ここから本文です
太郎坊のそよ風
NPO法人 富士山測候所を活用する会 スタッフブログ

書庫全体表示

イメージ 3


7月10日、富士山がまるごとわかる児童向けの図鑑「富士山の大図鑑」がPHP研究所から刊行された。

「富士山と周辺の自然を見てみよう!」「富士山の歴史・文化を知ろう!」「富士山の景観と自然を守ろう!」の3章構成。読者対象は小学校中学年〜中学生となっている図鑑だけに、豊富な図と写真と説明文はとてもわかりやすい。これ一冊あれば、大人でも楽しみながら富士山についてひととおりの知識が得られそうだ。

イメージ 1

第1章の最後に「富士山測候所の歴史」というコラム風のページがある。測候所で研究観測や教育での利用をしている写真とともに、本文に「現在、富士山測候所の施設は、夏のあいだ、NPO法人富士山測候所を活用する会によって、学術研究などをおこなう場所として利用されています。」というくだりがある。

イメージ 2


こんなところにも富士山測候所を活用する会の存在がさり気なく紹介されている。

先に決定した中期計画でも「科学への興味・関心を育む青少年の教育」は重点実施事項の柱の一つとして掲げていることでもあり、児童向けの書籍に当法人の活動をとりあげていただいたことは、まことにありがたい。

ご協力をいただいた関係の皆さまに感謝申し上げるとともに、富士山についてまるごとわかる入門書としておすすめする次第である。


イメージ 4
富士山の大図鑑 [単行本]
富士学会 (監修)
判型: A4変型判 
頁数: 全64ページ
価格:  ¥ 2,940


本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事