「神功皇后紀を読む会」通信(主宰・福永晋三)

次回は、5月11日土曜13:00〜17:00、阿佐谷地域区民センター第1集会室

全体表示

[ リスト ]

漏刻

 糸田の泌泉が天智天皇の漏刻跡だと確信した。すると、また新たな謎が生じる。泌泉には承安四年(1174)に神体台板に刻まれた文章が遺されている。「旧記に曰く、糸田の庄の金村権現宮は天智天皇七年秋八月、右大臣金連公造営せしめらるる所なり。」
  日本書紀には天智十年に中臣金連が右大臣に昇進し、同年に「初めて漏刻を造る」と記されている。更に斉明六年にも須弥山を造る記事と皇太子が「初めて漏刻を造る」記事とがある。漏刻は果たして何年に「初めて造られ」たのか。
   斉明六年には百済の王子豊章を本国に帰したとの記事もあり、割注に実際は斉明七年のことだと記している。ひょっとすると漏刻記事も斉明七年の可能性がある。
   次に、天智紀には有名な七年離れた重出記事の例がある。天智三年の官位授与の件が天智十年に重出する。斉明天皇は七年に病没し、天智が「称制」したとある。七年の数字が重なる。
  ここから、天智の称制は斉明元年に始まったのではないかと推理した。つまり、斉明元年=天智元年と数える史料が豊前に存在したのではなかろうか。すると、斉明七年に造られた漏刻は豊前では天智七年に造られたことになる。
  日本書紀の天智三年の官位授与は豊前の史料では天智十年の事であり、日本書紀がまた天智十年に重出させた。ここに七年ズレの問題が一つの解を得る。
  漏刻は豊前の天智七年(661)に糸田の地に造られた。一方は日本書紀の斉明六年に、もう一方は天智七年を誤って天智十年に配したのではないか。これが私の解である。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

島根県石見地方に柿本人麻呂が天皇だったという言い伝えがあります。

同じように豊の国で大伴氏が天皇だったという言い伝えがあるようです。

ちょっと調べるとこの頁にwww.geocities.jp/rekishi_chips/niccho03.htm

大伴金村がまるで天皇と同じ振る舞いをしていることが書かれています。

そして死後神君徳川家康と同じ権現様になっている。

記紀と風土記は唐王子不比等が刑罰の全権を握った(天皇と同じ)時代に編纂されて検閲を受けているから紀氏兄ちゃん月読命大和朝廷の天皇は誰も記載されませんから、大伴金村は柿本人麻呂や磐井と同じく紀氏朝廷の即位した大王天皇であったと考えられます。 削除

2017/5/5(金) 午後 3:40 [ 豊岳正彦 ] 返信する

顔アイコン

オオクニヌシも蘇我氏も紀氏の倭の五王久留米太宰府月読兄ちゃん朝廷もすべて仏教徒です。
よって大伴氏も仏教徒大王でした。
記紀は渡来人一神教の自己弁護欺瞞正当化する偽書です。
政治史としてはまったく価値がない歴史フィクションです。

群馬県榛名氏で1500年前の古墳が発掘され、被葬者(もちろん大王でしょう)の鎧が完全な形で見つかりました。
あの嘘しか報道しないNHKのニュースがあります。
www.youtube.com/watch?v=u_9Y9X9xtjs
この時代の群馬地方の大王と言えば、蓬莱島全土を国見してめぐるオオクニヌシ倭の五王のうちの誰かですね。
他に大王はいないですからね。
皇紀2600年万世一系男子即位の天皇なんて、NHKと伊藤博文がでっち上げた大嘘ですよ(笑)
古墳と福永先生が発見なされた数多の遺跡から、火を見るよりも明らかです。 削除

2017/5/16(火) 午前 8:50 [ 豊岳正彦 ] 返信する

顔アイコン

記紀は渡来人一神教政教一致カルト朝廷の唐王子藤原不比等が政教分離ムー仏法スクナビコナ菩薩の仏国土蓬莱島の歴史書を抹殺して、政教一致一神教カルト渡来人が捏造した歴史にすり替えて「廃仏毀釈」のニセ宗教である神道を国教にでっち上げた、歴史書としても政治書としても宗教書としてもまったく価値のない詰まらない偽書です。

記紀や官文書以外の国文学は和歌や漢詩小説物語俳句連歌等々すべて仏教の話であり、仏教のお経の用語で語られて椅子のが日本文学です。

仏教文学である和歌が読み解く真実の日本史」をご探求の福永先生が記紀の嘘を次々に曝いてゆかれるのも、仏教徒日本人ならではの先祖代々受け継いだ仏智の賜物であると、確信を持って思います。

そしてNHKが戦後に作った宮内庁と文部省の御用学者達が、記紀を作った唐王子藤原不比等とまったく同じ意図で、我々のご先祖様達が代々伝えるムースクナビコナ仏教をこの国の歴史書から抹殺しようとするのも、当然ですね。 削除

2017/5/16(火) 午前 9:41 [ 豊岳正彦 ] 返信する

顔アイコン

さて、記紀はいずれもオオクニヌシ大王天皇が紀氏兄ちゃん月読久留米太宰府大和朝廷で即位した事実をそのまま書くことができません。
仏天子だったけれど全国を国見するオオクニヌシではなかった応神天皇とその子宇治天皇は神功天皇という悲母観音の分身です。
そして男女の生物的役割の違いに基づき、男は父なる天として全国を回る、女は家を造ってその中で子を産み育てる母なる大地である。
によって紀氏の天皇はオオクニヌシとなり豊前神功大和朝天皇は豊国で母が住む家を守る天皇だったのです。
豊国朝廷ではオオサザキが宇治天皇を殺して天皇位を簒奪したときから蓬莱島の国教である仏教を捨てました。
廃仏毀釈したのがオオサザキということです。オオサザキ以後豊国大和アマテラス弟朝廷の天皇は仏教徒ではなくなったということですね。

仏天子か一神教神道天子かの違いを観ることで壬申の乱から桓武天皇までの全然万世一系じゃない易姓革命の記紀の記述の「嘘」が分かると思います 削除

2017/5/16(火) 午前 10:09 [ 豊岳正彦 ] 返信する

顔アイコン

憲法という言葉は聖徳太子が世界ではじめて「十七条憲法」で作りました。

聖徳太子は仏天子大王だから、必然的に「憲法」は仏教の言葉なのです。

余談です(笑) 削除

2017/5/16(火) 午前 11:18 [ 豊岳正彦 ] 返信する

顔アイコン

記紀特に古事記は推古天皇までしかかけませんでした。

というより捏造しきれなかったと言うことです。

日本書紀で聖徳法皇大王仏天子の存在を必死で即位していない皇太子の座に貶めましたが、古事記ではその捏造にもうこれ以上追随できなくなったから、推古天皇の即位(捏造です)だけを書き記して古事記は終了したのです。

古い事を記す書だから、その後の新しいことはもう一切書かなくてよいですからね(笑)。

だから豊前王朝大芝先生の古事記が大和本朝の歴史書だというお説は、残念ながら誤りでありましょう。

大和本朝の歴史書は古事記ではなく「旧記」「旧事記」です。ともに蘇我蝦夷入鹿石川麻呂の館で一神教アマテラス排仏天智朝廷の軍勢の焼き討ちによって消失しました。

ただ、「旧記」だけは天武の時には残っていたと思われます。これに月読みオオクニヌシ仏教帰依国見大王の事績が正しく記されており、天武の命令で古事記日本書紀として正史編纂が始まりましたが、実際に作業すれば一月もかからずあっという間にできたでしょう。

それで困るのが唐王子藤原不比等です。 削除

2017/5/16(火) 午後 0:25 [ 豊岳正彦 ] 返信する

顔アイコン

それで困るのが唐王子藤原不比等です。

蓬莱島がもともと国がない仏国土であれば、朝廷の存在意義がなくなりますから。

そこで記紀が完成しないうちに天智の娘持統をそそのかして、自分の邪魔になる天武を鴆毒で毒殺させ、次の天皇大津皇子も殺して持統の生んだ草壁皇子を即位させてやろうと持ちかける。

我が子かわいさで他人が産んだ子どもを殺して天皇の地位を奪おうと鬼の心の鬼子母神になった持統は、天武のもがり期間中に我が子草壁が病死したのでさらに執着して孫の文武を即位させるために自ら天皇となって孫の成長を待とうとした。

天武が死んで記紀編纂が宙に浮いたので、自分に天武毒殺を持ちかけた唐王子不比等に、女帝が孫に譲位するという先例を記紀の中に作ってくれと命じた。

不比等はそれをのんでさらに自分の出自を隠して天皇位を外戚として奪取できるように、オオクニヌシ大王天皇の存在と事績を可能な限り記紀の記述から抹殺した。 削除

2017/5/16(火) 午後 0:34 [ 豊岳正彦 ] 返信する

顔アイコン

朝倉郡辺りに参勤交代に使われた秋月街道という、盆地間を結ぶ
峠の近道があったそうですが、ヤマトの枕詞"アキズシマ"との関連
付けは強引でしょうか。 削除

2017/10/5(木) 午前 11:00 [ 吉田中学 ] 返信する

顔アイコン

真実の仁徳天皇が実施した「民のかまど」政策ですが、いまから約2600年前にインドで釈尊が説いた教えの言葉すなわちお経(政教分離です)の、華厳経第三四入法界品、金光明経第一二四天王護国品、大薩遮尼子所説経などに同じことが王たるものの務めとして説かれています。
和訳仏教聖典「なかま」第二章生活の指針第三節もろ人のために第二、三、四項をご参照下さい。
あるいは私がコメント欄に投稿した仏教聖典テキストを以下の頁でご覧下さい。
lm2lm3.blog129.fc2.com/blog-entry-714.html

この時系列で、老子の道教孔子の儒教のあとから中国に入った佛教が儒教も道教も従えて最も尊い教えとして中国の王朝が帰依したことがわかります。
いわゆる佛教の異教への寛容です。
よって孔子の後世の弟子である孟子が伝えた孝経は即ち2600年前インド佛教の父母恩重経義疏でした。 削除

2018/4/10(火) 午前 10:21 [ 豊岳正彦 ] 返信する

顔アイコン

佛教発祥時のインドも中国も日本もすべて太陰暦です。
太陰暦の一日は夜明けの日の出から始まり次の日の夜明けまでが一日の長さです。
漏刻の時報は太陰暦で告げられたから、夜中の水番は必要なかった。
毎日夜明け前に起きて夜明けとともに時の鐘を撞いてみなに時を知らせればよかったのです。鶏と殆ど同じですね。
鶏の体内時計も太陰暦ですから当然ですが。
地球上の生命の体内時計すなわち寿命はすべて太陰暦で動いています。
植物の体内時計もやはり太陰暦だから、太陰暦は即ち農事暦となるのです。
日本は釈尊誕生の2600年前よりも遙かに昔の1万年くらい昔鬼界が島カルデラが大噴火して火山灰に埋もれた鹿児島指宿の縄文遺跡に米粒が発見された如く、本当に太古からジャポニカ米が広州からもたらされるよりもっともっと大昔から倭人が米を作っていた農本主義の太陰暦国でした。
と、考古学の遺跡が証明しています。 削除

2018/4/11(水) 午前 9:52 [ 豊岳正彦 ] 返信する

顔アイコン

和歌すなわち倭歌すなわちやまとうたの季語もすべて太陰暦です。
百人一首持統天皇作じつは木幡乙女髪長姫宇治天皇皇后作の
「春過ぎて夏来るらし白妙の衣干したり天香具山」
の春も夏も太陰暦だから、春は旧暦元旦から睦月如月弥生であり、夏は卯月皐月水無月で、ついでに秋は文月葉月長月、冬が神無月霜月師走で、3年に一度師走のあとに閏月をいれてひと月28日の調整を春分秋分に併せて行いました。
西行法師「願わくは花の下にて春死なむその如月の望月の頃」の歌で、花の季語は如月だから太陽暦のおよそ3月上旬〜4月初頭の28日間(陰暦ひと月は月齢と一致するから28夜で数えます)にあたり、この和歌の花は桜でよかろう、となります。
ついでに望月とは十五夜の月を指すから、この歌に歌われた年月日まで太陽暦で推測が可能でしょう(笑)
これも和歌が読み解く太陽暦の歴史ですね(笑) 削除

2018/4/11(水) 午前 10:42 [ 豊岳正彦 ] 返信する

顔アイコン

野見宿禰と当麻蹴速は以下の如く九州ですね。ウィキペディア
、垂仁天皇7年(紀元前23年)7月7日 (旧暦)にある野見宿禰と「當麻蹶速」(当麻蹴速)の「捔力」(「すまいとらしむ・スマヰ」または「すまい・スマヰ」と訓す)での戦いがある(これは柔道の起源ともされている)。この中で「朕聞 當麻蹶速者天下之力士也」「各擧足相蹶則蹶折當麻蹶速之脇骨亦蹈折其腰而殺之」とあり、試合展開は主に蹴り技の応酬であり、最後は宿禰が蹴速の脇骨を蹴り折り、更に倒れた蹴速に踏み付けで加撃して腰骨を踏み折り、絶命させたとされる。これらの記述から、当時の相撲は打撃を主とする格闘技であり、既に勝敗が決した相手にトドメの一撃を加えて命までをも奪った上、しかもそれが賞賛される出来事であった事から見ても、少なくとも現代の相撲とはルールも意識も異なるもので、武芸・武術であったことは明確である[2]。宿禰・蹶速は相撲の始祖として祭られている[ 削除

2018/4/18(水) 午前 5:30 [ 豊岳正彦 ] 返信する

顔アイコン

さらに古くタケミカヅチとタケミナカタも九州ですね。ウィキペディア相撲より

日本における相撲の記録の最古は、『古事記』の葦原中国平定の件で、建御雷神(タケミカヅチ)の派遣に対して、出雲の建御名方神(タケミナカタ)が、「然欲爲力競」と言った後タケミカヅチの腕を摑んで投げようとした描写がある。その際タケミカヅチが手を氷柱へ、また氷柱から剣(つるぎ)に変えたため掴めなかった。逆にタケミカヅチはタケミナカタの手を葦のように握り潰してしまい、勝負にならなかったとあり、これが相撲の起源とされている。 削除

2018/4/18(水) 午前 5:33 [ 豊岳正彦 ] 返信する

顔アイコン

今日島根県益田市須子の高角川対岸の柿本神社に遊びに行って思い出しましたが、記紀に一切登場しない万葉集最大の歌聖柿本人麻呂も未だ残る最大の謎になりましたね。
益田市には柿本人麻呂は天武天皇だったと考えておられる発掘研究者が居られます。その人によると益田市知狂个篭舷瓦竜瑤箸なじサイフォン式の暗渠によって湖水が豊富に供給されている遺跡が認められるようです。
非常に魅力的な話だと思います。福永先生は万葉集の研究の第一人者ですから、万葉の歌聖柿本人麻呂の記紀作者藤原不比等に隠された本当の正体について、今後のご研究が待たれて待ち遠しいです。
先生の益々のご健康とご清栄をお祈り申し上げます。
豊岳正彦拝
南無父母無二佛 合掌 拈華微笑 削除

2018/4/23(月) 午前 0:21 [ 豊岳正彦 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事