バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

皆さん 「 紙すき 」 ってご存知ですよね・・・

たぶん 小学校の授業でも 経験したことがある 記憶をここで甦らせましょう!!

牛乳パックや 折り込み広告 などを集めて加工し 再び この世に登場する この紙すき製品

実は 知的障害者や精神障害者の方たちが自立するために集う場所

「 授産施設 」「 作業所 」 と呼ばれる施設で作られているのをご存知でしたでしょうか?

なかなか 社会参加ができない方たちでも こうした工芸品などを制作して 収益を得る地道な活動が
全国の作業所で販売されていることを知っているのは福祉に関わる方ぐらいなのではないでしょうか?

せっかく 素晴らしい商品 ができたとしても バザー や ボランティア活動 だけで
少ししか利益を得ることができないのが 非常に残念であります。 


では 私達ができること・・・・

ちょっと 頭をひねって 考えてみてはいかがでしょうか?

もちろん ハガキ だけが商品ではありません! 

花屋さんなら メッセージカードになったり 
販売店だったら 商品ディスプレイの 値札をアレンジしてみたり・・・

などと手作りの良さっていいものですよね〜 

形を変えてみれば 私達にも利用価値が どこか探せばありそうな気がします・・・

私は 料理人として提案しますが 居酒屋さん 喫茶店など へ行けば 必ず目にしますね・・・

「 お品書き 」

ただのコピー用紙に書いているだけでは 何か 味気ない気がしませんか?  店長さん? 

「 作業所に依頼して お品書きの紙を作ってもらう 」 のです

他にも 壁にかけてる 「 生ビール・酎ハイ 」 や 「 焼き鳥 」のバリエーション など

「 実は これ・・・紙すき で作ってもらったのです・・・ 」 

「 えっ ホント? オシャレ じゃない〜 」

「 どこで作ってるの? 」

「 実は 作業所 のみんなが作ってくれたのです・・・」 などと お客さんとの会話が弾むものです




飲食店では 無縁だった 福祉施設との連携

「 それが 作業所みんなの お給料として 還元するのです 」 
 

この記事に

閉じる コメント(30)

アバター

「紙すき」って温かい気分になります。茶店のお品書きなどにもピッタリですよね。そしてその輪が広がると嬉しいですね。

2006/6/9(金) 午後 5:32 ゆうな 返信する

紙すきは、何処だったか思い出せませんが、一度経験しました。和紙って趣があって良いですね。しかし、筆文字の下手な私にはこの紙は向かないです。

2006/6/9(金) 午後 5:41 [ - ] 返信する

アバター

素晴らしいですね!! いつもチャレンジド関連のバザーがあったらこういうのを買っていきます!! ゲスブにカキコ、有難うございました!! このブログ、お気に入りに登録します!!

2006/6/9(金) 午後 7:32 鷹熊一二三 返信する

紙すきって昔やりましたぁ(*^^*) たしかぁ・・・はがき作りしたようなぁ(*´▽`*)これはすごいですねぇ( ^ー゜)b今度やってみたいですぅ♥

2006/6/9(金) 午後 9:09 [ - ] 返信する

顔アイコン

私、小規模作業所で働いてるんですが、福祉に直接関係のない人からこういう申し出があるとすごく嬉しいですね☆見栄えをそこまで気にしなくてもいいんだったら、うちの利用者さんも作れるかも。。と思ったりして。。

2006/6/9(金) 午後 9:27 あかり 返信する

顔アイコン

紙すきやったことはなんです。見ているのとやるのとでは?難しそうですね。一度挑戦しようとしたのですが自信がなかったので止めました。

2006/6/9(金) 午後 10:40 [ emi*osu**na6 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。ゲストブック登録ありがとうございます。RYOです。紙すきはやったことありませんが、我が家から車を走らせて、西宮市名塩(なじお)に行くと紙すき体験ができる施設があります。名塩地区の子供たちは紙すきした紙で卒業証書を作っています。まずは御礼とお知らせまで!

2006/6/9(金) 午後 11:28 RYO 返信する

顔アイコン

ご訪問&コメントをありがとうございました。七宝焼教室の会場が社会福祉協議会の建物なので、お昼は障害者の方達が施設内で作っておられるパン屋さんで買って、その場でイートインするのですが、お水などのウエイターさんをしておられたり、パンは陶芸教室で作ったお皿に乗せられていたりします。手漉き和紙を作っている所もあるのですね。今度バザーで見かけたら、買って書を書いてみたいです。

2006/6/10(土) 午前 1:18 月のおしろ 返信する

訪問ありがとうございます。視聴覚、養護の学校の授業にも取り入れていますよ。お祭りやバザーなどの学校行事などで、ハガキ、コースター、しおりなどにして販売してたますよ。療育園も確か一貫で作ってたような思い出がありますが。

2006/6/10(土) 午前 1:44 yu_*c_y* 返信する

顔アイコン

紙すき・・・懐かしいですね〜〜均等な厚みにするのが難しいんですよね。ウチの近所の授産施設では、工場の内職仕事のようなことをやってる、と聞きました。滋賀の愛東マーガレットガーデン(とっても素敵な道の駅です)ではドライフラワーなど、すべて障害者の方が作られた物を売ってたと思いますよ。健常者でもちょっと作れないような、素敵な物がたくさん置いてあり、いつも時間が経つのを忘れてしまいます。紙すきの利用範囲が広がるといいですね。

2006/6/10(土) 午前 8:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

紙すき、なつかしい〜(>_<)!!前に、障害者施設の作業所で一緒に「紙すき」をしていて、今でも大切にとっておいてあります(^^)♪

2006/6/10(土) 午前 10:08 [ chii ] 返信する

和紙には、独特な風情があります。一所懸命大事に作られた紙すき和紙は、甘党のお店、和食のお店etcメニューにぴったり合いそうですね。

2006/6/10(土) 午後 7:08 hiro 返信する

授産施設で働いている方々は本当に真面目に働いてらっしゃいますね その努力がもっと、報われるといいですね(*^^)v

2006/6/10(土) 午後 7:58 xxo*xr*mi*aixx*xx 返信する

なるほど☆いい提案ですね。さっそく施設を調べたくなりました☆☆☆

2006/6/11(日) 午前 3:19 [ kac ] 返信する

とってもいい提案ですね。おしゃれだし!私のブログに遊びに来てくれたので、私も遊びに来ました。お気に入りにぽちっとさせていただきます!これからもよろしくです。

2006/6/11(日) 午前 10:23 sun*id*197*07*9 返信する

こういうのは素敵なつながりですよね。私は紙すきのことは知りませんでしたが、そういう施設で作られている石鹸、クエン酸&重曹などを愛用しています。とても、いいお品です。

2006/6/11(日) 午前 11:57 chocoholic 返信する

こういった和紙を使ったメニューのお店、良く見かけますよ〜そういった場所で作られているんですね〜☆素敵ですね。夏休みの自由研究でやった記憶があります☆

2006/6/11(日) 午後 4:41 [ akinoichigo ] 返信する

環境の観点から考えても、再生させるということは、とてもいいことだと思います。私の母が、5年ぐらい前に、牛乳パックだけで椅子を作りました。今でも丈夫で問題なく使えていますよ。

2006/6/11(日) 午後 5:47 [ uru*on*miy* ] 返信する

顔アイコン

落ち葉や押し花、千代紙などを漉き込んでも、味が出て良いですよね〜(^^)

2006/6/13(火) 午後 1:28 soramadeato 返信する

わ〜懐かしい!私も2年前のお正月に牛乳パックではがきを作り年賀状で友人に出しました!70枚も。大変でした・・・。こうやって案外簡単に紙が取り出せ温かみが出せるなら、環境にもいい、人もほのぼの出来る。生かせていけるといいですよね。

2006/6/14(水) 午前 0:15 Ritz 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事