バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

拝啓 有名デザイナー様

イメージ 1

イメージ 2

昔 一緒に働いていた 後輩が新しい お店に 移ることになりました・・・

彼が言うには 「 お店に身障者トイレが 完備してるんですよ〜 」 と

ほ〜 どれどれ それでは ちょいと 遊びに行くことにしました。

美味しい〜 お食事を済ませ なかなか後輩も がんばってるな・・・と思いつつ

噂のトイレ に行ってみると・・・・

「 ん? 何だこれ 」

見えますか〜? 当たり前のように フラット に設計されている はずなのに・・・

「 段差 」 があるのです!

「 せっかく車いすでも安心なのに なんで段差なんか付けたの? 」 と彼に聞いてみると

「 デザイナーが あえて段差をつけて スタッフが介助することを アピールしたいみたいです 」

「 おい おい 冗談はやめてくれ〜〜 
  
  ただでさえ 段差を目にするだけでも 嫌な気分になるのに これは失礼だろうxxx 」


現場でも疑問? を 持ちながら仕事をしていた スタッフの要望で

1ヶ月経った 今は 段差なく修復され とりあえずは ひと安心ですが



それにしても 奇抜なアイデアで 店内を演出し 自身、有名になることは 結構なことですが

利用者の気持ちを 無視したかのように思える 今回のデザイン・・・・




有名デザイナー様

私の言うこと 間違っていますか ?

この記事に

閉じる コメント(40)

逆手をとってスタッフが介護しますよぉ〜って・・・なんだかミエミエな発想っぽくて不快だよね。利用者にしてみりゃハナから誰かの手を煩わせなきゃって気負いを感じてしまうだろうし。。。

2006/6/28(水) 午前 7:25 [ ミ☆ きせき ] 返信する

間違ってないですよ。その後段差が解消されたってことでほっと一安心です。

2006/6/28(水) 午前 7:26 さくら 返信する

何のアピールになるんだろう!って思っちゃいます(* ̄^ ̄*)ポーズだけとってもしょうがないのに。。人を見下してるような考えのデザイナーさんなんてイヤ!!改善されてよかった〜(^^♪

2006/6/28(水) 午後 1:36 ayapple 返信する

どういうこだわりなのでしょうね。使う方が快適な事が1番ですよね。介助者がいなくても行動できるスペースを提案して欲しいです。

2006/6/28(水) 午後 2:17 [ なぎ ] 返信する

顔アイコン

スタッフはもっと他のところでフォローしてくださいよ。お手洗いぐらい、自由に一人で行きたいですよ。人に手伝って欲しくない場所のNO1でしょう。少し考えてくださいね。

2006/6/28(水) 午後 8:11 yhu*a*a38 返信する

顔アイコン

このデザイナーは、根本的な考え方が間違ってますなぁ。使用する方のことをよ〜〜〜く考えて設計して欲しいものです。

2006/6/28(水) 午後 9:05 どろつくどん 返信する

そんな余計な考えはいらない〜って感じですね(汗)一人でもトイレに入れる様にしてくれる方がありがたいですね。

2006/6/28(水) 午後 9:52 [ - ] 返信する

私は建設会社に勤めてますが、設計屋というのは時々そういうことするんですよね。設計屋のくせに平面的にしか物事を捉えられていないというか、自分のデザインが絶対だと思ってる人が多くて、想像力が足りないんじゃないかと思うことが多々。。最終的には施主側が断固反対するしか手がないんですよね。改善されてよかったですね。

2006/6/29(木) 午前 9:41 つばさ 返信する

店員が助けることアピールなんて!身障者は自立していたいと頑張ってる人もいるのに。介助前提なんて、ありえないよぉ(>_<)もっと勉強して欲しいですね。

2006/6/29(木) 午前 9:43 [ taa ] 返信する

顔アイコン

余計なお世話って感じです。そこに、商売のいやらしさを感じてしまいました。改装されて良かった〜〜^^

2006/6/29(木) 午前 9:50 pok*p*ko*7 返信する

顔アイコン

皆さんのを読ませてもらいましたがまことに共感できました 本当に余計なお世話ですよね

2006/6/29(木) 午前 10:07 [ くろさぎのお部屋 ] 返信する

段差は間違いなくいりません(○`ε´○)。あって、便利ってことはなぃしね(。・(ェ)・)(・(エ)・。)ネェー。。。デザインもいぃけど、使い勝手です♪

2006/6/29(木) 午後 10:41 [ - ] 返信する

それは、利用者の為じゃなく、世間の目の為に作ったような気がしますね!本当に利用者のことを考えるならデザインよりも、使いやすさを重視するはずだと思いますよ!今は改善されてるなら良かったですけど、 有名デザイナーだからなんなんだって思っちゃいますね!

2006/6/29(木) 午後 11:40 nak*t*ukana*o 返信する

世の中にはいろんな発想の人がいるんだなぁ・・・スタッフの介助をアピールって発想は、私にはないなぁ。この人はどうしてそう思ったんだろう。ふつうに考えたら自分で介助なしで行かれることが1番なのに・・・もっと詳しくその人の考えを聞いてみたくなった!

2006/6/30(金) 午前 2:29 HAPPYMIRROR 返信する

顔アイコン

エー・・・嘘の様な本当の話??なんですよね・・・びっくりです・・・

2006/6/30(金) 午前 5:58 ブリンク 返信する

顔アイコン

皆さんのを読ませてもらいました。本当にわざわざ段差をつけるなんて、そのデザイナー、アホじゃないのと思ったよ。段差なおって良かった。

2006/6/30(金) 午前 7:17 ,kaokao 返信する

わざわざ段差を作るなんて…なんてデザイナーなんでしょうね。おかしいですよねぇ(−−;)。

2006/6/30(金) 午後 7:37 かずゆう 返信する

このデザイナー、絶対に立ち位置がおかしいです。
間違った自己主張をする人ですね。。。

2007/12/12(水) 午前 10:10 Prefer 返信する

このデザイナーさんの人間性に???です。
それから、壁紙のセンスのないライン…趣味悪いです(笑)
もちろん1票はふらっとさんに☆ポチ!

2007/12/12(水) 午後 6:57 SEN 返信する

顔アイコン

よかった、段差はなくなったのですね。
おかしなデザイナーさんだな。
店員のアピールなんか必要ないじゃんっ。
バリアフリーってどういう事か勉強不足ですね。

2007/12/15(土) 午後 1:43 tamayan87 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事