全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全112ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

むつ小川原湖畔 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

三沢での電車の待ち時間が1時間

若いのが 小川原湖に行きましょうかと案内してくれた。汽水湖(海水と淡水が混じり合う)らしい。

穏やかな湖畔に夏になったらこんなところでのんびり自炊したいなと思っていたら、ザワザワと声が聞こえる…

米軍のプライベートビーチがあってそこでバーベキューをやっているのだと。

我が国安全保障は米国に守って貰っています。
立派な宿舎、公園、プライベートビーチ…安全保障の引換えです。

さて今日のお土産は、以前紹介した生南部サブレです。
私の観葉植物をお世話してくれた会社の人に…

その後は、お客様と渋谷のバー8・8で大人のお酒を味わいます〜

やませ ケータイ投稿記事

イメージ 1

青森の三沢の北側 一面の霧で冷蔵庫を開けた時の様な冷気です。

【やませ】と言う東北、北海道特有の気象現象です。

ホテルにチェックインしました。それでは夜の三沢へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やませ(山背)とは、春から秋に、オホーツク海気団より吹く冷たく湿った北東風または東風(こち)のこと。特に梅雨明け後に吹く冷気を言うことが多い。 やませは、北海道・東北地方・関東地方の太平洋側に吹き付け、海上と沿岸付近、海に面した平野に濃霧を発生させる。やませが長く吹くと冷害の原因となる。なお、オホーツク海気団と太平洋高気圧がせめぎあって発生する梅雨が遷延しても冷害となる。

大人技術屋のおもちゃ ケータイ投稿記事

イメージ 1

茨城のお客様に、今年度納入する制御操作卓の実寸大のモデルを作って持ち込んだ。

横浜の木工屋に50万で頼んだ立派な模型だ。

大きいので分解して持ち込んで組み立てる事一時間。出来上がると模型とはいえ迫力がある!

出来上がると、ゾロゾロお客さんが見学に来る事30人

初めて見る顔も。こんなに若い人もいたんだと、びっくり!

仕事のある所には、人が集まります。仕事がないと人がいなくなります。当たり前ですが、必死に仕事を作り出さないといけませんね〜

模型操作卓の前に座って手順を追ってスイッチを操作し、このスイッチの間隔は狭くとか、まるで自分が運転している気持ちになって触り回ること2時間。

大人のおもちゃです(笑)

今日は、大洗イエローポートで、帰りのつまみを買ってました。

贅沢でしょ!
今回の視察のメインは、自分的には 富岡製糸場 でした。
 
中学の教科書で名前は聞いていましたが、まだ現存するとは思ってもみませんでした。
 
案内は、ボランティアの方が付き添ってやってくれます。我々についたかたは、元建築屋だったので、建物の構造を詳しく説明してくれました。
 
女工哀史なんて言葉がありましたが、ここの女工さんは、エリート教育を受けて日本全国に指導者として散らばったのですね。
 
世界遺産に選ばれることを祈ってます!!
 
開国直後の日本にとって、利益が期待された輸出品は茶と絹(生糸)であった。だが、繭から生糸をつくる製糸工程は人力や前近代的な小規模な器具によるところが大きく、生産量が少ないフランスやイタリアよりも製品の質の面で大きく劣ると評されていた。このため、これらの国々と同様に大規模な器械を装備した近代的な製糸工場を稼動させ、製品の量・質ともに高めていくことが殖産興業推進のためには欠かせないと考えられるようになっていった。
明治政府は、お雇い外国人のフランス人技師ポール・ブリューナ(Paul Brunat)の指導でフランスから繰糸機や蒸気機関等を輸入し、養蚕業の盛んな富岡に日本初の器械製糸工場を設置した。日本側の責任者となって資材の調達や建設工事の総指揮をとったのは、初代所長になる尾高惇忠であった。当時は世界でも有数の規模であり、和田英ら数百人の工女が日本全国から集められた。工女の労働環境は充実しており、六工社など後に日本全国に建設された製糸工場に繰糸の方法を伝授する役割も果たした。ただし、当時大蔵民部省官吏として建設に尽力した渋沢栄一は後年自己批判も込めて、富岡の製糸は官による経営で採算性を無視できたから成功した側面もあり、日本の製糸の近代化に真に貢献したのは、富岡に刺激されて近代化を志した民間の人々であると書き記している。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7

足利フラワーパーク ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

旅の最終立ち寄り場所は、足利フラワーパークです。

残念ながら最大の見物の藤は終っていますが、バラとクレマチスが咲き誇っています。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
これからは紫陽花、花菖蒲、スイレンですね。男ゾロゾロ来るにはもったいない場所です。

夜はイルミネーションがきれいな様です。是非カップルでどうぞ!

さあ

旅も終わりです‥

全112ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事