バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

手話を勉強したくても 何から手をつけたらよいか わからない 飲食店の皆さん  

一般の お客様に接客するイメージで・・・ 「 手話 」 を表現してみませんか?

私も 素人のひとりであります。

料理の勉強の方が大事!?   まあ まあ そんなこと言わずに・・・

ごく 身近なことから 覚えていこうでは ありませんか・・・


私たちが 耳で認識している 声の言語(音声言語)と違って
「 手の動き 」「 体のしぐさ 」「 顔の表情 」で 全体の会話が構成されるようです

そして 手話の伝達手段は 二つの形態があるので ご紹介しましょう・・・ 

一つは 単語それぞれに対応した手話

「 紅茶 」という手話なら カップの中に ティーパックをつける様子。
「 コーヒー 」だったら スプーンで砂糖をかき混ぜる様子を 表現することで・・・・簡単でしょ?   

一方、日本語の「 あいうえお 」に対応したものを指文字といいます。

これは 「 難しい単語 」や 「 名前 」 などを説明する時に 
使われるので 覚えておくと とっても便利です!


でも 私達 飲食店のスタッフは お客様が手話を使っていても なんだか 尻込みしがち・・・

しかし お客様が帰る時だけも 「 手話であいさつ 」 ができたら

さぞ喜んでいただけるのでは ないでしょうか?  


「 ありがとう ございました 」 ってね。


あいさつを 表現してみましょう!    http://homepage3.nifty.com/shuwa-world/
指文字で 名前を表現してみましょう!  http://www.necsoft.co.jp/syuwa/finger.html

この記事に

閉じる コメント(20)

私も楽しく勉強さしてもらいます。これからもいろんな情報いただきに来ますので、よろしくお願いします。

2006/5/31(水) 午前 11:05 まる 返信する

顔アイコン

指文字は根性ですけど、単語や挨拶は動作の意味を覚えながらやると、覚えやすいし、とっさの時にも出てきますよぉ〜☆応用するときにも便利♪ >>私もお勉強させてもらいます〜。ホームページの写真分かりやすい!!

2006/5/31(水) 午後 2:39 gac*a*el* 返信する

はじめましてこんにちは。ゲストブックに書き込みありがとうございました。娘が難聴で将来お話できるようになるかわからないので少し手話も勉強したいと思ってましたし、バリヤフリーレストランというのも興味がわきました。お気に入りさせていただきます。またゆっくり遊びに来ます〜♪(^O^ )ゞ

2006/5/31(水) 午後 3:25 ゆーこん 返信する

使う機会があれば、覚えも早いんですけどね。普段の会話に中にも、ちょっとしたしぐさの変わりに手話を入れると(* ̄∀ ̄)bグッ! 自然と身につき、自然と使えるようになりますよw

2006/6/1(木) 午後 4:08 [ a80*i0*y*01 ] 返信する

お〜☆なるほど〜。では、さっそく。

2006/6/1(木) 午後 5:30 chama 返信する

顔アイコン

手話は覚えやすいです、自分の場合忘れやすいけど・・・www

2006/6/1(木) 午後 6:05 [ jinnbeimono ] 返信する

顔アイコン

ボディランゲージ、言葉にできない何かを伝えようと、手が勝手に動くってことはありませんか?カラオケ屋で人が歌ってる時に手話で♪

2006/6/1(木) 午後 6:11 [ aku**aga ] 返信する

知的障害のこどもが手話を覚えられたら、私もすぐに覚えたいと思っています。何とかして、コミュニケーションをとりたいので・・・

2006/6/2(金) 午後 6:20 jun*un*ama4*hil*r*n 返信する

顔アイコン

手話入門講座で勉強中です。指文字も少しずつ覚えていっています。とても楽しいです。

2006/6/2(金) 午後 9:04 [ man*eal*a*ion ] 返信する

顔アイコン

聾の方たちは たとえ「ありがとう」だけでも手話を使ったら喜んでくださいます。 とにかく使ってみることが大事だと思います☆

2006/6/2(金) 午後 10:48 toto 返信する

訪問ありがとうございました。私の友達に難聴の方がいて手話を教わってました。手話は自分で表現するより読み取る方が難しいですね。

2006/6/3(土) 午後 4:12 cocotin0807 返信する

顔アイコン

以前、お仕事で聾唖の方と接する機会があり、手話の本を見ながらコミュニケーションをとったことがあります。お互い、一生懸命伝え合おうとして、思った以上に伝わって嬉しかったです^^

2006/6/4(日) 午後 8:28 [ mag*i*23 ] 返信する

顔アイコン

サッとメモ帳を出してしまいます!

2006/6/8(木) 午前 10:04 どろつくどん 返信する

顔アイコン

こんにちは〜私も身体障害者の作業所で、利用者さんに 耳の不自由な人がいて簡単な手話を勉強して コミュニケーションをとっています。 難しい会話や早くされると読み取れないので もっと勉強したいと思っています・・・

2006/6/9(金) 午後 5:22 mas 返信する

こんにちは。ご訪問ありがとうございました(^^)以前レジの仕事をしていた時、いつもうつむきかげんだったろうの女の子に手話の本で覚えた「ありがとう」を使ってみるとにっこりしてくれたのがとても嬉しかった経験があります♪

2006/6/10(土) 午後 1:15 [ - ] 返信する

聴覚障害の方にとって、手話でコミュニケーションとってくれることは、それだけでもうれしいみたいです。私がいる作業所にもひとりいますが、職場体験にくる中学生なんかが自己紹介だけ覚えてきてやってくれると、それだけでほんとにうれしそうにしてます。もちろんそれ以上にコミュニケーションできればもっといいですけど。

2006/6/10(土) 午後 9:49 HAPPYMIRROR 返信する

顔アイコン

手話って手だけじゃなくて顔(表情とか)もつかうんですよね。私は、手話はできないんですが、将来の為?に少しずつ習得していきたいです。だって、聞こえるうちのほうが、学びやすいでしょう?!危機感がないのでモチベーションの問題は生じるかもしれませんが・・・。

2006/6/20(火) 午前 11:00 [ nene ] 返信する

私は六年ほどホテルでサービス業をしていました。その頃、お客様との会話のために英語やフランス語ばかり勉強していました。ある日、新人のアルバイトの子が、手話で接客してくれている姿を見ました。感動しました。お客様も、安心しきっている様子です。いつもは、筆談になるお客様たちです。ホスピタリー精神って?私たちが求めていかなければならないサービスっていったいなに?どこまで?と、考えさせられました。私も、やれる所から、何かやらなければいけないと思いました。

2006/6/22(木) 午前 4:53 [ caf*dec**co2000 ] 返信する

音だけが、会話ではないですね・・・手話が出来れば・・・良いですね。 今は身振り手振り、唇の動きを大きくして、会話です・・・(かなり、相手の方に恥ずかしい思いをさせてますね・・反省)勉強するべきですね。

2006/7/9(日) 午後 10:48 kei 返信する

顔アイコン

手話にも方言がありますから難しいですよね?こちら転載させてください。

2006/7/16(日) 午後 11:19 [ john ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事