バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

                         パピーウォーカー 

パピーウォーカーとは、将来盲導犬となるための仔犬を  生後約2ヶ月齢頃から1歳齢頃までの
約10ヶ月間、人間との信頼関係と社会性を身につけさせるために、節度ある愛情をもって
ご家族で養育していただくボランティアのことです。
パピーウォーカー制度は、盲導犬育成の過程で大変重要な役割を占めています。
また、ご家族で楽しめるボランティアです。


           盲導犬と共に 一緒に食事が出来るお店が

           だんだん増えてきて ありがたいことです。


           同じく 街には パピーウォーキングといって

           「 訓練中です 」 というサインが記したパピーコートを着て

           お散歩やお出かけする 家族の姿を見るときもあります・・・


        
           そこで ふと考えたことがあるのですが



           「 パピー犬は 飲食店で同伴できるのかしら?? 」


           という疑問・・・



           お店側の言い分なら 「 ペットと同じだからダメ 」

           「 まだまだ訓練が足らないと思うのでお断りします 」

           という結果では、ないでしょうか?




           パピー犬を育てる ご家族にとっても

           一緒に食事や宿泊が出来ない現状が 悩みの種だそうですxxx





          



           
           ご来店ありがとうございました・・・

           「 今度、逢う時は 立派な盲導犬になって また一緒に遊びに来てね! 」


           と言える お店は


           果たして 何軒あるだろう・・・・?


           



盲導犬はあなたの街でも活躍しています

日本ではまだまだ足りないのが現実です。 厚生労働省によれば2005年度のわが国の視覚障害者数は
39万9000人とされています。それに対して実際に活動している盲導犬使用者の数は991人
( 2006年度日本盲人社会福祉施設協議会盲導犬委員会 調べ )
全ての視覚障害者にとって最適の歩行補助具というわけではありませんが、日本で盲導犬事業の普及が
あまり進まない理由のひとつに、

社会の理解がなかなか得られないということがあります。

2002年10月に施行された 「 身体障害者補助犬法 」では、盲導犬のほか
介助犬・聴導犬の同伴を断ってはいけないとしています。一人でも多くの方がこの法律を正しく理解し

使用者が盲導犬を同伴してのホテルやレストラン、タクシーなどの利用を断られるといった
社会的な不利益を受けることがなくなるように願っています。

イメージ 2

(財)関西盲導犬協会・・http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/index.html





            たくさんの盲導犬たちが

            街中で活躍できることを これからも応援いたします。


            パピーコートの写真提供にご協力いただいた ご家族の皆様


            関西盲導犬協会の関係者の皆様に 厚くお礼申し上げます。

この記事に

閉じる コメント(15)

こんにちは。
私の障害では介助犬と共に生活されている片がられます。
とても賢い犬さんです。
機能障害の私達にはとても助かります、
街で盲導犬に遭遇しても決して声をかけたりしないようにしています。声をかけたいのですが。。。

2009/1/22(木) 午前 11:35 くろくろ 返信する

顔アイコン

受け入れてくれるお店ってまだ少ないんですかねぇ。
盲導犬とは違いますが、聴導犬も活躍しているらしいのですが
まだまだ少ないらしく。社会に認知されてくれるといいのですが。

2009/1/22(木) 午後 0:37 チャリねこ 返信する

顔アイコン

九州に旅行したいと犬可を調べたら、犬と同室が見つかりませんでした。沖縄にはあるのに。

2009/1/22(木) 午後 0:41 [ ? ] 返信する

盲導犬って、絶対に吠えちゃいけないように訓練されているから、それをいい事に、タバコの火を押し付けたりする人がいるらしいですね…。

飲食店でもホテルでも旅館でも、そのほかのお店でも…何でもかんでも動物と一緒でいい、とされたら…正直、それはそれで非常に困るのですが(動物嫌いや動物アレルギーの人だっているんだし)、介助犬に関しては、もっとしっかり権利を定めてもいいんじゃないかなーって思います。

そうそう、日盲連の全国大会のボランティアに参加した際に、盲導犬もたくさん見かけたのですが、その時はその人の許可を貰って触ることは出来ましたよ。
特別な日なので、盲導犬もオシャレしていて、可愛かったです♪

2009/1/22(木) 午後 0:53 ★なお★ 返信する

そうですね・・
このような犬がいること知りませんでした。
訓練なら、訓練のためにお店等に入れないのは困りますよね。
訓練にならないもの。
研修医が何度も何度も診察・治療しながら一人前のドクターになるのと同じ。
多くの方の理解が欲しいですね。

2009/1/22(木) 午後 5:35 ナナ♪ 返信する

顔アイコン

確かに深く考えさせられる事例ですね。。。人間ならいやおうなしに実行できる訓練も動物となると規制が厳しく実際の現場と同じと言うわけに行かないわけですよね。

もっともっとこういうことに積極的なお店が増えてくれるといいですね。。。

2009/1/22(木) 午後 6:03 [ - ] 返信する

顔アイコン

ご訪問いただきありがとうございました。
パピー犬はだめなんですか・・知らなかった。お店だって証拠を提出するわけではないんでしょうから、と思ってしまいます。
介護犬が入れる場所、関東にもたくさん目にしますがまだまだ足りないですよね。

2009/1/23(金) 午前 8:10 ひかり 返信する

こんばんわ
先日はごほうもんありがとうございます。
普段は気にも留めないこと、こうして改めて問われると疑問に思うこと多いですね。。。考えさせられます。
素晴らしい活動されていますね。
応援★ポチ

2009/1/24(土) 午後 7:47 きのこ 返信する

素晴らしい活動に、理解されるお店が増えますように・・・。
応援のポチです。

2009/1/27(火) 午前 10:30 ,kaokao 返信する

私が住んでるところで、盲導犬を見かけたことが
ありません。
まだまだ盲導犬が理解されてないのでしょうね。

2009/1/27(火) 午後 4:41 なおなお 返信する

訓練する時って実際のお店じゃないと意味無いですもんね。
介助犬、盲導犬に理解をしてくれる人が増えて欲しいですね。

2009/1/28(水) 午後 11:35 さとみ 返信する

顔アイコン

当地では、盲導犬のトイレが1等地(天神)にあり
盲導犬の重要性が認識されているのでしょうネ

2009/1/29(木) 午前 10:05 shi*on*7j* 返信する

盲導犬になるために訓練している子犬たち、想像していませんでした。盲導犬やパピーコートを着た子犬たちのことをたくさんの人に知ってもらうことが必要ですね。

2009/2/4(水) 午前 0:11 さくら 返信する

アバター

人と犬の壁を乗り越えて、お互いに理解し合える世の中に、もっとなって欲しいです。

2009/3/9(月) 午後 0:40 りぼん☆ribon kokoro 返信する

顔アイコン

転載させて頂きました!

2012/11/10(土) 午後 0:53 [ 社会福祉法人つながり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事