バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

食う寝る遊ぶ・関西

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

京都の八坂神社から四条通りを散策〜
祇園の花見小路通りに入ってランチをしました
観光客を対象にしているなっていう感じの入りやすいお店の
「久露葉亭 濁屋善」
イメージ 1
 
外からでもランチメニューとお値段が分かりやすくなってました〜
イメージ 2
 
中は1階と2階が」あるようです〜
1階はテーブル席とカウンター席があってこじんまりしています〜
イメージ 4
 
単品も多いですがセットメニューも豊富〜
イメージ 3
 
選ぶのに迷っちゃいます〜
イメージ 5
 
ランチタイム限定のセットもありました〜^〜^
イメージ 6
 
この中から迷いに迷った挙句
お薦めのランチタイム限定セット(1800円) 
おぼろ豆腐の唐揚げ〜衣はからりおぼろ豆腐はふんわり〜美味しかったです^〜^
     イメージ 7
 
人気の京のまったり弁当〜(1980円)
可愛いこけし型の人形のお弁当
      イメージ 8
 
とってもヘルシーなお弁当の「京のまったり弁当」
・山椒じゃこ御飯
・おばんざい盛り合わせ
・生麩田楽
・出し巻き
・茶碗蒸し
・お漬物
・お味噌汁
山椒じゃこご飯が食べたくて頼みました〜山椒じゃこご飯美味しいです^〜^
イメージ 9
 
そして〜これは
おぼろ豆腐ステーキセット(2480円)
・おぼろ豆腐ステーキ
・山椒じゃこ御飯
・おばんざい盛り合わせ
・生麩田楽
・お漬物
・お味噌汁
イメージ 10
 
こういったメニューなのであまり待たされず早く運ばれてきました〜
下調べをしていかなかったので
ランチにどこへ入るか迷いますよね〜
特に祇園とかでは高価なお値段のランチを出していることあるし〜
もっと下調べをしていくべきですよね〜
この久露葉亭 (クローバーてい)は 観光客を対象のお店で入りやすいのか
結構お客さんが入ってきてました。
 
お店の入り口を入った所に 2段の階段があります。
お店の方にお願いしたら
車椅子をあげるのを手伝ってくださいます。
心から感謝ですよね〜
車椅子の方はお店の方に声をかけてみてください
優しいお店です
 
 
久露葉亭 濁屋善
京都市東山区花見小路通四条下ル一筋目西南角
075-525-3413

11:30〜21:30(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
不定休 
駐車場はないので円山公園の市営駐車場を使いました。
 

 

転載元転載元: **ふらり**

 障がい者の就労継続支援A型事業所 「250g (ニコマル)」 が、 コモーレ丹波の森 (丹波市柏原町母坪) のテナント 「スシマス」 (0795・73・1528、 午前10時―午後8時) で、 持ち帰り用寿司を製造、 販売している。 知的、 精神障がいがあるスタッフ4人と健常者3人が、 元気良く働いている。
 
 同事業所の運営会社 「ネクステ」 (丹波市氷上町市辺) が、 寿司チェーンの 「鮨枡食品」 (本社・八尾市) とフランチャイズ契約を結んだ。 運営に際し、 本社社員の下で研修した。

 障がい者は、 それぞれ適性に応じて、 調理や盛り付け、 接客を担当。 握り寿司では、 本社から送られてくる魚の短冊や片身を規定の大きさに切り、 皮を引く。 サバ寿司は、 1本丸々のサバに塩をほどこし、 酢につけて作る。 魚をおろす技術を持っている調理担当の石田誠さん (21) =丹波市市島町=は、「接客が苦手な性格。 接客係が別にいるので、 厨房で集中して仕事ができ、 働きやすい。 きれいに盛り付けをするように心がけている」 と話す。

 藤木誠一店長 (37) =同市柏原町=は、 「忙しい中でもにぎやかに。 元気を売りに、 自信を持てる商品をお客さんに提供したい」 とはりきっている。

  「ネクステ」 が運営する 「ニコマル」 は、 同店のほか、 「かまど家氷上店」 で弁当の製造、 販売、 マンション、 アパートの清掃業務も手がけている。 利用者は現在31人。
 
 

転載元転載元: 社会福祉法人 つながり のブログ

 障害者の就労支援やまちづくりをしている、NPOかたつむりの会が運営するパンとパスタの店が、和歌山県田辺市上屋敷2丁目の旧中部公民館を改修して完成した。15日に関係者向けにプレオープン、19日から営業を始める予定。障害者が切り盛りする。

 パンとパスタの店は、近くで同NPOが運営している「町家カフェ上屋敷二丁目」で働く障害者が増え、手狭になったことから町家カフェの2号店(就労継続支援A型事業所)として開く。土地と建物は田辺市から無償で借りている。

 建物は老朽化しており、耐震補強を兼ねて改修。飲食店用に内部を改装したが、外観は当初の姿のまま。1階は厨房(ちゅうぼう)やパン工房。2階は地域の人が寄り合いやギャラリー、イベント会場などに使えるようにする。店名はイタリア語「ロカレ(地元の)」にちなみ、「ララ・ロカレ」。気軽に集まれる場にしたい、地域の人とともに店をつくっていきたいという思いを込めた。

 切り盛りするのは、町家カフェでパンを焼いていたベーカリー部門の担当と新規に雇った計10人。店で扱うパスタは手打ち麺のメニューもあり、パンは天然酵母のものが中心。できるだけ地元や近隣の食材を使い、生産者とのつながりも大切にしていきたいという。パンは持ち帰りできるようにもする。

 木造2階建てで、総事業費は約6500万円。田辺市から約530万円、高齢・障害・求職者支援機構などから計約3000万円の補助金を受けた。
 

転載元転載元: 社会福祉法人 つながり のブログ

◆観光PRアンテナ店
 
 県南部の観光PRと駅前振興を図るとともに障害者の働く場ともなるアンテナショップ「Ohisama(おひさま)カフェ&ショップ」が、御所市東松本の近鉄御所駅前にオープンした。
 
 社会福祉法人せせらぎ会(御所市室、西沼康友理事長)が開いた。知的障害者向けの通所授産施設を運営している会は、通所者が働くパン工房や店を4店経営しており、今度で5店目。スタッフは常時6人で、うち障害者が2人という。
 
 会によると、御所市から土地開発公社保有の遊休地約220平方メートルを賃借。木造平屋建て約100平方メートルで、内装を含む建設費約2300万円の4割は県の南部振興補助金を充てた。喫茶エリアとともに、約30平方メートルの地域産品直売場を設け、県中南部の農産品20〜30種を並べる。壁には県南部の観光を案内するパネルを設け、パンフレットも置く。東川裕市長は「御所駅前は観光客がちょっとお茶という場所が不足していた。店を拠点に駅前がにぎわえば」と期待する。
 
 会や他の福祉施設の産品コーナー、御所市のPRコーナーも。営業は午前9時〜午後4時半。午前7時半から開店まで、店前のワゴンでパンなどを売る。木曜定休。
 

転載元転載元: 社会福祉法人 つながり のブログ

手話で賑わう カフェ

アロアロは、結婚式2次会や3次会、歓送迎会をはじめ
お誕生日会や忘年会、新年会、同窓会、女子会や各種飲み会など
パーティやイベント開催に特化した 「 人が集まるためのカフェ 」です。

また、ライブやコンサート、発表会や各種のセミナー会場、ギャラリーとしてもご利用いただけます。

会場費用が不要で、あなたの教室やセミナーが、ドリンクつきやランチ
もしくはケーキセットつきで開催できます。

ご自宅や会議室などでされていた教室やセミナーを、おしゃれなカフェで開催しませんか?

イメージ 1

私たちは、スターバックスやドトールのような、大きなチェーン店ではありません。
ただの街中の小さなカフェです。だからこそ、小さなカフェにしかできないことを
一生懸命やろうと思います。 たとえば・・・「 結婚式2次会 」 新たな人生の門出のお2人を
列席者の方とともに、最高の思い出となるよう、スタッフ一同力をあわせます。
パティシェ手作りのケーキに、おいしいお料理とお酒、そして演出のサポートを添えて・・・

「 各種教室やイベントの開催 」 
とにかく、人が集まって、楽しい時間を共有できる機会を、多くつくりたい。
小さなお誕生日会だって、それは、その人にとって、一生心に残るかもしれない大切なイベント・・・
いろいろな企画案をいただければ、精一杯のお手伝いをいたします。

人と人とのつながりが希薄になりつつある、こんな世の中だからこそ、人と人がつながり
楽しいと感じられる時間と空間づくりのお手伝いをしたい。
そのためには、精一杯のおもてなしの心と、料理とドリンク、そして笑顔をしよう・・・

それが、アロアロスタッフのマインドです。

イメージ 2

アロアロは、聴覚障がい者に優しい空間づくりを目指しています。
誤解しないでくださいね。他の障がい者をおろそかにしているわけではありませんよ・・・

アロアロには、聴覚障がい者のスタッフがいます。一緒に働く仲間と心をひとつにしたいから・・・
聞こえないお客様にも、料理やカクテルなどの説明をきちんとしたいから・・・

アロアロスタッフは、レベルの差はありますが、全員、手話を学んでいます。
少しずつでも、自分たちにできることから、はじめようと思いました。
スタッフは、イエローリボンバッジを着用し、手話入門講座を修了したスタッフには
ユニフォームに、茶色のタイが支給されます。お店で一度、見てみてくださいね。

手話BAR・・・・主催: ともだちファクトリー( カフェレストラン アロアロ )


毎月1回以上 ( おもに土曜か日曜・祝日の16:00〜23:00 )
日程が決まり次第、ホームページと、メール配信登録者には、メールにてお知らせします。

聴覚障がい者と 健聴者の手話によるおしゃべり会です。予約は不要ですので気軽におこしください。
手話を交えて、みんなで楽しくしゃべりましょう。
神戸はもちろん、滋賀や大阪・京都・奈良などの遠方からも来られますよ。

イメージ 3

手話しゅわ・・・主催 しゅわっとつばさ( 聴覚障がい者有志グループ )


毎月1回 第2木曜日 19:00〜21:30
( お店の事情により変更することがございますので、ホームページなどでご確認ください。 )  
会費などは、ありません。 ( お店に1オーダー以上のご注文をお願いいたします。 )

アロアロでは、毎月第2木曜日にお店を無料提供し、「 しゅわっとつばさ 」が主催する
手話に触れる会( 手話しゅわ )の開催のお手伝いをしています。

手話を学んだり、ジェスチャーなどで表現力を高めたり
楽しくコミュニケーションを取ることを目的にしています。
手話ができなくても大丈夫です。手話を全く知らない人でも、楽しめるように企画しています。
予約は、不要ですので、気軽にお越しください。



カフェレストラン アロアロ・・・http://aloaro.net/index.html


神戸市中央区加納町3−13−3 松本ビル1F
TEL & FAX  :  078−230−7388 
( 定休日の予約・お問い合わせなど 090−7365−5561 )

営業時間 : 11:30〜15:00 (ランチラストオーダー)
< ランチタイム以降は、4名様以上の予約制となります >

アロアロでは、貸切パーティやイベントが多いため ランチタイム以降の営業時間につきましては
まちまちとなっています。お電話などにてご確認・ご予約の上、ご来店ください。

定休日  :  毎週 月・火曜日 ( 貸切パーティやイベントは、営業いたします。 )








               ブログ掲載に 快く引き受けて下さった

               オーナー様 はじめ スタッフ関係者の皆様に

               厚くお礼申し上げます。 ありがとうございました!

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
npo_barrier_free
npo_barrier_free
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事