バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

すっぽんと高麗人参で作る 太尊ワールドへようこそ!

太尊は、兵庫県の西宮市と尼崎市の市境に流れる、
武庫川の横にある こじんまりとしたラーメン屋です。
2キロ西には阪神甲子園球場が、武庫川を北に上がると宝塚大劇場があります。

イメージ 1

こだわりのスープ

太尊のラーメンは、すっぽんと高麗人参をメイン素材にした、スープを炊くところから始まります。
このスープが例えて言うなら樹の幹で、様々なメニューが枝葉にあたります。

大釜で炊き込んだ 太尊特製のらーめんスープです。あっさりしているのにコクのある
旨味の食べやすい味で、老若男女の区別なくお召し上がりいただけます。

すっぽんは、体内で合成できない必須アミノ酸組成の良質なたんぱく質や、カルシウム
ビタミンB2、カリウム、リンなどの栄養素をバランスよく含み、コラーゲンもたっぷりです。

高麗人参は、滋養強壮作用の生薬の王様とされ、虚弱体質の改善や、肉体疲労の回復、
食欲不振や胃腸障害の改善、免疫力の向上、血流をよくする効果、ストレスの緩和など、
様々な効能が認められています。

イメージ 2


車椅子をお使いの方へ

武庫川駅には 車椅子対応のエレベーターがあります。出口にもスロープがあります。
店までの道筋に、乗り越え困難な段差はありません。。

4人掛け、カウンターともに車椅子でのお食事が可能です。入り口はスロープになっています。
付き添いの方に自動ドアの扉スイッチを押していただくか、0798−48−4443まで
電話をください。調理中は電話に出るのが遅くなることがありますが、中からスイッチを開けて
お出迎えいたします。

申し訳ありませんが、トイレに車椅子は入れません。扉が内開きで洋式です。
トイレの中に、手すりがございます。手が空いたときは、出入りなど、お手伝いできることが
あれば手伝います。お気軽に声をかけてください。

近隣の施設では、兵庫医科大学のトイレに身障者対応がありますのでご利用いただければ幸いです。



すっぽんらーめん太尊・・・http://www.taison.jp/index.html


〒663-8123 兵庫県西宮市小松東町3−8−16

TEL&FAX  0798−48−4443

営業時間・・・・・11:30〜13:30 18:00〜23:00

キャンドルナイト・・・第4日曜日18:00〜

定休日・・・・・・毎週月曜日・第2日曜日



私の身近な人間も、車椅子が足の人がいて( もう他界しましたが )彼がこの店で不便ないように
と思いひとつひとつ作ってきました。トイレは大掛かりな改造が必要で、お金とスペースの両方で
結局できなかったのですが 二人で一緒に実際に不便の解消の工夫に出来る限り尽力してきた
結果が今のこの店の設備です。

貴社のホームページのようなものが、あの当時あれば・・・と心から思います。
きっと、車椅子ユーザーの方に喜ばれていると思います。

私が車椅子生活の彼と一緒に5年過ごし、旅行、飲食で本当にたくさんのハードルを感じました。
でも、足が悪くなっても欲求は変わらないこと、出かけてしまえばなんとかなることも、
人って優しいことも、いろんなことを知りました。嫌な思いもしましたが、
良いことのほうが多かったです。

余談ですが、ヘルパー2級を私自身が持っています。

彼の介護のための勉強だったので、施設やホームヘルパーの経験がなく取得ももう5年以上前なので
細かいことは忘れてしまいましたが多少の心得があります、ということです。
自信がないのでHPには書いておりませんが。

お客様の人生の、大事な一食の食事を作らせていただいているのだ

という気持ちでラーメンを作ります。 皆様のご来店をお待ちしております。   店主より






              たとえ小さなお店でも

              快くお客様を迎える姿勢に敬服いたします。

              ブログへの掲載にご協力いただいた

              店主様に 厚くお礼申し上げます。

              ありがとうございました!!

この記事に

閉じる コメント(4)

いい話ですね。
そうなんです!多少段差があっても乗り越えられるんです。それは、段差解消機やスロープではなく、人々のやさしさで。
私も外出先で、知らない方に助けていただいたことが何度もあります。
車イスユーザーが安心していつでも出かけられる世の中になって欲しいですね。

2011/3/5(土) 午後 1:58 [ キキ ] 返信する

ふらっとさん、お久しぶりです。
すっぽん!食べた事ありませんが、贅沢なラーメンですね^^
店主さんのお言葉も胸に響きました。
本当に、出かけてしまえば何とかなるんですよね。
共に立ち向かってくれる方が側にいて、お友達の方も嬉しかったと思います。
まだまだ寒いですね。風邪には気をつけて下さいね^^

2011/3/6(日) 午後 9:38 [ なぎ ] 返信する

すっぽんラーメンなんてあるんですね。
すっぽん自体を食べたことないので、かなり興味があります。
食べてみたいな〜。

2011/3/8(火) 午後 1:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

身近に車椅子の人がいるのです。

こんな思いやり深いお店はうれしいですね。

設備費用大変でしょうけど、どうぞ続けてくださいますように!。

2011/3/10(木) 午後 11:07 p_s*31* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事