バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

洞爺湖が一望できる宿

春は木々の緑、夏は真っ青な空と水、 秋は黄金色の紅葉、冬は白銀の輝き

Riposo( リポーゾ )は、そんな洞爺湖の湖畔近くにある、
小さな、そして人に優しいゲストハウスです。

どんな方にもゆっくり寛いでいただけるように、部屋もお風呂もバリアフリーに設計しました。
幻想的な洞爺湖が一望できる半露天のお風呂と、地元の素材を使ったお料理で、
旅のひとときをゆっくり過ごしませんか?

イメージ 1


リポーゾの1階のお部屋は、どんな人にも優しく、ゆったりと過ごしていただけるように
全てバリアフリー設計になっており、 ご家族やお仲間が大人数でもゆったり
お泊まりいただけるように、ロフトがついたメゾネット形式になっています。

お風呂は、洞爺湖が見えるベランダ側にあり、車椅子でもそのまま入っていただけます。
風の気持ちの良い季節には、お風呂からそのままベランダに出ていただくことも可能です。

102号室はペットと一緒に宿泊可能です。
外から102号のベランダへ直接入ることができるので、
ダイニングを通らずにペットと一緒に出入りができます。
お風呂もベランダから直接入れるので、足を洗ったり体をふいたりも便利。
ベッドやソファはご遠慮いただきますが、できるだけ一緒に寛いで頂けるようにしています。

イメージ 2


夕食のイタリアンは、地元でとれる美味しい野菜と噴火湾や北海道の海でとれる魚介類、
近隣で飼育する豚や鶏などの素材を使ったメニューを心掛けています。

農家がたくさんある洞爺湖では、新鮮で旨みたっぷりの野菜がたくさん採れます。
地元の道の駅にはそんなお野菜がたくさん山盛り!

噴火湾が近い洞爺湖では地元のスーパーでも魚屋さんでも新鮮な魚介類がいつでも手に入ります。
その日に揚がった魚や貝を楽しんで下さい。

ゲストハウス「 リポーゾ 」・・・http://www.riposo.jp/


〒049-5802 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町270−5
TEL : 0142−82−5881
FAX : 0142−82−5882

メールをありがとうございました。バリアフリーの宿やレストランについての情報を
発信なさっているとのこと・・大変素晴らしいことと感心しております。

私どもは 宿を建てるとき「 誰にでも優しい宿 」を目標としました。

障害のある方やお年寄りで体の弱い方でも気兼ねなく宿泊していただけるように
可能な限りのバリアフリーを取り入れました。
障害のある方やお年寄りにとっての宿泊施設での一番の気がかりはトイレとお風呂ということは
いろいろな交流の中である程度わかっておりましたので、トイレとお風呂に気軽に入れるようにと
設計をいたしました。ただあくまでも宿ですので、設備ばかりが先行して施設のようになることは
避けたいと思っていました。

お風呂も手すり等はもちろんありますが、家庭用より少し広めの普通のものです。
ご要望があればシャワー椅子やマットなどを準備します。

お料理も事前に申し出ていただければ、小さく切ったり柔らかくしたりといったことは可能です。

イメージ 3
部屋数3部屋の小さな宿ですが、
今までいろいろな車椅子の方々にお越しいただきましたが、
概ね好評だと自負しております。
これからもおいでいただいた方々のお話をうかがって、
改善していくべきところがないかを考えたいと思っております。

リポーゾ  宿主より



       ブログ掲載に 快くご協力いただいた  

             宿主様 及び スタッフの皆様に

             厚くお礼申し上げます。 ありがとうございました!

この記事に

閉じる コメント(4)

洞爺湖は2年前に一度行きました。
とても良かったです。
また行きたいのですが、遠いのでお金がかかりますね。

2010/11/19(金) 午後 3:29 kumanomi165 返信する

北海道産まれの私にとって懐かしいです。
特に洞爺湖は小学生の時に毎年行ってました。
でも随分年月が過ぎ洞爺湖畔も変わりましたね〜。
もう少し元気があれば行ってみたいです。 リポーゾさんを
利用できるの良いですね。あ〜行ってみたい♪(^^)

2010/11/19(金) 午後 4:32 keiken 返信する

顔アイコン

どんな人にも優しくのお気持ちがうれしいですね。

2010/11/20(土) 午前 6:10 p_s*31* 返信する

顔アイコン

北海道、いいですね〜
これから、白銀の世界になるんですね
行きたくなりました。

2010/11/28(日) 午前 10:36 kur*m*056 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事