バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

これは ちょっと変ったデザインの ペーパーホルダーです。

みなさんも 経験があるでしょう・・・うまくちぎれない時の イライラ 

片側麻痺の方にとって、いかに簡単に使ってもらえるか考えられた商品だと思います。
下の受け皿に水を足すだけで簡単にちぎれるのだそうな。 その思いやりと研究に拍手ですね・・・。
こんなちいさな所にも配慮ができたトイレを見つけたときは、自慢してあげましょう!

さて公共トイレではさまざまな ドラマ が繰り広げられていることをご存知ですか?

「あんまり広すぎるトイレもどうかのう・・・この間手すりにつかまり損ねて転んじゃった。ハハハ」
「鏡が上過ぎて、お化粧直しができないじゃないxxx」
「介助者と一緒にトイレをするとき、カーテン1枚仕切りがあったらお互い気兼ねないのに・・・
 いつも介助者とは だるまさんが転んだ をしてるのです・・・」

と微笑ましいエピソードもあるのですが

「若い学生がタバコ加えて出てきたー」
「ここぞと言うときに限って ドアが閉まってる・・・」
「ブザーを押してもなかなか、駆けつけてくれない・・・」など事件は後を絶ちません。



どうか 当事者の為にアイデアを絞っていただきたい。

どうか 24時間 空いているトイレであって欲しいのである。
 

この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

妊娠中、お腹が大きくて身障者用トイレ使用したことがあります。 今はただ広いだけでなく、いろいろな工夫が施してありますよね。本当にびっくりしました。どんな方が考案、開発されてるのかしら・・。すばらしい。

2006/5/17(水) 午後 3:17 artistic81_m 返信する

当事者の意見を聞かないで、設計されたりすることが多いですよね。

2006/5/17(水) 午後 6:03 rik*0*30_jp* 返信する

顔アイコン

片麻痺の障害者です(左手が使えません)が、私もはじめて見ました。 分かれば是非どちらの商品か教えてください。 お願いします

2006/5/17(水) 午後 6:07 [ - ] 返信する

顔アイコン

Kiricoから調べたら吉野金属(株)というところでした。 情報ありがとうございました。

2006/5/17(水) 午後 6:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

すっすごい!私も片麻痺ですので、退院してすぐにペーパーフォルダー変えてもらいました。それでもこの品は優れものですね。ただ、ペーパーがちょびっと冷たいかなあ?公共施設にこのようなものがあれば、(障害者以外でも)使用する人が「何?」って興味を持つ一端になっていいと思います。ただ、片麻痺は左右ありますので、親切な公共トイレは両側にペーパーがありますよね。両方に付けると場所をとるのかなあ?なんて思います。

2006/5/17(水) 午後 6:24 yhu*a*a38 返信する

私も初めて知りました。こういうものはどんどん広がってほしいですね。考案した人,すごいわぁ。

2006/5/17(水) 午後 8:03 ☆yukipon☆ 返信する

顔アイコン

はじめまして♪子供が左半身不随なんですが・・・息子には、こんな素晴らしい物を考えられるような大人になって欲しいものです☆

2006/5/17(水) 午後 10:16 RYO 返信する

初めて見ました!こういうところにお金を使える心遣いって、なかなか難しいでしょうけど、見かけたら絶対ごひいきにしちゃいます

2006/5/18(木) 午前 4:44 ののじ 返信する

ちょっと違うかもしれませんが、お産の後に、病院で身障者用のトイレを使ったとき、カーテンがあればなって本当に思いましたよ。

2006/5/18(木) 午前 6:50 yok*dar**e 返信する

顔アイコン

ちょっとした工夫、アイデアで優しい場所になるんですね。このペーパーホルダーを見てそう思いました。

2006/5/18(木) 午後 4:12 [ *茶柱* ] 返信する

顔アイコン

なかなか難しいですな こういうトイレの設計もかなり多くしているのですが一人一人違うので・・・ 先日の養護学校も重度が違っていたので見に行ってびっくりしましたよ この設計で先生方との打合せが半年以上もしていますよ

2006/5/18(木) 午後 9:39 a17*0*1794 返信する

コメントありがとうございました!!!おぉぉお☆なるほどぉ〜。こうゆうのが一般化していたらいいんですけどね〜☆そういえば身障者用のトイレって広いですよね、広けりゃいいってもんでもないんですね、やっぱりその人の立場になって考えないと☆

2006/5/18(木) 午後 10:11 chama 返信する

これは以前テレビの特集で見たことがあります。ずいぶん長いこと考え、ちょっとした事で水で切れると思いつき、その後、水がいっぱい濡れてしまわない様にと長いことかかって完成したとか…実際にあるのですね。このような物がもっと普及し皆が住みよくなっていってほしいと思います。

2006/5/19(金) 午前 11:58 kyo*o2*0*04 返信する

私は4人車椅子の友達がいますけど、意外と苦労してるのは通路(スロープ)の角度&手すりがないとこ。せっかくスロープにしても意味がないのが多いっていつもいってますよ。(ちなみにみんな30−40の男の子ですけど)

2006/5/19(金) 午後 6:38 [ mai*o*urogu**80 ] 返信する

顔アイコン

すごいですねぇ〜♪身障者の方に優しいトイレですぅ。考えた人もスゴイっ!!

2006/5/20(土) 午前 10:46 kum*k*bz 返信する

顔アイコン

メーカーの皆さん? 伝わっていますか〜 じゃんじゃん 製造してくださいね〜

2006/5/20(土) 午前 10:50 [ npo_barrier_free ] 返信する

顔アイコン

そうですね、。いろいろ 考えて・ほしいし、いいです。よね。

2006/5/20(土) 午後 11:26 [ tomori ] 返信する

顔アイコン

子供の高校に障害者用のWCがありました。なんか・・・いい学校かな(^^ゞと感じました。使う人の身になって考えて欲しいですね(^^)

2006/5/21(日) 午前 10:16 milk 返信する

初めて知りました!こういう優しいトイレが、いろんなとこに出来るといいですね。

2006/5/21(日) 午後 1:17 ぱーま 返信する

すばらしい!!私も仕事の関係で車椅子の方に付き添うことがあります。利用される方の対しても、介助する方にとっても使いやすいトイレだと安心してつかえますよね(^^)

2006/5/21(日) 午後 9:00 an_**an_*10 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事