|
珍しく仕事ネタで(^_^)v
今日は博多の某M特許事務所に「ガチンコさん」「いちにいさん」と行って来ます。
今回は当社の特許原稿の最終擦り合わせと「ガチンコさん」達のご紹介。
「SOHKAI」でも講師をお勤め頂いた、弁理士のM先生と当社のお付き合いは20年程になりますが、今では西日本随一の特許事務所として業界でもその名を知られる超優良企業にまで成長されました。
そのせいか、最近他業種の方をご紹介する機会が増えてきました。
民間企業では「特許権」に代表される「工業所有権」に注目が集まりがちの「知的所有権」は、ともすれば「製造業でないと関係ない」と思われがちですが、とんでもありません。
近年では「ビジネスモデル特許」や「意匠権」「商標権」を経営に生かすサービス業や他業種の方が随分と増えてきました。
これらの「知的所有権」を活用し「オンリーワン製品・サービス・ビジネスモデル」を構築し、お客様に提供することは、中小企業が「自分の土俵で相撲をとる」為の重要な一つのキーポイントです。
そのためにも、日頃から「一つのことを多面的に」「脳みそが千切れるまで考えぬく」習慣作りが大切になってきます。
どんだけ考えても脳みそが壊れることはないですし(^_-)
|