バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

バリアフリー鉄道

バリアフリー鉄道農園「 風だより 」は

「 ゆっくり、ゆったり、ゆたかな心 」をモットーに、
「 お子様からお年寄りまで、身障者も健常者も共に喜びを分かち合い、感動し合える場作り 」を
目指しています。「 嬉しく、楽しく、美味しい 」時間を、皆様でお過ごし頂ければ幸いです。

イメージ 1


「 7.5インチゲージのミニ鉄道 」がログハウスを周回しています。
このミニ鉄道の最後部は車椅子でも乗れる特別仕様車です。

手漕ぎの「 てトロ 」はお子様に人気です。

そして、高原の美味しい空気をおもいっきり吸い込んで下さい。
深呼吸にぴったりの大きなブランコも置いてあります。
また、澄んだ空に大きなシャボン玉を飛ばしてみるのもおすすめです。

イメージ 2


ログハウスの木のぬくもり、山の風景を楽しんで頂けるように店内の窓はより大きく
テラス席も設けています。お食事までのひと時を、のんびりとお過ごしください。

店内は段差の少ないバリアフリー仕様ですので、車椅子の方も安心してご利用頂けます。
トイレは広めの設計で、乳幼児のお子様の為に、おむつ替え用のベッドも準備しました。
目隠し付の大きな窓を設置し、明るい光を取り込みました。


「 風だより 」がこだわっているのは 地元産の新鮮な素材。
食べてみて感じる「 生の素材 」。お料理を食べてみて、茄子やかぼちゃ、たまねぎなどの
お野菜を包丁で切って、焼いたり煮たりした旨味がする。

こういう表現をすると「 あたりまえ 」と感じるかもしれませんが、これが意外とむずかしい。
素材の新鮮さはもちろん、食材同士の相性や調理方法で素材のもつ本来の旨味を活かしているんですね。

新鮮さと味にこだわり 地元塩谷町の近隣農家の方々と共に高原野菜の研究も続けています。

「 風だより 」は、平成19年度より、
栃木県商工会連合会「 スローライフ推進事業 」認定店に指定されました。

「 風だより 」の水は敷地内に150mの井戸を掘り、高原山の伏流水をくみ上げています。

この水、お客様にも好評でお持ち帰りいただく方も多くいらっしゃいます。
そのおいしさの理由は、 「 風だより 」のすぐ近くに湧き出て、利き水日本一になった
日本名水100選「 尚仁沢湧水 」と同じ水系なのです。

体にも優しいこの水は、たくさんの方々に好評で汲みに訪れる方も多くいらっしゃいます。
やわらかく、カドのないこの水で入れたコーヒーや紅茶は格別です。

帰り道、尚仁沢の水と飲み比べてみる・・・というのも面白いかも知れませんね。



バリアフリー鉄道農園「 風だより 」・・・http://kazedayori.moo.jp/index.html

〒329-2216 栃木県塩谷郡塩谷町上寺島1529−5
TEL : 0287−41−1058  FAX : 0287−41−1058

●営業時間  テラスカフェ/10:00〜17:00
●定休日   毎週火曜日・水曜日

●交通  塩谷町玉生交差点から県道63号線を北上約16km
  尚仁沢はーとらんど入口から約3km「 土上平放牧場入口 」を右側へ入り約600m


バリアフリー鉄道農園「 風だより 」のオーナーである水野さんが、企業人として
夢中になって働いていた頃に思い描いていた夢。「 夢がこうして「風だより」として形にできた。
しかし、これで夢が叶えられたとは思っていない。目標は常に前へ、空へと成長している。」

ログハウスを周回するミニ鉄道に、まるで車掌のようにまたがるオーナーの背中が
そう語っているような気がします。地元ではこんな山奥の立地を選んでレストランを開く人は
いないのだそうです。どうしてここで、こんなレストランが生まれたのでしょうか?

その疑問は、話を聞くたびに納得できるものになりました。

●子供たちが家族と一緒に喜ぶ顔を間近で見たい。
●世代を越えて楽しめる場を提供したい。
●お年寄りや体の不自由な方、子供も大人も関係なく共に喜び感動したい。
●美しい景色、良い水、豊かな自然の中で暮らしたい。イメージ 3
●鉄道が好きだ。山が好きだ。
●いつか実現させてみせる。

企業人として世界で活躍していたオーナーを
突き動かしたこれらの夢。

これらそのものがバリアフリー鉄道農園
「 風だより 」のコンセプトなのですね。

そしてオーナーを支えてきた奥様の信子さん。
「 この人は組織の中で働く人間ではない。 」と今のこの状態を早くから分かっていたようです。
水野さんが会社人間だった頃も、3人の子育てをばりばりとこなし、 「 風だより 」の夢にも
しっかりと共感し、喜び、感動を共にしています。

※「 風だより 」にはオーナーご夫婦の選ぶインテリアや小物がたくさんあります。
これらの一部を写真集として公開しています。 ⇒「風だより」のインテリアと小物の写真集



               ブログ掲載を 快く引き受けて下さった

               オーナーご夫妻 はじめ 関係者の皆様に

               厚くお礼申し上げます。ありがとうございました!!

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

すてきです!。

2012/6/5(火) 午前 10:47 p_s*31* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事