人と人との絆を大切に…

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

今年も…

 
今年も行ってきました、太宰府。
4日から仕事始めですので、二日に行ったのですが、午前中がなんと雪模様…よせ
いいのに、午後からの出発でした。案の定…高速乗った途端に渋滞に巻き込ま
れて、着いたのは午後5時くらいでした。
 
 それにしても今までで最高の参拝者でした。
 
イメージ 1     
 
 
イメージ 2
 
 家にたどり着いたのは、午後9時でした。それでもちゃんとお参りしてきましたよ。毎年これがないと新年が始まらないようで。特に今年は大勢の参拝者で「お正月」って感じでしたよ。
 おみくじ…私は「中吉」今年も頑張らねば!
 どういう訳だか…我が家で一番気ままな嫁さんが大吉でした。三人の子ども達の複雑な表情がなんとも言えませんでした。そういうものかな…
 
 それから…我が家のお花達です。昨年からなかなか時間とれなくて思い通りには育ってくれません。やっぱり、お花ってしっかりかまってあげなきゃダメですね。後悔してます。
 
イメージ 3
 
 玄関前のコーナーにおいてます。ずっとお庭においてたんですが、お正月デビューです。
 
 
イメージ 4
 
門柱の植えにも…。
 
 
イメージ 5
 
玄関前にも。
 
 今日の予定は…子ども達の2回目の「初売り」に付き合うかな。その後ランチでもして、カラオケでも行くかな。
 
 今年もみなさんにとってよい年でありますようにお祈りいたします。  
 
 あけましておめでとうございます。
 
新年を迎え、新たな気持ちで今年一年頑張ろうと思います。
 
ブログ…昨年途中からお休み状態で申し訳ありませんでした。
 
更新する元気をなくしていました。いけませんねえ…。
 
少しず更新していきますね。
 
皆さんも、健康一番で今年一年過ごしましょう。
 
今年は、長女が成人式を迎え、長男が無事大学が決まり自宅から通学しま
 
す。次女も自分の夢に向かって少しずつ動き始めています。
 
 後は…私です。目の前の子ども達のために、まだまだやらなければならない
 
とがたくさんあります。今年も子ども達のために、目一杯働こうと思っていま
 
す。そうすれば、また何か新たな目標も見えてくると思います。
 
今年もみなさんから、パワーをいただきながら生きていきます。
 
ヨロシクお願いします。
 

お久しぶりです(^^:)

随分とご無沙汰してます。みなさん、お元気ですか?
受験生の長男もやっと進路が決まったみたいです。長女は、特別支援教育の教師目指してますが、長男は、「お金ないとやろ?」と言って自宅から通える大学を選び、「理学療法士」を目指すそうです。親の影響受けすぎてるような気がしてますが…果たしてどうだか…。
 
 さて、今年は、大雨の影響と家の外壁の工事でお花が全く育ちませんでした。お世話もなかなかできませんでした。雨で根腐れを起こしてしまいました。
その代わりに、オクラの苗をいただいたので、お庭に植えてたら、やっと食べ頃になってきました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 この夏、一度終わってしまったお花を選定していたら、また復活してくれてます。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 食べ盛り子、食費がかさんでいますので、少しずつお野菜作りに挑戦していこかと思ってます。

今日は…

 今日は、久しぶりのお休みです。なのに大雨です。出かける気がしないなあ…。
髪でも切りに行ってさっぱりとしようかな。
 
 5月末の運動会前から、お休みの先生の替わりに学級(1年生)にも入って、ずっとハードな毎日で久しぶりのクタクタの毎日を過ごしていました。
仕事終えて帰ってきて夕食で缶ビール1本飲んで、気がつけば…朝でした。床の上で寝るのは腰が…。
朝からお風呂入って「いざ出陣!」の2週間でした。
 
 先週の土曜日は、長男次女の高校の体育祭で写真係のお仕事でしたので1日走り回って、ついに水曜日の夜の会議は欠席させていただきました。一日中頭が痛くて…。
 
 さあ、今日はゆっくりとお昼近くまで寝るぞ〜と思っていたら…8時に「ピンポ〜ン」
親父が家の外壁改修を頼んでて…今日朝から足場を組みに来られました。
話は聞いていたんですが「寝てていいよ。」ということだったのに…クルマの移動が…。
 
 結局、いつものように起きてしまって今です。
今外では「カラン、コロン…」
 家建ててもう20年ですから改修です。改修といっても塗装だけですけどね。
少しは綺麗になるかなあ…。あとは家の中の「がらくた」をなんとかしなきゃと思ってますが、奥さんはまだお休み中です。
 
 また、写真入りでアップしたいと思ってます。お花も少し咲き出しました。

ダウン症の弟と共に…

 
 私は、ダウン症の弟と共に生きて40数年になります。
私が、5歳頃に生まれました。後から聞かされましたが、当時母は、弟を背負って何度も踏切へ…。
でも、背中で笑う弟を見ると、思いとどまったそうです。
 
 小学校に入ると、「おまえの弟バカじゃない?。」という友達の言葉がショックで、学校に行きたくなくなったこともありました。弟を連れて近所の公園に行くと、「病気がうつるけん、遊ぶとダメ。」という大人の声を聞いたことも度々ありました。家に帰って、「何でおれだけこんなに言われなきゃならないと?。」と言うと母は、「ごめんね。つらい思いをさせて。」って一緒に泣いてくれたこともありました。
 ずっと弟のことを憎く思っていました。でも母は、弟のことも精一杯面倒みて、私のことも精一杯何でもしてくれました。そんな姿をみると、なんとなく「頑張らなきゃ。」って思うようになってきました。親の背中を見て育つってことですかねえ…。そんな不安を一緒に解決してくれていったのが親友の存在でした。いつも一緒にいてくれて、弟の悪口を言われると、かばってくれました。親友の存在があったから、なんとか乗り切れたんだと思います。
 友達の存在って大きいと思いますよ。
 
 大学を目指すとき、母親から「あなたは弟のことは考えなくていいから、自分の好きな道を進みなさい。」って言われました。そのつもりでしたが、ずっと両親の姿をみてきた私は、自然と社会福祉の道を選びました。そこで同じ境遇の先輩との出会いが、私の夢、進むべき道を示してくれたのです。「教員になろう。一緒に福祉の心をもった教育を小学校でやろう。」と夢から目標になっていったのです。
 教員採用試験もなかなか難しく、講師(臨時職)という立場で10年近く特別支援学校や小学校で働きました。
そんな中…母は、癌で亡くなりました。とても辛くもうどうでもいいやと思うよういなりました。しかし、そんな時、「一人で考え込むなよ。俺がいるから何でも相談しろよ。」っていう従兄弟や友達の言葉が、再び私の生きる力になっていきました。
そんな時、弟のことを理解してくれる妻と出会い、結婚…。結婚式では、その先輩の涙ながらの友人代表スピーチで号泣してしましました。子どもにも恵まれ、偶然にも先輩と同じ小学校で仕事してた年に採用試験にも合格し、正規職員として働き始めました。今、先輩と同じ地域で仕事しています。先輩は、今でも私の目標です。もう一度一緒に同じ学校で仕事できることを夢みて…。
 子ども達も生まれながらに障害をもった「おじさん」と共に生きてきました。長女は今大学2年、特別支援教育の世界を勉強してくれてます。もうすでに私を越えたような気がします。嬉しい限りです。
 
 だらだらと書いてきましたが、私は、弟に感謝しています。弟のおかげで周りの人達のことを考えながら生きていけているように思います。子ども達もそんな心の優しい人に育ってくれてます。
 そして、そんな私の生き方、特別支援教育の世界を小学校で子ども達に伝えていってます。これからもその思いは変わりません。
 

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事