ラヂヲな屋根裏部屋〜ラヂオと無線と山と自転車と

秋っぽくなってきましたねぇ。山移動、移動運用をしたいんですが…

全体表示

[ リスト ]

夜勤明けの夕方、涼しくなったので「RD-V30」の再調整をしました。

結果としては、10.120MHz付近で同調が取れて、SWRが1.1くらいまでに下がって一安心しましたが、
エレメントに延長ワイヤーを取り付けなければならなかったので、「どうも変だなぁ〜」と思って
いました。

で、よ〜くアンテナを見たいたら「ん〜?なんか変だな・・・」。

そうです。延長コイルの左右(というか上下?)が逆じゃないですか・・・!

イメージ 1
 ↑ これを見ればわかりますね。同調用U字コイルが根元側にきています。エレメントの先のほうに
   なっていないといけませんね。

ということで、やり直しです。
正しく取り付け直したら、9.8MHzくらいに合っていました〜(泣。

せっかく延長ワイヤーを作って取り付けましたが、次回は、カットカット〜!ですね。
というよりも、延長ワイヤー不要かもしれませんね。

イメージ 2
 ↑ 10cmくらいのワイヤーを付けましたが、まだ高い周波数に合っていたので、
   さらに10cmくらい足しました。ここで気付くべきでした…。

ということで、後日、調整のやり直しですわ〜。あ〜情けないことです。

ま、当面、10メガの移動はやらないと思うので、慌てずにやりましょう。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事