バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

写真はよく見かける 身障者トイレの一例です。 何か感じられませんか?

住環境コーディネーターという資格があるのをご存知でしょうか?

一般の建築士の方より、福祉事情についての知識を兼ね備えた、より快適な空間を演出する方です。


その方と新規店舗の設備面でいろいろ相談に伺ったことがあります・・・

非常に参考になったのは、建築士のアイデアで 

真っ赤な手すりをつけた経験があるのですよ・・・と言ったことです。

その理由は 

「 いやいや 彼が車好きでね フェラーリの 赤 にあこがれているんです! 」と。



私もこの写真同様 なんで タイル張り で 寒々しくて 便器が 白 なんだろう? 

と日頃から疑問を感じていました。

公共施設での「お決まりごと」なんでしょうかね〜。

もっと洒落た空間のトイレがあってもいいんじゃないでしょうか? 




そこで みんなで考えてみましょう・・・

「 規格サイズがきまっているので・・・ 」
「 設計士さんに任せたので・・・ 」
「 知識がないので・・・ 」

そう思っている、公共施設の方々 少し考えてみてはいかかですか?


あなたの家には、造花が飾っていませんか? 

ペーパーホルダーにカバーが付いていませんか?
 
カレンダーやお気に入りのポスターや絵が飾っていませんか? 


そうなんです、設備面ではなく その空間を演出すればいいんです・・・



さまざまな事情を持つ方が使う、「共用トイレ」 

もし色鮮やかでコーディネートされた空間のトイレに足を踏み入れれば

さぞお化粧のノリや髪型もバッチリ決まるんではないでしょうかね〜

「 おらが町のトイレはこんなに楽しいですよ! 」

と口コミが広がれば、自然に清潔を心がけ、楽しく掃除もできるものです。





「 デザイントイレ大賞!? 」の コンテストなんてあれば面白いかも・・・

「 トイレアロマ大賞!? 」も いい匂いがしてきそ〜です・・・

そんな企画あってもいいんじゃないですか? 学校・病院・福祉施設の皆さん?



まずは自分のうしろを振り返るのも大事ですよね。








建築士やトイレメーカー のみなさん ?

この記事に

閉じる コメント(45)

顔アイコン

そうですね!近くの和食店に行った時、庭、玄関と竹や植木、玉石でかなり、落ち着きのあるたたずまいでおいしかったのに、食堂のトイレの方がきれいね!と・・・仕事で車椅子介助のとき、公園、駅、会場、何処に行っても、このタイプ!神経質の方は何度トイレ誘導しても我慢し水分も控えてしまう!作ればいいと言う事じゃ無い!と思うんだけどね・・・

2006/5/13(土) 午後 9:16 [ yot*_*ae ] 返信する

とても面白いですね。正しい考えだと思います。実際カラフルなトイレはありますが、まだまだ少ないですし、トイレ以外にも使える考えですものね。空間の変化が与える影響って大きいですからね

2006/5/14(日) 午前 2:07 [ smc*4hi*e ] 返信する

顔アイコン

トイレがきれい・清潔・おしゃれだと・・そこのお店にもう一度行きたくなります。

2006/5/14(日) 午前 9:21 じゅん 返信する

はじめまして^^訪問ありがとうございます。トイレって人が生活するうえで誰しもが使うものなのに施設や公共のものってどうも簡素で嫌いなんですよ。現に私の働く施設でもタイル張りに冷たい便座です。でも職員のトイレはウォシュレット付の温かい便座なんです。利用者のトイレなんか臭いがものすごい強烈で開けておくと施設ないに充満してしまうほどです。ただ使えればいいだけではなく、使用して誰しもが気持ちよくなるトイレが一番好ましいですよね。空間ってすごく重要です。

2006/5/14(日) 午後 8:51 [ yuk**4p_*010 ] 返信する

顔アイコン

訪問ありがとうございました。良いアドバイスをおねがいします。 わたしたち下肢の不自由なものにとっては、外出時のトイレは、本当に旅の楽しさを増してくれたり減らしてしまったり大きく左右されます。

2006/5/15(月) 午前 11:10 bwh*k53* 返信する

う〜ん、本当に、世の身障者用トイレの汚い・寒々しい、入りたいと思えないトイレの多いこと。身障者の方たちは、洋式トイレを使用しなくてはならないかたがたばかりなのに、清潔さにかけている。この世の中を変えていきたい!

2006/5/15(月) 午後 10:11 yok*dar**e 返信する

顔アイコン

車椅子使用者もこの状況が使いやすいようですね

2006/5/16(火) 午前 6:28 [ - ] 返信する

顔アイコン

身障者用のトイレは、子連れのママにも便利で助かると思います!2歳児の甥っ子を連れてのお出かけの時は実感しますよ!だから、全てに、子供を寝かせることができる、折りたたんであるベットを設置してほしいんですよ!

2006/5/16(火) 午後 9:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

私は車椅子は使用しませんが、片麻痺なので、洋式の広いトイレを使えると助かります。でも一点不満があります。この写真のアングルには入らないのか?バック掛けが無い所が多いです。車椅子の方は車椅子に置きますけれども私のような(杖で歩行可能なぐらいだがしゃがむのが大変な)人にとって、バッグ掛け一つ欲しいなあと思うことがしばしばです。冬は上着もかけたいし・・・身障者トイレは全般的につまらないですよね。ちょっとお花があるだけでうれしいんですけどね。タイルでも花柄とか?自宅のトイレは飾りまくっています。(笑)

2006/5/17(水) 午後 6:41 yhu*a*a38 返信する

顔アイコン

身障者用のトイレ、広くてかなり使いやすくなってきましたが、ちょっと気になる点が1つ。広すぎて寒いんです。特に公共施設にあるトイレ。暖房入れろとまではいわないけど、寒いトイレには温座付き便器にして欲しいなあ…レストランとかは温座付き便器だったりするけど、建物自体が暖かいので、そんなに気にならないの。老人・身障者・妊婦をいたわってくれてわざわざ別トイレを用意してくれるならもうひとつ引っ込んで設備投資して欲しいかな。妊婦時代に使わせてもらった時の経験です。

2006/5/18(木) 午前 7:07 [ sou*a*amc*an ] 返信する

顔アイコン

ゆみです。3月に刈谷ハイウェイオアシスに行く機会があったのですが、ここのトイレは凄かったです! 残念ながら障害者の方が使用する際、どうなのか・・・は見て来なかったのですが(T∇T) 今度行く事があったら、是非その辺をチェックして来ようと思います。時々テレビでも紹介されてるので、見たことある方もいらっしゃるかも・・・

2006/5/19(金) 午後 9:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

すごいトイレがある? 是非見に行ってみたいです!! カメラもってトイレ入ると 怪しい? かな

2006/5/20(土) 午前 10:54 [ npo_barrier_free ] 返信する

おじゃまします^^すごいですねー♪トイレって家の中では一番落ち着く場所ですよねー!?なのに公衆トイレは・・・・最近おこちゃまの便座が自由に使えるようになっていて壁に掛けてあるのを何回か見かけたのですが??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??ってちゃんとカバー取り替えているのかな?(ご丁寧にカバーが掛けてあったんですね^^)

2006/5/20(土) 午後 5:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

う〜ん。このトイレは、片麻痺の人が使用することを仮定した場合、右麻痺の方用ですかね。左側の手すりが可動式でない(はね上げ式とか)でないので、介助もしにくそうですね。トイレの水洗は、床の丸いステンレスっぽい部分がフットスイッチになっているのかな?背後にあるレバーは使いにくそうですねぇ。それと、トイレの高さから考えると、洗面台が車椅子の人には、高すぎますね。水道の蛇口へのアプローチ、難しいのでは?

2006/5/22(月) 午後 9:15 aya*a*yo*o38 返信する

私も2級持っています。私が受験した時はあんまりメジャーじゃなくて。。トイレの事、使う身になって設計してくれる業者さんが、増えてくれるとうれしいな。以前受診付き添いの時に利用者さんに『トイレに行きたい』と言われパニック寸前!なぜって。。そこは和式トイレしかないんです。ほんとかんべんして〜って思いました。せめて洋式に改装してから開業してよ。

2006/5/25(木) 午後 0:20 まる 返信する

私は福祉系の仕事してたので、いろんな身障者トイレに入った経験がありますがどこも雑然としたものですよね。。確かにもう少しいい気分になれる空間であってもいいなと思いますね。住環境取りたかったのに出産&育児で中断してます・・・また始めようかな。

2006/5/25(木) 午後 4:44 こまき 返信する

こういうトイレには、子供のオムツ換えができるところもあって、よく利用しますが、寒々しくて冬なんて寝かせてる子供がかわいそうに思います。天井にモビールとか飾ってくれると、子供も喜ぶと思います。

2006/5/26(金) 午前 5:18 あい 返信する

顔アイコン

僕も2級を持っています。ただ、住環境コーディネーターの活動の場が拓かれていないのが現状ですね。車椅子用トイレ、ボランティアの時に入っていきますが、狭くて使い勝手が悪かったり、広いだけで花なども置いてない寒々とした感じだったりで…正直、快適さがないです。トイレは、誰もが気持ちよく使えるものであって欲しいです。

2006/5/26(金) 午後 4:05 けんけん 返信する

確かに機能面重視のトイレですね。最近の公衆トイレはお洒落になりましたよね。とても明るく広々として洗面所と別に大きなドレッサーやメイクルームまで備え付けなんてトイレもあります。そんなトイレに出会うとちょっと得した気分で嬉しく思います。体が不自由であろうと無かろうと感性は同じだと思うんです。アナタが嬉しいこと、私が嬉しいこと、それはきっとみんな嬉しい。そういうコトだろうな。って思います。

2006/5/27(土) 午前 10:54 [ - ] 返信する

この間住環境コーディネーターの試験・・落ちたばかりですが・・^_^;
ワタシも常々そう思ってました!
だから試験受けて、自分の気に入った物を作っていきたいって。
そう思っていたんです!
トイレって、すごく大切な場だと思いますから・・

2007/12/21(金) 午後 10:38 [ みみ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事