バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

ペンション 「 和みの風 」は、北海道十勝清水にある小さな宿です。

看護師の夫婦が「 宿をやりたい! 」と考え一念発起

様々な問題によってなかなか旅行が出来ない方、
看護師のスタッフが あなたの旅の幸せをお手伝いします。

大きくて、おいしくて、のんびりできる この十勝を存分に感じていただきたいと思っています。

イメージ 1

十勝を象徴する防風林を眺めながら、ゆったりとしたお食事は いかがでしょう。

冬は薪ストーブのあたたかい炎が 体の芯から暖めてくれます。

そして 十勝は食材の宝庫
牛肉、鶏肉、豚肉、野菜、豆、豆腐、チーズなどの乳製品…。
作り手がそばにいるからこそお出しできる料理。

そんな料理をいろいろ召し上がっていただければという想いです。

使用している野菜は主に、近所にある平賀農園さんのものです。ここは、30年もの間
無農薬、有機肥料で頑張っている農家さん。野菜本来の甘み、味わいが楽しめます。

イメージ 2

手足が不自由な方
和みの風は玄関以外は段差のないバリアフリーとなっております。 車椅子でも通りやすいよう
廊下は広くとってあります。 玄関やトイレ、浴室などには手すりがついております。
歩くことが大変な方についてはトイレが近いお部屋をご用意する事が出来ます。

お風呂に入ることが不安の方、介護リフトや 入浴用介護椅子をご用意する事が出来ます。
入浴時スタッフがお手伝いする事も出来ます。詳しくは こちら
その他、皆様がすごしやすくなるようお手伝いさせていただきます。
食事に関して制限がある方
食物アレルギーなどのため制限食が必要な方はご相談ください。詳しくは こちら
飲み込むことがうまく出来ない方、とろみ付けやきざみ食などの対応をいたします。
聴覚に障害をお持ちの方
文字盤や筆談での対応をいたします。 予約やご連絡はメールやファックスがご利用になれます。
視覚に障害をお持ちの方
宿までの交通手段にあわせて、より良い方法でお手伝い致します。
対応についてお手伝いできることがあれば、お伝えください。
その他の理由でなかなか旅行に行けない方
和みの風では出来るだけ多くの方々に対して旅の幸せを感じていただきたいと考えています。
スタッフが対応できることがあればご相談に応じますので、ご連絡ください。


和みの風・・・・http://www9.plala.or.jp/nagominokaze/index.html

北海道上川郡清水町人舞289−38    
TEL: 0156−62−6303  FAX: 0156−62−6302

イメージ 3


“看護師さんと一緒だったら旅行もできるのに・・・”
身体に障害をもつ方は少なくないのに、なかなかその願いを叶えてくれる宿はありません。
車椅子や 食物アレルギーなどいろいろな身体の障害をお持ちの方でも、
普段どおりに安心して泊まれる宿を創りたい。それが、障害を持つ人の願いであり、
私の願いでもありました。しかも、障害者のみを対象とするのではなく、だれでも普通に泊まり、
快適に過ごせる宿、これがこの宿のコンセプトです。

ごく普通の宿のようでありながら、障害のある方にとって必要な設備はしっかり備わっている。
しかもさりげなく。だからいわゆる“ 施設 ”ではなく、あくまでも 宿 です。

                                                                地元情報誌より 一部抜粋 





               ブログ掲載に 快く承諾いただいた

               オーナーご夫妻に 厚くお礼申しあげます。

               ご協力ありがとうございました!

               素敵な出逢いとなりますように・・・



 


                  

この記事に

閉じる コメント(10)

とても安心して行けそうですね。
北海道育ちの私ですが行くチャンスがあれば絶対「 和みの風 」
さんにお世話になりたいです。
見る限り安心ですよね。行ってみたいな〜♪
頭に留めておきます♪(^^)

2009/11/26(木) 午後 9:35 keiken 返信する

お久しぶりです。
すごくいいですね。子供の調子が良ければ行ってみたいですね。

2009/11/27(金) 午前 0:49 いとちゃんママ 返信する

頑張っていますね。みんな真剣に考えて取り組んでいるのが、伝わってきます。ここにきてよかった〜^^

2009/11/27(金) 午後 11:18 にこにこくん 返信する

ポチ☆

2009/11/27(金) 午後 11:18 にこにこくん 返信する

顔アイコン

さりげなく、やさしさのあふれたおもてなしの宿。

すてきですね。

2009/12/8(火) 午後 7:48 p_s*31* 返信する

顔アイコン

載せて頂きましてありがとうございました。
まだ2年目の新米宿ですが、
色々な方に来て頂きたいと思い造りました。

宿ぶろぐ「和みの風日記」も更新しておりますので、
よろしければご覧下さい。
http://www.mytokachi.jp/raccoon_4/
皆様のお越しをロバとともに、
北の国からお待ちしております。

和みの風 オーナー

2009/12/15(火) 午前 9:24 [ rac*oon*4 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜
訪問ありがとうございました。
バリアフリーのお店や旅館のマップつくりをされているとのこと、それは役に立つ企画ですね、素晴らしいです。
美味しいお店でも階段を上らなくては入れないという店が結構多いですものね。
こちらの旅館は頑張っておられますね。

2010/1/25(月) 午後 8:00 木洩れ日散歩 返信する

こんなお宿が関西方面にもあるといいのですが。
本当に良いお宿ですね。
今まで不安に思っていた方や、全身が不自由な方でも
これなら安心して旅行に行けますよね。

2010/1/27(水) 午後 3:41 yumeko 返信する

顔アイコン

バイアフリーの行き届いた宿った、なかなかありませんよね。食事もヘルシーなのが魅力的ですし。

2010/2/12(金) 午前 10:48 [ sak*r*mari*5 ] 返信する

顔アイコン

トイレとお風呂広くていいですね♪
車椅子の友達とホテルに泊まるとき、東横○ンの
ハートフルルームを電話予約します。
お風呂に滑り止めマットや椅子をお願いすると準備していてくれます。
友達も 広さは気に入ってますよ♪

2010/4/23(金) 午前 0:16 愛美 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事