な方にも おいしいそばを食べて欲しい 」
「 ご家族連れの方にも気軽に立ち寄って欲しい 」
「 世の中にそば好きをもっと増やしたい 」

ほとんどの事を自分で打ち合わせながら開発し、何とか完成まで漕ぎ着ける事が出来ました。

徳島へお越しの際は 是非ともご利用いただければ幸いです。
従業員一同 心よりお待ち申し上げます。
                          直心庵 代表取締役社長より
イメージ 3
阿波のそば屋がこだわった、そば粉のお菓子・石うす挽きのそば。
“ ほっ ”と やすらぐひとときのおともに、ぜひご賞味ください。
保存料無添加、厳選そば粉使用そば粉が違う、想いが違う。
※ギフト用にもご注文いただけます

そば商品・通信販売をご利用のお客様は → こちら 




直心庵・・・http://www.jikishin-an.com/

〒779-3213    徳島県名西郡石井町藍畑字高畑1424−8

TEL 088−675−3418 FAX 088−675−1456
営業時間 平日 11:30〜14:30( ラストオーダー14:00 )
土日祝 11:30〜20:30( ラストオーダー20:00 )

定休日 年中無休( 年始を除く )







ブログへの掲載 及び 写真提供にご協力いただいた

広報担当者様  スタッフ関係者の皆様に 厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました!!
            

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

ここまでバリアフリーができるとは。

見習おう。

2008/7/10(木) 午前 11:42 [ - ] 返信する

美味しそうなお蕎麦ですね。

2008/7/10(木) 午後 3:32 チッチ 返信する

顔アイコン

心のこもったおもてなし。最高ですよね。

ご繁栄を願っております!。

2008/7/14(月) 午前 10:07 p_s*31* 返信する

ここまで 心遣いされたお店なら 安心ですね
お蕎麦も 美味しい事でしょう〜

2008/7/14(月) 午後 4:00 masumi 返信する

顔アイコン

究極のグルメって・・・やっぱりそこですよね(^^)心から心へ・・・素敵です(^^)

2008/7/14(月) 午後 4:47 Princess 返信する

アバター

これは素晴らしいですよ!!
こう言う店で食べてみたいですね!!

2008/7/14(月) 午後 7:43 鷹熊一二三 返信する

アバター

ここまで障害のある方のことを考えてくれるなんて感激です。
安心してお蕎麦を食べに行けますね♪
お蕎麦も絶対に美味しいと思います!!

2008/7/15(火) 午前 0:49 rose 返信する

安心して美味しいお蕎麦を食べることが出来そうですね。一度行ってみたいです^^

2008/7/15(火) 午前 9:22 ☆ゆい☆ 返信する

わー、素敵なお店と思ったら地元ではありませんか!!
近いうちに是非行きたいです。。
おばぁちゃん連れて行ってあげたいな^^。

2008/7/15(火) 午後 9:41 [ on6515 ] 返信する

顔アイコン

こういうお店増えて欲しいですね〜
徳島は遠いですが行ってみたいです〜♪

2008/7/16(水) 午後 8:28 rico 返信する

顔アイコン

素敵ですね。お店のレイアウトもゆったりしていて、いかにもお蕎麦を美味しくいただけそう!カナダに戻って数ヶ月たったので、お蕎麦がとっても恋しいです。

2008/7/23(水) 午後 4:54 [ zui*ei*miy*ta ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事