|
この本は、おもしろかった。 自閉症の翻訳家と作家が独特の身体感覚と世界観を語っています。 なるほど、 なるほど、 そんな風に感じているのか。 って感じ。 たとえば、 目に見えない物は、存在しないものなんですね。 自分の背中とか、 こたつに入ったときの足とか。 体がなくなってしまうらしい。 毎日、家から出て行くお父さんが、 自分や家族のために会社で働いていることを知ったのは、 30歳を超えてかららしい。 私には、理解できないが、見えないということは、そう感じているのでしょう。 他にも、物と、人間の区別がつかなかったり、 自然災害は自分のせいだと思っていたり、 体の操作がマニュアルだったり、 すごい世界で生きているんだなあ、と、人ごとながら思った。 失礼ながら、おもしろくて 一気に読み終えてしまった。 シリーズ化されているし、 他のも読んでみようと思います。 自閉症が、少しずつ分かってきた気がします。
|
全体表示
[ リスト ]






へ〜え 読んでみます。
最近、メチャクチャかわいい
自閉症の幼児に会いました。
メチャクチャ、賢くて、頭の中どうなってるんだろうと!?
この子、ノーベル賞とか取ったりするかも!?
そんな話が出たくらいです。
2009/3/12(木) 午前 11:41
ふ〜〜〜ん…、ってうなるばかり…。
言葉にならない感想を持ちましたwww
2009/3/12(木) 午後 1:55
私も読んでなるほどと思いました。
だけどヒトクチに自閉症といっても人それぞれですね。
ほかの本も読んで勉強したいと思います。
2009/3/12(木) 午後 3:18
私も人に勧められてこの本読みましたよ!!
やはり当事者の方の仰ることはズシン☆ときますね。
自閉症に関してドンドン興味広がりましたよ!
今は、自閉症児の愛着に関しても面白くて読んでます。
自閉症は深いです!!
2009/3/12(木) 午後 6:17
いいですねー♪こうゆう本が自閉症の方に直接関わるお仕事や身近な人だけでなく、広〜く読むことで出会いができるとステキですね。
ほんのちょっと知ってるだけで、どう関わったらいいか分からなくて・・って、みんな思うもねー。私もここでこの本知って良かったです。これでまた楽しく出会いができるわ!!
2009/3/13(金) 午前 0:12 [ myu**ako*ama ]
目に見えないものは、存在しないものかぁ。。。
なるほど。。。。
この本、探してきます。
ちゃんと読んでみたいわ。
2009/3/13(金) 午前 5:37
本屋さんで探してみますね。
今、子どもの20%が発達障害があると言われています。
ありがとうございます。
2009/3/13(金) 午後 5:32
私も持ってます!!
この本で、ニキ・リンコさんの独特の世界にはまってしまいました…
2009/3/14(土) 午後 8:10