バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

                     あなたのお店に 来店するお客様に 
 
       「 ミキサー食をお願いできるでしょうか・・・? 」 と  尋ねられたら・・・・ 



嚥下障がい に 代表されるように

            飲み込みや 噛み砕きが困難なお客様にとって

            外食する楽しみが 制限されてしまうのが悲しい現実であります。



私達 飲食店や旅館・ホテルに勤める者にとって

           「 できませんxxxx 」 とは 言いたくないですよね。


           
           

            写真のように

            カラフルな色で 見た目鮮やかな ミキサー食・・・

            実は 嚥下障がいを抱える お子様のために

            ディズニー アンバサダーホテルが用意したもの。






「 ごゆっくり 召し上がってくださいね! 」





            と 真心込めた ミキサー食、きざみ食を 提供できるお店は 

            これからも ずっと

            お気に入りのお店 として親しまれることでしょう〜











            飲食店、旅館・ホテルにお勤めの皆様
            

            全ては お客様の笑顔のために・・・

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

本当に、
いいですね。d

2008/8/8(金) 午後 3:22 [ kin**you80 ] 返信する

顔アイコン

アンバサダーさすが!食事もそれぞれ!とても大切な事だと感じます!ポチ

2008/8/8(金) 午後 3:48 [ cyo*i*hi*uka*ikak* ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、私のブログの履歴よりお邪魔しました。
モバイルにてアクセスしています。
此処に来させて頂くのは二回目になり、初コメになります。
視覚障害者+車椅子利用者+租借出来ない高齢者
更に、斑の認知症の母の介護施設に提案出来たらと、常々感じています。
参考にさせて頂きたく、おって、お気に入り登録させて頂いてよろしいでしょか?
   昌子 削除

2008/8/8(金) 午後 5:33 [ 昌子 ] 返信する

顔アイコン

npo_barrier_free ふらっとさん

こんばんは。
愛ラブ沖縄さんに私のブログを紹介していただき
ありがとうございますー★
同じような想いのある方とまたまたつながれたこと
本当に嬉しいです♪
ふらっとさんに感謝です♪ 削除

2008/8/8(金) 午後 9:25 [ ★ゆみ★ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。。履歴からの訪問です。。胃を手術して胃を全摘した私にとってこんなお料理を出してくれるお店夢のようなお話です。。お年寄りや普通食を食べられない人が笑顔になれるお話^^ありがとうございました。

2008/8/10(日) 午前 7:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

参考にさせて頂きます・・・

2008/8/10(日) 午後 6:20 [ pugmarcy ] 返信する

顔アイコン

素敵ですね・・・笑顔のために・・(^^)

2008/8/11(月) 午前 1:57 Princess 返信する

さすがディズニーランドですね。
最近友人がアンバサダーに子供と宿泊してよかった!と聞いた
所でした。
すばらしい配慮ですね。

2008/8/11(月) 午前 8:12 いとちゃんママ 返信する

恥ずかしながらミキサー食というのは初めて聞きました。最初画像を見て、カレーかな?って思ったんだけど、アンバサダーで出される食事だったのですね。さすがです(*^∀^*)

2008/8/13(水) 午後 8:16 ★yucat★ 返信する

顔アイコン

さすが、ディズニーですね・・・☆
この記事は、一人でも多くの人に見て欲しいですね
ポッチ!

2008/8/14(木) 午前 11:18 kur*m*056 返信する

アバター

ディズニーランドやシーにはミキサーやフードプロセッサーを設置していたり
低アレルギーの食事を用意できるレストランがあって本当にさすがと言いたく
なります。
こちらでご覧になってみてくださいね。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/index.html

2008/8/14(木) 午後 8:24 ジーマ 返信する

嚥下の難しい子だけでなく、離乳食の赤ちゃんにもすごいいいですよね。小さい頃からいろんな味を食べれるのは経験ですし(^^)

2008/8/15(金) 午後 4:23 りくまま 返信する

顔アイコン

カラフルで見た目がいいって♪goo♪
TDR内のレストランで、「(果物)崩してきましょうか?」と、キャストが声をかけてくれた気持ちが嬉しかったことありました。

2008/8/16(土) 午前 1:01 ryou_hima 返信する

顔アイコン

こう言う、お店が増えると、嚥下困難な方にも、外出が楽しみに成ると、思います。ぽちっと。

2008/8/19(火) 午前 11:22 乙女 返信する

顔アイコン

バリアフリーなんて言葉を聞くと
すぐに出てくるのが“車椅子は大丈夫?”とか
“点字メニューはあるのか?”だけという自分が恥ずかしいです。。。
ミキサー食についても正直意識したことがありませんでした。
今後こういった対応の出来るお店が多くなってくれば
嚥下障害の方にもお食事を楽しめる機会が増えていきますね☆
私も今度からお食事に行くときはちょっと意識してみます。。。

ひとりでも多くの方に知って頂けますように、、、ポチっとです☆

2008/8/21(木) 午前 1:49 ぴゃめろん♪ 返信する

わたしディズニーってすごい大好きなんだ。
ディズニーで車いすって感じたことほとんどないもん!
結婚式もアンバサダーで挙げたんだけど最高のホテルでした(●^o^●)

2008/8/23(土) 午後 0:48 ゆに 返信する

これは年配の方で固いものが苦手な方でも楽しめそうですね!
カラフルで美味しそうです!

2008/8/25(月) 午前 0:08 はなこ 返信する

顔アイコン

考えてみたこともありませんでした。こうした食事しかできない方もいらっしゃいますね(´ヘ`;)

2008/8/25(月) 午前 0:47 フェアレディ 返信する

ミキサー食だと、食べ易いように潰したり食べさせるのにも時間がかかって、外食がおっくうになるんですよね。。。
始めから用意してくれて、時間も気にせず食べれるなんて嬉しいサービスです(^^)
絶対、娘を連れてディズニーに行きます♪

2008/9/8(月) 午後 9:57 [ フォレスト・ビラオキナワ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事