バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

露天風呂から 富士山を

創業 明治36年( 1903年 )から旅館業を営んでおり  
100年以上続く数少ない旅館のうちの一つです。

三楽の宿「 さかや 」には その名湯はもちろんのこと  
気ままに、和み、くつろいでいただける空間と、また新鮮な駿河の海と
深山の幸の旬を存分にお楽しみいただける「 おもてなし 」をご用意しております。 

8階建てでバリアフリー対応の建物 シルバースター認証を登録しています。

伊豆長岡の露天風呂から富士山が見える イチオシの眺めと天然温泉をご満喫ください。


お部屋 & 温泉


車イスの場合、和室の畳は不便を感じるところだと思います。
そんな場合、三楽の宿 さかや では和洋室( ベッドのあるお部屋 )をおすすめしています。

イメージ 1


無料貸切風呂「 気楽 」  ( 家族風呂:定員6名 車イス可 )


お風呂用の車イスをご用意した、貸切家族風呂があります。
他のお客様の目をきにしながら大浴場に入浴するのは、車イス利用者としては大変なことです。

また、大浴場は基本的に車イス利用を前提としてはいませんので、使い勝手もよくありません。
温泉旅行の際に上記のようなことでお困りの方は多くいらっしゃるようです。

三楽の宿さかやでは、車イス専用の「 貸切家族風呂 」をご用意しています。
しかも、ご利用は無料です!



イメージ 2

〜 お食事 〜  沼津の魚市場まで20分 新鮮な魚介類を堪能


お料理は新鮮な魚介類はもちろん、伊勢海老のお造りや、ズワイ蟹まるごといっぱいのプランなど
沢山のプランの中からお選びいただけます。
和食を知り尽くしたプロの調理人が、ウデによりをかけて会席料理をお創りします。
お魚の鮮度の目利きにはうるさく、いつもお客様に喜ばれる仕入れが自慢です。
また、煮物の味付けがよいことで、お褒めいただくことが多いです。

また、三楽の宿さかやは、その名のとおり 「 酒屋 」 から 旅館への転身です。
おいしいお酒を取り揃えるが得意なのも、三楽の宿さかやの自慢です。


なぜ、バリアフリーを目指すのか? 

旅館をリニューアルして、しばらくした時、素晴らしい機会に巡り会いました。

私が旅館組合青年部の集まりで、夫が車椅子に乗って、妻が介護をしている
夫婦の方と話をする 機会が有りました。

< 若旦那が語る >イメージ 3

その際に、こんな話を聴きました。

「 私たちには旅行が出来る施設が 日本にはないのです。なぜかと言うと
車椅子対応の大浴場はいくつかありますが、大浴場は男女別のお風呂なんです、
だから妻が 介助して入る事ができないのです。」

その話を聴き、そうなんだと思った私は
車椅子が対応出来る貸切家族風呂を作ろうと決意して作りました。
その際一番気を使ったのは、日頃車椅子を使っている人たちがどんな施設を使っているかでした。

ですから、私ども旅館の貸切家族風呂には 電動のリフトなどは有りません。
作る際に、それらの話はいくつもありましたが、以前先輩の旅館を見学に行った際、

「 何でスロープでなくて、わざわざ複雑な機械仕掛けにしたのですか? 」
と先輩に質問をしたら、こんな回答が返って来ました。

「 スロープを付けてもマスコミは飛びついてくれないじゃないか、
  だから多少金をかけてもこれにするんだ 」

確かに商売としては間違っていないのかもしれません。
でも、お客様のためでは無い、それは、詐欺だと私は心の中で叫んでいました。

だからマスコミ受けはしないけど、使っていただく、お客様のための施設にしたいと、
シンプルで日頃使っている施設にしました。



伊豆長岡温泉 三楽の宿 さかや・・・・http://www.1255.co.jp/


静岡県伊豆の国市長岡78

TEL : 055−948−1255 
FAX : 055−948−3929





             ブログへの掲載に 快く引き受けて下さった

             関係者の皆様に 厚く御礼申し上げます

             ご協力ありがとうございました!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

気配りいっぱい幸せいっぱいのすてきな旅館ですね。

2012/3/22(木) 午後 4:38 p_s*31* 返信する

こういうお宿もっと増えてほしいです。

2012/3/22(木) 午後 10:37 カンフー娘 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事