|
只今、新薬切り替えのための入院中。
KD(カルフィルゾミブ56mg+デカドロン40mg)療法のため9/3(月)〜入院し、まぁ死ななければ予定通り9/18(火)に退院。
これを、1サイクル2日連続で2回投与×3サイクル+休薬1サイクル=4サイクル1セットで行う。
これまでポマリスト5mg+デカドロン40mg+クラリスロマイシン+時々エンドキサンで治療を続けていたが、
MMにとっても死活問題だからか地道に抵抗力をつけ入院前はかなりMMに負けていた。くそっ MMの質も少し変わってきて尿中のM蛋白(BJP)が増えだした。
恐らくそのせいであろう、私の大事な大事な腎臓が悪くなり、
たんぱく質制限までしなくてはならないかな・・・・・と気にはしつつ、
でもできなかったが、そんな状態だった。
血算・生化学の数値は揃いも揃って、「LL」。
「LL」ってあるんだぁ〜服のサイズみたいだわ。
今までになかった副作用=脳貧血も出現。
これが結構酷い
クラクラを通り越して、目の前ぐるんぐるん
自宅で4回もぶっ倒れてしまった。
頭の位置が低いところから高いところへ変わると血液?と思うが、サァ〜〜〜っと下がっていくのがわかる。
そうすると目の前ぐるんぐるんだから、また一旦座って血流が戻ってくるのを待ち、それから行動・・・・・。
自宅で倒れるならいいけれど、職場や電車の中、外出先で倒れたりしたら、
恥ずかしいし、大事になってしまうし・・・・・
電車に乗るときは、ぐるんぐるんを考えると座りたいけど座れない〜
それでも空いていると吸い込まれるように座ってしまうが、
降りるときは1駅前から立ってぐるんぐるんをやり過ごし、下車〜。
入院間近の時は1駅前が2駅前、3駅前・・・・・と準備駅数が増えたりして・・・・・
ポマリストでの治療をなんとか引っ張って引っ張って、これが限界だったのだろう。
腎臓が完全に壊れてしまう前に入院となった。
1サイクル目=9/5(水),9/6(木)投与 初回なのでK=20mg。
さすがベルケイドの進化版、痺れもないし、体に負担を感じるような変化はない。
ステロイドを多量に投与(または服用)すると、離脱症状で絶不調になるのだが、
今回はそれも軽い。
でも、相変わらず胃のむかつきはなくならないので、目は食べたくても食が進まない。
病院食は老人向けなのか、みな柔らかくてぐちゃぐちゃしているから尚更進まない。
口に入れたとたんに「うっ!!
こういう時は食べられる物を食べればいいのだ、と院内の売店で見繕う。
週末は姉が見舞ってくれて、お昼を一緒に食べた。
美味しそうな調理パンをたくさん買てきてくれて、旨かったぁ〜〜〜
おしゃべりしながら、笑いながら、そうしていると胃のむかつきのことも忘れ、食が進む。
今週の水・木で2サイクル目を行う。
今度は標準量での投与になるわけだが、副作用は如何に
あぁ、早く退院したい
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年09月10日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



