バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

開店早々盲導犬を連れ、入口前に立っており、「 あのぉぉ、どういたしましたか 」と、
声をかけたところ、入店して良いでしょうかの声

えぇぇぇ どうして、「 実は今他店にて断られてきまして・・・ 」
 
『 なんて悲しい町なんだ、がっかり しました。でも今からでも遅くはない、
この店から、障害者と私達はなにが違うの、皆 同じ空気・同じ時間を過ごし、
なにが、なにが ただ障害者が助けを求めて来たときに、
手を伸ばせば笑顔の答が帰ってくる事を、発信していきたいと思います。』 

バリアフリーにしなければ、それだけテーブルが増やせる 

でも、ふやしたテープルでは、喜びがこだましない、
ふやすテープルより笑いの声を求める、人間皆同じでなければならない

私達はどうしても、両手、両足の目線で何事も見てしまう
子供と会話するときは、子供の目線で 会話すると、スゴイ早い時間で うち解けますよねーー

そうなんです、目線を変えたことにより、今まで逢えなかった、人間と会えるかも
そんな日が待ち遠しく今日も1日カウンターの中で新しい出会いを待っています。

目の変わりに 盲導犬
足の変わりに 車いす
健常者と どこが違うの 
障害者といわれる人 
健常者といわれる人   が 

少しでも身近になれたら、
触れ合い 互いに、分かり合えて

「お互いさまよ!」と 言って助けあえる― 

そんな社会になったらいいなぁ・・・

お互い、自分から相手を見るのではなく 
相手から自分を見た時を考えられる
社会になったらいいなぁ・・・               店主 スタッフ一同

当店は 完璧なバリアフリーです。 トイレ左、右ききうで どちらでもOK
点字メニューはもちろん  手話の先生が常備います。
スタッフは少々の手話はできます?? 安心してご来店下さいませ

イメージ 2


● お肉
茨城銘柄 t 豚。特に岩間町ある牧場産を使ってます! ご希望の方は肉を見せてからお作りします。 
両親を7世代に渡って選抜した系統豚です。 飼料に大麦を加え約190日間じっくり育てました。

● みそ
茨城県川尻町 佐野味噌製造元 国産の大豆・米・食塩 だけの原材料で
長期の熱成を要し 天然味噌として 製造しております

● 米
いばらーきー常陸太田の作品 いまも『 おだがけ 』にて頑張っている

● パン粉
温度計と湿度計を見ながら 3〜4日寝かします
 
● キャベツ
日立市 私が作ったキャベツです  季節により変更あります


とんかつの「 とん 」・・・http://www.ton3.com/


茨城県日立市鮎川町 2−2−3
TEL:0294−33−3823

常磐高速道路 常陸太田インターより日立方面 看板が目印

営業時間
平日・・・・・11時00分 〜 14時30分  午後17時〜21時30分 
土・日・祭日・11時00分 〜 21時30分









            ブログ掲載に ご協力いただいた

            店主様 及び スタッフの皆様に

            厚くお礼申し上げます。  ありがとうございました!

この記事に

閉じる コメント(13)

目の変わりに 盲導犬
足の変わりに 車いす
健常者と どこが違うの
障害者といわれる人
健常者といわれる人

素晴らしいですね、こういうお店、もっと増えてほしいものです。
あと、いくらバリアフリーでも、ドアが自動ドアでなく、引きドア&引きドアの
2枚連続の入り口のお店とか結構あります。
どうやっても入れません(><。)
そういう時、店員さんがちょっとドアを押さえておいてくださるだけですごく嬉しいのですが、
なかなかそういうお店には出会えないものですね、、、ちょっと悲しくなります。

2009/7/21(火) 午後 2:27 ゆきBeat 返信する

おいしいご飯を食べるのにお断りなんて寂しいですよね。
誰でも食べられるお店なら、お店の経営をされてる側の幅も広がるし素敵だと思います(´∀`*)

2009/7/21(火) 午後 2:32 sweets_holstein 返信する

顔アイコン

…美味しいものとは、
美味しいものを食べて欲しいという気持ちがある人等が作ってこそ
美味しいものなのではないでしょうか。

偶々雑誌で取り上げられて急成長した様な所だと、
その美味しさは二分する気がします。。。
美味しい物を食べさせたくて流行った店と
ただ美味しい物を効率よく食わせれば良いと思う店ですね。
素人が考えても続く店がどちらかは解かります。
障害がある方々ならもっともっと気づく所があるはずです。

こちらの鮎川のお店は車椅子の方も盲導犬の方も
超♪大歓迎っぽいドデカイ看板を出してますよね。
おそらく障害のある方々が身近に居て目の高さを調整できる
ナイスな代表の方がやられているのでしょうね〜
って… カツ丼食いてぇからポチン☆(笑)

2009/7/21(火) 午後 2:56 yamaya_inc 返信する

行ってみたいです。

2009/7/21(火) 午後 5:20 チッチ 返信する

顔アイコン

このようなお店があると嬉しいですね^^
しかしそう言ってはいけないと言う事も解っているのです。
全ての店がこの店舗のようであれば入れるのかと言う心配すらせずにいつでもどこにでも行ける。
少しずつでも声を出しこのような店舗が増えたらいいなと願っています。

2009/7/22(水) 午前 0:15 [ - ] 返信する

顔アイコン

心配りが、とてもうれしいですね。

2009/7/22(水) 午前 5:31 p_s*31* 返信する

お店の方が、こういった思いで営業してくれてるって
本当にありがたいですね!
もっと、こういうお店があったら、車椅子でも入りやすいです(^^♪

2009/7/24(金) 午後 4:14 す〜ちゃん 返信する

顔アイコン

トイレ広いですね、健常者でもトイレの広いの大賛成”

料理も美味しそうで行って見たいお店です。

2009/7/25(土) 午前 11:10 [ pugmarcy ] 返信する

素晴らしいお店ですね☆☆☆
こういうお店は、お料理もきっと美味しいと思います。
私の近くにもこういう温かいお店があればぜひ紹介させていただきたいのですが・・・
なかなか出合えなくて・・・残念です。

2009/7/26(日) 午後 5:48 Meguuuめぐぅ 返信する

以前、大阪で有名なカレー店で満席だから車椅子から降りれるのなら入っていいと言われ、入店を諦めたことがあるので、こういうお店が大阪にも有ってほしいです。

2009/7/27(月) 午前 6:06 さとみ 返信する

顔アイコン

こんばんわ お久しぶりです☆

店主さんの言葉

「目の変わりに 盲導犬
足の変わりに 車いす
健常者と どこが違うの
障害者といわれる人
健常者といわれる人 が

少しでも身近になれたら、
触れ合い 互いに、分かり合えて

「お互いさまよ!」と 言って助けあえる―

そんな社会になったらいいなぁ・・・」

本当にそんな社会になったらいいですね

細かいところにまで心配りされていて
店主さんのみなさんに喜んでいただきたい!という強い思いが伝わってきます

とんかつの「とん」さんのようなお店が私の住む町にもあればいいなと思います
今からでも遅くない そう思ってもらえるようみなさんに伝えたいです

2009/7/29(水) 午後 11:12 ちょびん 返信する

顔アイコン

断水中のようです!!
こんなにいい店でも・・天災には勝てない!!
いや、、負けないでほしい!!
きっといい事が待っている!!

2011/3/21(月) 午前 10:16 ふぁんなんです!! 返信する

顔アイコン

2014/1/11(土) 午後 9:13 [ ton**ton10t*n*0ton1* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事