全体表示

[ リスト ]

平成24年6月29日

イメージ 1
 
6月29日。金曜日。午前5時10分頃。鹿児島県出水市の様子です。
 
曇り空からスタートしました。
 
鹿児島県大隈半島の肝付町から宮崎県串間市にかけての大雨の被害。
 
ニュース画像を見ていると、なんだか悲惨な状況になっていますね。
 
土砂災害で幹線道路が通れなくなり、孤立している集落があるとか。
 
被災に遭われた方々に衷心よりお見舞い申し上げます。
 
早く復旧することを願っています。
 
イメージ 2
 
出水の秀峰、矢筈岳の勇姿が現われ、太陽の姿は見えなくて、それでも遥拝する気分は清々しいです。
 
昨日は、長島町諸浦〜鷹巣コースの天ぷら廃油の回収を一日延期しました。
自宅に溜まったのをドラム缶に移注入する作業を午前7時30分に開始し、午前10時30分で終わりました。一日分ずつ移注入すれば、こんな苦労はしなくても
良いと思うのですが、人間の本能“楽をしたい”には、勝てませんね。恥かしい。
 
イメージ 3
 
我が家の生垣の朝顔。すくすくと育っています。花はピンクしか咲いていないのが残念です。昨日、ミニトマトを届けてくださった嘉山成夫さん曰く『朝顔がきれいに咲くようになったね。もう夏が来るよ。』そういわれると、暑中見舞いのハガキの準備もしなければなりませんね。
 
イメージ 4
 
最近は“出水の秀ちゃん”を返上して、“草取り秀ちゃん”に改称するのが相応しいのではないかと思います。
 
花を育てる。それは、自分を育てるのと同じ。
NT酵素海藻配合を普及する。それは花壇を賑やかにするのと同じ。
花壇の草は、私の取り組む姿勢を現しているのと同じです。
 
ご覧のとおり、抜き取った草の山ができました。
 
阿久根市脇本、水研の隈元社長から、
『農業は、草取りに始まり、草取りで終わる。作物を育てたいなら、草刈りでは不十分だ。作物や花など育てている植物の根から栄養素や微粒子をたっぷり吸収させてあげることだ。』その教えを守るのは大変ですね。
 
イメージ 5
 
今日の予定は、早朝より長島町に天ぷら廃油の回収に向かいます。正午頃帰ってきます。
 
花壇にアクセントを出すために、ミニトマトの苗を植えます。
 
そして午後2時頃の新幹線で熊本駅に向かいます。
熊本にある山荘に篭って、企業誘致に伴う企画書の作成をします。
外部との交流を遮断して、集中して、作成に務めます。
よって、ブログが3〜4日お休みになります。
 
又元気良く復活しますので、更なるご声援お願いします。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事