SHOちゃんの部屋

電動ヘリをのんびり飛ばしています・・・

FUTABA プロポ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

比較?

先日、2種類のリポバッテリーの配線をT8FG用に加工しました。
 
 
写真上側の赤いラベルは、HP-LG335-2200-2S/VX G3 35C/65C 7.4V 2Sです。
 
黄色いラベルは、HP-LG325-2500-2S/CX G3 25C/45C 7.4V 2Sです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
見た目では黄色いラベルの方が少し分厚いです。
 
赤いラベルのリポの厚みは16.7mmですが黄色いラベルのリポは18.2mmなので1.5mmの差があります。
 
実際プロポに入れて使うには両方とも問題無いサイズなのので良いと思います。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
赤いラベルのリポバッテリーの重さは、122.4gですが、
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
黄色いラベルのリポバッテリーは、130.2gありますので7.8g重い事になります。
 
Futaba 純正バッテリーの重さは、201.3gなのでどちらのリポを選んでも70g以上軽くなります。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
フル充電でプロポに装着して電源を入れると表示が、8.2Vと表示されますが正常です。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
Futaba 純正のニッカドバッテリーより軽くなって作動時間も長持ちなので一石二鳥です。
 
赤いラベルの35Cリポバッテリーより黄色いラベルの25Cリポバッテリーの方が時間が長持ちします。
 
ハッキリした時間はまだわかっていませんが黄色いラベルのリポバッテリーと純正バッテリーを比較くすると
 
黄色いラベルの25Cリポバッテリーの方が純正バッテリーの2倍以上は長持ちするそうです。
 
 
価格的にはほぼ同じくらいの価格のリポバッテリーですがT8FG用には黄色いラベルの25Cリポバッテリー
 
「HP-LG325-2500-2S/CX G3 25C/45C 7.4V 2S」が少し分厚いですが良いと思います。
 
プロポに装着してバッテリーカバーを付ける時、黄色いラベルのリポバッテリーの時は少し硬い感じです。
 
 
 
 
 
 
 

T8FGのリポ化・・

 
Futaba T8FGプロポのバッテリーをリポバッテリーに変更します。
 
 
T8FG用のリポバッテリーを、某ショップがネット販売してましたが自分で加工する事にしました。
 
 
選んだリポはハイペリオンG3(HP-LG335-2200-2S)と20AWGのシリコンコードとFutabaコネクターを使います。
 
シュリンクチューブも青いタイプを持っていましたので、こんな時には重宝しますね〜
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
バッテリーのラベルを綺麗に剥がして後はシュリンクをカットして捲ります。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
バッテリーに元々付いている太い配線と今回用意した20AWGのコードを半田を溶かして付け替えます。
 
イメージ 3

 

 
 
 
コードを付け替えた後、開封した逆順で同じように元に戻していきます。
 
イメージ 4


 
 
 
 
持っていた青いシュリンクを被せ最初に剥がして置いていたバッテリーのラベルを貼りつけて出来上がりです。
 
イメージ 5
 
 

 
 
 
Futaba T8FGプロポ本体から純正バッテリーを取りだします。
 
イメージ 6
 
 

 
 
 
重さを計ってみましたが純正バッテリーは201.3gありました。
 
イメージ 7
 
 

 
 
 
今回配線部分を作り替えたリポバッテリーの重さは122.4gでした。
 
イメージ 8
 
 

 
 
 
計算すると今回選んだリポバッテリーで78.9gなので装着すると全体で約79gの軽量化になります。
 
充電完了後、T8FGプロポにリポバッテリーを装着しました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
厚みや幅がほぼ同じサイズですが長さが少し短いバッテリーになりますが純正バッテリーより長持ちちます。
 
 
装着した感じではプロポの中で少し余裕がありますがバッテリーカバーと言うか蓋にはスポンジが付いています
 
のでバッテリーのガタつきは全くありません。
 
 
バッテリーの持ちも長くなってプロポの重さもより軽くなりますので一石二鳥だと思います。
 
 
元々軽いプロポですがストラップを使って長時間首にかかる負担を考えれば少しでも軽い方が良いですね〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TEAM FBL JAPAN

小さな理由?

8FGにep-modelsさん買った赤いプロポスタンドを付けました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
とりあえずT8FGのイメチェン完了しました。
 
 
 
 
 
 
今所有のプロポも赤い色で揃えていますが、赤い色にこだわった小さな理由があります。
 
それは14MZの60周年記念モデルの赤いスティックのカラーリングが他に無いからです。
 
 
60周年記念モデルに標準で付いている普通の赤いスティックですが販売されていない超希少品です。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
般販売されているFutabaのカラースティックは青色だけなので赤いスティックを探していました。
 
他で販売されている赤いスティックもありますがFutabaが販売しているスティックとカラーリングが異なるので
 
Futaba 14MZHP 60周年記念モデルの赤いスティックのカラーリングを真似て作る事にしました。
 
 
 
 
プロポスタンドと一緒に買った加工し易い全てが赤いスティックです。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
スティックを削って色の付いている所と付いていない所をFutabaと同じカラーリングに仕上げました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
形は同じ感じで少し長さが違いますが14MZの60周年記念モデルのスティックに真似て作れました。
 
 
 
 
 
先日8FGに付けた感想は、スイッチナットやプロポスタンドとマッチして感じ良く出来たと思います。
 
 
このプロポは現在PhoenixRCで活躍中です・・・・
 
 
 
 
 

赤色・・

T8FGのスイッチナットとスティックを赤色に変えました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
プロポスタンドの赤色が手持ちに無かったので早速注文しました。
 
 
 
 
 
 
β版だったバージョン3が正式なバージョン3.mにアップデート可能な状態でしたので早速アップデートしました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
何が変わったのか分かりませんが8FGでPhoenixRCを使えるように設定完了しました。
 
アイドルアップやホールドのスイッチの割り当ても実機と同じスイッチに設定出来ました。
 
 
アップデート後PhoenixRCを使った感想ですが私には全然わかりませんでした・・・・・
 
 
 
 
 
 
FBL

届きました・・・・

最近良く見るプロポFutaba 8FGを衝動買いしてしまいました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
8FGはV-Barの設定項目の中にも出てきたり色んな所でよく見るので以前から気になっていました。
 
買ったのは受信機を含まないセットで、とてもお買い得価格でしたので気が付くと注文していました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
本体ですがスッキリし過ぎているのでスイッチナットをカラーに交換します。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
カラーのスイッチナットを付けた後はプロポスタンドやスティックなどもカラーで合わせる予定です。
 
 
何に使うか決めていませんが色々弄ってみます。
 
 
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事