バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

障がいのあるなしに関わらず、おいしい料理を研究したい人、
みんなと一緒にご飯を食べたい人、いろいろな出会いをしてみたい人 などなど
興味をもってくれた、たくさんのメンバーと協力しあって・・・・・・・ ついに!!!

バリアフリーカレーハウス『 ほう・れん・そう 』 という ゆめのたねが生まれました!!

ほう・れん・そうは  HOPE(  夢を ) RENDER( 表現しよう ) 
SOCIETY( 社会の中で、社会に向けて )をモットーに、知的障がい者が
社会参加できる四日市を目指しています。

知的障がい者の社会参加とは、地域の中で、普通に、自分らしく生き生きと働くということです。
現在、施設に通っている 知的障がい者の中でも、何らかの手助けや工夫があれば、
地域の中で働ける人たちはたくさんいます。正社員・最低賃金ということに縛られすぎず
「 はたらく 」ということを柔軟に考えることができれば、社会参加の選択幅は
もっと広がると思うのです。

イメージ 1
カレーハウス「 ほう・れん・そう 」では 知的障がい者が、地域の中で働くための練習をしています。 皿洗いをしたり・・・仕込みをしたり・・・レジをしたり・・・ 宅配に行ったり・・・営業をしたり・・・掃除をしたり・・・ お客さんと触れ合いながら、自分のペースで楽しく、そしてきちんと社会の厳しさを学びながら 仕事に慣れていきます。一番大切な「 社会へ出て働きたい 」と思える“ 気持ち作り ”も 個々にあわせて ゆっくりとしていきます。 ほう・れん・そうの大きな目標は、知的障がい者メンバーの全員が、 社会の中で働けるために手助けをする“ 仕組みづくり ”をすることです。 企業で働くことに不安がある障がい者・保護者と、障がい者を雇うことに不安がある企業の 仲立ちとして、担当ジョブコーチが、両方の悩みを総合的に解決できるよう、 サポートしていきたいのです。また、企業へ就職するだけを「 はたらく 」選択肢にするのではなく 個々の特性を生かせば 多分無数にある「 はたらきかた 」を 一緒に考え一緒に実践していく プロデューサーになりたいのです。 そのために、まずは、カレーハウスほう・れん・そうのお店を、しっかり経営が 成り立つようにさせ、就労支援事業のできる、NPO法人を立ち上げることが、大きな目標です。
イメージ 2

< ほうれんそうカレー >
追分の湧き水と、『 鳥金 』の鶏がらと手羽で一日かけて作ったスープを使って作る
あっさりした中にもコクのある、変わらぬ美味しさのカレーです。

< 石焼きカレー >(ジャスミン茶つき800円)
当店オリジナル・店内限定メニューの石焼きカレー
オコゲを作って「 ふうふう 」しながら、汗をかきかき、いただいてください。

< 肉じゃがカレー >
糸こんにゃくの歯ごたえがたまらない、おふくろの味・肉じゃがカレー

< 鬼盛り > 
ほう・れん・そう名物「 伝説の鬼盛り 」 通常の3倍サイズです!


カレーハウス ほうれんそう・・・http://hourensou.rakurakuhp.net/

四日市市日永西3丁目6−14 ( 四日市南高校の東側です )

営業時間 11:00〜20:00 ( 19:30オーダーストップ )

定休日:月曜日   電話・FAX: 059−346−5888


イメージ 3


             ブログ掲載にご協力いただいた 店主様 及び スタッフの皆様に 

             厚くお礼申し上げます ありがとうございました!

この記事に

閉じる コメント(25)

素敵ですね(^^♪
笑顔がとってもいいですね。
行ってみたいです。

2008/9/11(木) 午後 10:09 いとちゃんママ 返信する

カレーハウスも石焼カレーも素敵!

2008/9/11(木) 午後 11:33 ねね 返信する

お料理見ただけで・・温かい心がこもった料理(カレー)だなぁ〜と感じますよ。

2008/9/12(金) 午前 0:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

皆さん協力し合って前向きに楽しく頑張っておられますね。

きっと、お店が賑わうことでしょう。

2008/9/12(金) 午前 6:25 p_s*31* 返信する

アバター

バリアフリーカレー!! 是非食べてみたいです!!
カレーも、チャレンジドの方々も大好きな私ですから!!

2008/9/12(金) 午前 7:23 鷹熊一二三 返信する

顔アイコン

鬼盛り!!ものすごく気になります(≧∀≦)σ

皆さん、素敵な笑顔をしておられますね〜〜〜☆
仕事を心から楽しんでいるのが伝わってきます。
頑張ってください!応援してますよ〜〜〜\(^▽^)\

2008/9/12(金) 午前 10:33 [ フォレスト・ビラオキナワ ] 返信する

こんにちはぁ♪
とっても美味しそうですね。。。(*^−^*)
気持ち良くお仕事が出来ますように、こちらからもエールを送らせて頂きます。。。☆彡

2008/9/12(金) 午後 3:30 エンジェル 返信する

顔アイコン

ネーミングが素晴らしいですね。「ほうれんそう」栄養がありそうだし〜。
働く喜びは、かけがえのない喜びですよね♪

2008/9/12(金) 午後 7:05 マーガリン 返信する

顔アイコン

おいしそうですね!
私は是非鬼盛りで・・・♪

2008/9/12(金) 午後 9:16 chocoholic 返信する

そうなんですよね、みんながほんの少しづつ、手を貸してくれたら、みんながほんの少しづつ、理解してくれたたら、どんな障害者だって地域に出て生きていけるんですよね。

2008/9/13(土) 午前 8:58 ,kaokao 返信する

顔アイコン

素晴らしい夢が・・一つ実現ですね!
心からおめでとうございますo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!ですぞ!

2008/9/13(土) 午前 10:38 Princess 返信する

顔アイコン

こんにちは、わたくんはまだ小学生ですが、将来は就労と自立に向け頑張っていきます。アットホームなカレー屋さん♪素敵ですね!!食べてみたいです!

2008/9/13(土) 午後 2:55 watakunlove4 返信する

顔アイコン

鬼盛りは、みんなで分け合って食べたら楽しそうですね。ほうれんそうの試み、各地にひろがっていくといいですね。^^

2008/9/13(土) 午後 3:23 にこにこくん 返信する

顔アイコン

こんにちは。とても、素敵ですね。私も、是非、一度、食べてみたいです。やさしい気持ちの人が、多くなりますように・・・。

2008/9/15(月) 午前 9:35 [ hyt*n7*2 ] 返信する

顔アイコン

(/▽\)きゃー♪ おいしそう!!カレーダイスキ♪
σ(・_・)私もパートで福祉施設で時々調理をしているので、関心高いdё─(`・ω´・σ)σ─sμ☆

2008/9/15(月) 午後 2:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

カレー大好きです!!!
沢山の種類のカレーどれも食べてみたいです

みんなのいきいきしたお顔が素敵です
ポチ凸

2008/9/16(火) 午後 10:50 [ - ] 返信する

おいしそうですねー。
鬼盛りをがっつり食べたいですー。

2008/9/18(木) 午後 11:32 [ UDAえみ ] 返信する

石焼カレー!
最後までアツアツ!美味しそ〜ですネ♪

2008/9/21(日) 午後 3:50 chiaki49 返信する

顔アイコン

はじめまして。
ほう・れん・そうの仲間のsakiです♪
プチギャラリーを作ってくれたので、
小さな作品を置かせてもらったりしています♪

ほう・れん・そうのカレーはとっても美味しいです!!
私の心の癒しの場です^^
小さなお店ですが、でっかいハートに包み込まれますよー。
楽しいクイズやイベントがあるのも魅力☆
おなかもハートもいっぱいになること、間違いなしです!

ほう・れん・そうを紹介して下さった事が嬉しくて
書き込みさせてもらいました♪
ありがとう! 削除

2008/9/28(日) 午後 1:22 [ saki ] 返信する

なんて素晴らしい取り組みでしょう。写真と写真の下の字を見ると、涙が出てきました。皆前向きで何が幸せかを知っています。また私の心に、じ〜んと障害への愛情が溢れてきました。力を感じます。素晴らしいですね。

2008/10/8(水) 午前 0:20 [ 大空愛生 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事