バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

たくさんの 人々が利用する JR大阪駅。 私も利用するひとりです。

先日 車椅子のお客様を 改札から どのように誘導すれば より早く目的地にたどり着けるかを

調査したところ・・・あまりの 構造上の不便さに ガッカリ しました。


写真のように 改札を出ると なぜ このような 中途半端な段差・階段があるのでしょう? 

東へ 西へ と どこに行こうとしても 階段 また 階段 なのです・・・

その横を 当たり前かのように 健常者の方たちが 階段を上り下りして 歩いていきます。


一番 驚いたのは 

地下鉄への 連絡経路 や 地下街の ショッピングモールへ 行く

「 エレベーター 」 が 1つもないことを・・・



まさかと思って 駅構内の案内所で 確認してみると

「 申し訳ありません・・・エレベーターをご利用のお客様は すぐ前の 大丸百貨店に
  一度 入っていただき 百貨店のエレベーターで 地下に降りるしか 方法がないのです。 」



「 ・・・・・*!? 」



ということは 百貨店が 営業時間外だったら どうするの ? と 素朴に思ってしまいます。



多分 介助してもらえる 駅員さんの手助けで あまり 問題視していないかと感じられますが

大阪駅を利用するお客様の中には 

「 ベビーカーを押す方 」 「 スーツケースを引く旅行客 」 「 台車を押す業者の人 」など

スロープでもあれば・・・と思う人が たくさんいることを 考えていただきたい。


3段ぐらいの 段差なら 緩やかなスロープを 付ける事など 簡単ではないでしょうか?

1つだけでなく すべてスロープでつなげば 自然と地下へ たどり着けるものではないでしょうか?

現在 構内改装中 との案内

地下へ誘導する エレベーターの工事現場は どこにも見当たりません!

地下のエリアは 駅とは 管轄外の範囲 なのでしょうが・・・ 

もっとより良い 「 街づくり 」を 目指すのであれば 互いの連携も大事だと思います。







「 大阪駅 とは 関西を代表する 玄関口 」 なのですから・・・

この記事に

閉じる コメント(57)

そうなんですよね。子連れでベビーカーを押していたら不便なこと、いっぱいあります。大阪駅って大きいイメージだし、そういう所も行き届いているかと思ったら違うんですね。。。バリアフリー是非お願いしたいですね。

2006/6/10(土) 午前 1:58 [ kai*u_*biki*n*_mama ] 返信する

顔アイコン

これは完全に足の不自由な方や子供連れの方を拒否している、としか思えないような構造ですね。せめてスロープでも・・と思っても傾斜が急では返って危ない気もするし・・・。日本は狭い国なので、既存の建設物の改善はなかなか難しいのでしょうね。しかし!無駄使いする税金があるのなら、これくらいちゃんとして欲しいものです。

2006/6/10(土) 午前 8:26 [ - ] 返信する

顔アイコン

ご訪問ありがとうございます。もう、こどもたち三人、ベビーカーの時期は過ぎましたが、不便だからベビーカーを使わない・・・と、してきました。笑。本当はそうじゃいけないんですけどね。子連れで大変だったときに「誰かにやってほしかったこと・手伝ってほしかったこと」を、今は人にしてあげることで納得というか、満足しています。このような駅はみんなが声を大にしないと改革はないんじゃないでしょうか。

2006/6/10(土) 午前 10:16 ちゃこりん 返信する

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ いつもは車での移動なのでそんなに階段とかの段差は気になりませんけど。。。ディズニーランドへ行った時に舞浜の駅までちょっと車椅子で行ったんですけど、段差ゼロです。すごく感(┳∧┳)動でした。どこでもそういう環境になれば、もっともっと出かけられるんですけどね〜♪

2006/6/10(土) 午前 11:32 ちま(●´I`●) 返信する

長年利用していますが、大阪駅の不便な構造はホント疑問に思います。増改築の繰り返しで歪になっているのは分かりますが、利用者への思いやりに欠けたJRの姿勢が悪目立ちしてますよネ(>_<) 民営化してからもう何年も経ってるのですから、今回の改装は期待していたのだけど、どうやらまだまだなんですよねぇ。。。

2006/6/10(土) 午後 5:27 Leon 返信する

お久しぶりでごめんなさい。そうなんですよね〜、大都会大阪と思ったら不便が多く困りますね。兄が西宮に住んでいて新大阪からJRに乗り換えるときも前はエスカレーターしかなかったから驚きましたよ。今はやっと設置してくれていますけどね。大阪しっかりしてや!

2006/6/11(日) 午前 0:37 Ritz 返信する

ほんと大阪駅は階段が多くて、元気な者でも、息切れしてしまいます・・・障害のある方や、小さなお子様のあられる方など、すごく大変ですよね>_<;建物も古いし、なかなか改装しきれないものなのでしょうか?o? ?o?

2006/6/11(日) 午前 1:32 お花大好き♪ 返信する

顔アイコン

大阪も駅まわりは階段が多そうですね。東京も整備されてきましたが、地下鉄はやっぱり大変です。ベビーカーで歩くとよくわかります。

2006/6/11(日) 午後 4:42 [ - ] 返信する

訪問ありがとうございました。私もベビーカーで行動いてるので出かける際はいろいろ考えちゃいます。なのでエレベーターがあって当たり前になってほしいですね。車椅子の人も大変だもんね。

2006/6/11(日) 午後 4:54 [ mam*k*mome5 ] 返信する

訪問&コメントありがとうございました。私の暮らしてる市では、車椅子体験ラリーと言うのを毎年してます。高校生、大学生、もちろん大人も、だれでも、参加ok。普段車椅子を使っていない人が、車椅子で、商店街に出かけていったり、駅や公共施設に行ったり・・・そうすると、今まで見えなかったことが、見えてくる。気づかなかったことに、気づいてくれます。ちなみに、アイマスクをして、介助者の誘導の基、町を歩く、視覚障害者体験もあります。一度体験すると、わかることも多いし、<無関心>ではいられないはず・・・

2006/6/11(日) 午後 8:20 みかん 返信する

顔アイコン

ほんと、何気に生活しているんですが、お年よりや身体の不自由な方、ベビカー押してるママさん達は結構不便してるんでしょうねぇ。こんなに階段あるんですもん!

2006/6/11(日) 午後 10:09 tamayan87 返信する

顔アイコン

ほとんどの方が健常の方で、不便さを感じられないのでしょう。人は自分の身に降りかかってこないと、本当の不自由さは分からないと思います。新築する時や、改築するときに、特に公共の施設は、障害のある者の意見をどうして聞こうとしてくれないのでしょうか。一番大切な事なのにる

2006/6/11(日) 午後 10:42 けいこ 返信する

大阪駅はたまに利用しますが、気づきませんでした。利用者が多い駅なんだから、みんなに優しい駅にしないといけないですよねぇ。

2006/6/11(日) 午後 11:49 kum*k*bz 返信する

顔アイコン

車椅子が使える駅と考えると自分のこととして考えにくいかも知れませんが、「ベビーカーで通れる駅」「捻挫した時でも駅使える駅」「巨大スーツケースをもって動ける駅」で考えると自分のことですよね。我慢して使ってそれっきり忘れちゃいますが、無理ができない人のことは忘れちゃいけませんね。

2006/6/12(月) 午前 9:08 boo**abo3*5 返信する

顔アイコン

久しぶりに大阪駅利用しました。人ごみが多いのにロッカーもグンと増えた気もし通路も狭く階段ばかりで。体の不自由な人や老人が増えていく現実をJRのお偉い方はどう考えているのでしょう。もちろん地方の駅もやっと階段を登っている方をいとおしく感じてます。

2006/6/12(月) 午前 11:22 [ ちず ] 返信する

ほんとに、公共の場所でこんなところ、多いですよね。こんなわけだから、車椅子の利用者が気軽に外出しにくいわけなのです。なんとかなりませんかね。

2006/6/12(月) 午前 11:40 [ えりママ ] 返信する

☆はいぴちゃかちゃちゃん!ふらっとさん!おっはぴよこさんちゃんでしゅルンちゃん!ご無沙汰しちゃって、すみませんですピッチ!<(*_ _*)> 本当ですよね〜?色んなところが便利ちゃんになったと思われがちですが、それは健常者にとってであって、まだまだ、色んな意味での誰もが楽しめる場が少ないですピッチですね〜?p(´⌒`。q)

2006/6/13(火) 午前 6:39 ☆どんちゃんワールド君ピッチ☆ 返信する

でもね〜でもね〜そんな中、どんちゃんが、いつも行ってるお買い物ちゃんの場所では?エレベータちゃんがあり〜お見事ちゃんに、車いすちゃんでもエンジョイ出来ちゃいますので〜ここ!最近は?そういう方とも、ご一緒にお買い物ちゃんが出来まして!めちゃんこ!心が和んじゃうひと時でしたピッチ!みんなで一緒!みんな仲良し!が最高に思うどんちゃん!ですルンちゃん! \(*^▽^*)/

2006/6/13(火) 午前 6:43 ☆どんちゃんワールド君ピッチ☆ 返信する

お話、余談ですがピッチ!またまた、10月から自立支援者制度ちゃんも改正になっちゃいますピッチね〜?本日は、その再度の認定審査?っていうんでしょうか〜?ピッチ!セカンドちゃん!と一緒に障害福祉課の方にも行ってきますルンちゃん!でわんちゃん・・またピヨ〜ン! ☆(*^▽^*)o〜♪

2006/6/13(火) 午前 6:45 ☆どんちゃんワールド君ピッチ☆ 返信する

遅いコメでスミマセン。東京では渋谷駅が不便です。JR内の乗り換えだけなら大丈夫なんですが、地下鉄からの乗り換えは、やはり同じように駅ビルのエレベーターを利用するしかないとの事。階段もかなり急でスゴイ人混み、、、。なので、ベビーカーで行く人は、隣の駅から歩くそうです。

2006/6/19(月) 午後 10:37 ともたん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事