バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

おこしやす♪ 京都へ

藍観光では、ハンディキャップの有る方や 高齢者にも 
是非 京都観光を楽しんでいただきたいと思っています。

「 車いす専用車 」を ご用意する事は出来ませんが、折りたたみの車いすをトランクルームに
お乗せして出来るだけ ご希望の観光地をご案内致します。 どうぞ お気軽においで下さい。

車いすで単独のご旅行でも大丈夫です。新幹線の場合、
ご搭乗の列車を教えていただければ、担当スタッフが到着ホームでお迎えし、ご希望社寺の観光
及び お土産店散策後、お帰りの 搭乗予定車両又はお泊まりのホテルまでお送りします。

イメージ 1

2級介護士免許を所持したスタッフ(倉橋タクシー)の指導で、定期的に勉強会を行っています。
私たちは積極的な 介護や介助は 法律上出来ませんが、一緒に来られるご家族の依頼により、
ご家族の お手伝いをさせていただくという立て前で、車椅子の取り扱いを 練習しています。
【 タクシー観光の 利点とお勧め 】
  
■  次の目的地までの移動がスムーズで、バス等に比べ 待ち時間ロスが 少なくてすみます。 
■  移動中にも、車中案内と 面白い歴史逸話や おしゃべりで 京都旅行を 楽しく演出します。 
■  観光地のガイド説明が詳しく、個別の質問にも きめ細かく お答えすることが出来ます。 
■  天候や体調に合わせて、ご案内場所や時間を 当日でも自由に変更することが出来ます。 
■  観光終了後の お食事や散歩コース、翌日の予定等についてアドバイスをさせていただきます 
★  中止の場合、キャンセル料金は必要有りません( できれば 1時間前までに お知らせ下さい )
イメージ 2
車いすでの拝観が出来る 観光場所・施設・寺院
   
今宮神社( 北区 )
多目的トイレ(近くの公園)東門前には 昔の茶店風景が残されていて、あぶり餅が有名

北野天満宮( 上京区 )
多目的トイレ有り 境内・梅園内は平坦。宝物殿は 階段が有るので 介助者が必要

金閣寺( 北区 )
車いす貸し出し・多目的トイレ有り 起伏部分が若干有り 介助人が必要

下鴨神社( 左京区 )
多目的トイレ有り 境内は 砂利道ですが、全体的に バリアフリー

三千院( 大原 )
車いす貸し出し・多目的トイレ有り 一部段差 坂道が有り 介助人が必要

清水寺( 東山区 )
多目的トイレ有り・スロープ(要予) 車いす専用駐車場が有り 内部の拝観が可能

知恩院( 左京区 )
車いす貸し出し・スロープ用意有り 大鐘楼は日本一の大きさ 介助人が必要
 
三十三間堂( 東山区 )
車いす貸し出し・多目的トイレ有り 全部のカ所を 車いすで拝観可能

八坂神社( 東山区 )
車いす貸し出し・多目的トイレ有り 境内はほぼ平坦で 拝観可能
 
銀閣寺( 左京区 )
車いす貸し出し有り 境内の 裏山部分は 坂が急なため 拝観は困難

平安神宮( 左京区 )
多目的トイレ有り 境内は 介助人が居れば ほぼ全域拝観が可能

本能寺( 中京区 )
車いす貸し出し・多目的トイレ有り 境内には七つの塔頭が有り ほぼ拝観が可能

二条城( 中京区 )
車いす貸し出し有り 本丸庭園へ行くには 遠回りが必要。天守閣跡は 階段が有り 困難

京都御苑( 上京区 )
多目的トイレ有り 砂利道が多く介助者が必要ですが、すべて拝観可能

西本願寺( 中京区 )
車いす貸し出し・多目的トイレ・スロープ有り エレベーターで境内の拝観が出来る

東本願寺( 下京区 )
車いす貸し出し・多目的トイレ多数有り 境内は平坦で通りやすく、内部まで拝観可能

仁和寺( 右京区 )
多目的トイレ有り(駐車場) 事前に連絡すると 五重塔・金堂への道を 開けてもらえる

東映映画村( 右京区 )
車いす貸し出し・多目的トイレ有り ほぼ 全体的にバリアフリーとなっています

蒸気機関車館( 南区 )
車いす貸し出し・多目的トイレ有り SLマニアにはうれしい ほぼ バリアフリー

平等院( 宇治市 )
車いす貸し出し・多目的トイレ有り 砂利用の車いすを貸し出し 鳳凰堂内部は困難


電話でのご質問・お見積もり・予約は 24時間いつでもどうぞ!

ご案内 ( 藤岡 ) 090−2014−2779

イメージ 3

この度は、お問い合せありがとうございました。
私の義父が 17年間 車いすの使用者で、ああしてあげたい、こうしてあげたいと思いつつ
市中の車いすに対する姿勢の悪さにハラが立っていた頃を思い出しました。

藍観光をスタートしたときに、一番に障がい者とお年寄りに優しいシステムを作ろうと
考えてきましたので、貴会の活動には全面的に協力をさせていただきます。

ただ「 行った 」「 見た 」 だけの京都見物では面白く有りません。
「 京都の良さを一人でも多くの方に知ってもらい、沢山の方に京都が好きになって欲しい 」
「 自分たちで見物するより、もっともっと楽しく 思い出に残る旅行をして頂きたい 」 との思いで
平成9年に 前身である 『 藍観光京都サービス 』 をスタートいたしました。
スタッフは 京都の歴史・地理・観光に精通し、豊富な知識と経験を持った ベテランです。
皆様に「 驚いた 」「 感動した 」「 楽しかった 」と言って頂ける、面白く 思い出に残る
快適で便利な 値打ちのある 京都観光をご提供致します。

皆様のご利用、従業員一同心よりお待ち申し上げます。 藍観光LLP 藤岡 より



             ブログ掲載へ ご協力いただいた

             藍観光 スタッフ関係者の皆様に感謝いたします。 

             ありがとうございました!

                            

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

やさしい心使いですね。

これなら安心してお任せできますね。

ご利用された皆様の、笑顔が浮かんでまいります。

2009/4/2(木) 午前 7:22 p_s*31* 返信する

こういうところがあると安心して京都行けます。
感謝です☆

2009/4/2(木) 午前 9:13 maiko 返信する

素晴らしいですね!!
文化財級の建物や地区は、どうしても段差や階段が多いので車椅子の観光も難しいと諦めてしまいがちですが、これだけのバリアフリー情報を持った運転手さんやスタッフさんなら心強いですね。

2009/4/2(木) 午後 0:20 猫屋敷きまに 返信する

顔アイコン

嬉しいサービスですね〜!

これなら車いすの方も、安心ですものね^^

あちこち各地に、こんなサービスが広がってほしいですね〜!

2009/4/2(木) 午後 2:24 kyoko 返信する

顔アイコン

初めまして。
ブログを拝見させて頂いたのですが、自身のH.Pとブログにリンクさせて頂きたくお邪魔いたしました。 削除

2009/4/2(木) 午後 3:34 [ TAKASU ] 返信する

顔アイコン

ずいぶん、観光しやすくなっているようですが、
根本的に道路が渋滞すると、お疲れになりますよね。

色んな改善がされるように。。。と思います。
是非またお越しくださいね。

2009/4/2(木) 午後 5:03 qoo**orin*go 返信する

顔アイコン

リンクの件、有難う御座います。 削除

2009/4/2(木) 午後 5:08 [ takasu ] 返信する

顔アイコン

介護の講習受けた時、車椅子体験と自動ベットの体験してみて色々と不自由さがwかりましたよ。

2009/4/2(木) 午後 5:11 [ sak*r*mari*5 ] 返信する

京都に住んでいながら市内観光はしませんでしたが、この記事を読ませていただいて一度行きたいと思います^^

2009/4/2(木) 午後 6:16 ☆ゆい☆ 返信する

車椅子と車への乗り降りは手伝ってもらえるのでしょうか?
京都は大好きなので、よくいってました。10年くらい行ってないので利用してみようかなという気になります。

2009/4/2(木) 午後 8:16 ALOHA! 返信する

すごいですね。
私も頑張ろう!!

2009/4/2(木) 午後 11:43 [ ゆきみだいぷく ] 返信する

これはいい!!高齢者の方も、車椅子の方も、安心して京都に行けますね^^

2009/4/4(土) 午後 4:37 にこにこくん 返信する

顔アイコン

僕は電車、バスを利用していろんなところへ行って楽しんでいます。
エスカレーターやエレベーター、昇降機が増えてきたので随分と移動が楽になりました。
京都は映画村や京都タワーに登ったり西本願寺へも行きました。
これから、京都は桜がきれいな季節ですね。
行った時に詳しいガイドの方が一緒だと心強いですね

2009/4/5(日) 午後 1:48 [ たんたろう ] 返信する

顔アイコン

やっぱり、京都ですねぇ〜☆

京都出身者として、とても嬉しい記事です(*^.^*)エヘッ

みんなに優しい、京都に是非、おこしやすぅ〜(#・・#) ポッ

2009/4/10(金) 午後 5:10 kur*m*056 返信する

顔アイコン

京都はいいですね〜観光地にこういうサービスがあると本当安心して観光ができますね、

2009/4/10(金) 午後 5:49 未來友香ママ 返信する

そちらでのガイドの方は使えないのでしょうか?

2009/4/29(水) 午後 2:17 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事