ここから本文です

書庫全体表示

30日(日)は名釣会霧島地区釣行会にブロ友でもあり、気心の知れたお友達の福ちゃんのお誘いで
 
「名釣会霧島地区釣行会で鷹島行くけど参加しませんか〜」のお誘い♪
 
そりゃ、二つ返事で「イク〜〜〜〜ッ」って言うでしょ〜♪
 
ってことで遠征タックルを急遽調達(ヤフオク・タックルベリー)してデカオナガに備えたのであった♪
 
当日は、佐賀の「アラグレ師」会長のヒロちゃんと同クラブのタケちゃんと誘い合わせて鹿児島へ向かう。
 
途中、宮原SAで宮原ラーメンを喰らう♪具沢山で美味かったが、スープまで間食するとノドが渇いてしょうがなくなるくらい塩辛かった(^^;
でもスジ肉の煮込みは美味かったけどね♪
イメージ 1
 
満腹になったとこで、ブロガーお約束のデジカメを持ち出し、記念撮影をねだる♪
イメージ 2
 
腹を満たし、桜島SAで福ちゃんと合流し一路串木野港を目指す♪
 
港に着くと、みなさん準備万端で、私達もいそいそと準備して挨拶を交わし、瀬割りの抽選して今回お世話になるFreeStyle翔へ次々と乗船します♪
イメージ 5
 
0:00に出航して約1時間半ほどで鷹島に到着♪
 
抽選の順番に各ポイントへ瀬渡しが始まる♪
 
なんせ初めての釣り場で、どこがどこなのかサッパリ分らないままに福ちゃんとペアで上礁(^▽^;)
 
とりあえずデカオナガを仕留めるべく夜釣りを開始する!!
 
夜用のタックル
ロッド:シマノ 
BB-XオナガSP T4−47-53PZ
リール:シマノ BB-XオナガSP 6000D
道 糸:サンライン ブラックマークX 8号
ハリス:サンライン Vハード 8号
ハ リ:がまかつ 夜釣王 6号
ウ キ:メーカー不明 350円ウキ  1号
 
上礁した場所は鷹島2番で、向かい側に3番がある水道側。
イメージ 6
 
イメージ 7
(ハナレ方面から見たら左2番・右3番)
 
潮がガンガンハナレ方面へ流れるので、重い仕掛けで基本通りに瀬際を狙うと1投目でケミホタルがスパッと入る♪横走りするのと、ブルブルブル〜〜っと手元に来る感触でサバとすぐに判る♪
良いサイズのサバが釣れるんやな〜〜っと思いつつ棚を竿1本まで下げるとまたまたウキが入る♪
今度はなんだかヒキが弱っち〜な〜!とゴリ巻きすると、40センチほどのクチブトちゃん♪
やっぱ4号竿に掛かるとベラ並みのヒキに格下げになるんやね〜(^▽^;)
 
これが今夜のパターンかと思い数投した後に鷹島の海域に潜む悪魔の洗礼を受ける!
ウキが入って、クロのヒキやな〜っと巻いてるといきなり、ドンッ!!と衝撃が走ったかと思ったらフッと軽くなる・・・・
なんや??と思ったのを数回繰り返してると対岸の3番に上礁した人がデカイ声で叫んでる・・・と同時に
ドバシャーン!!水面を割る音がする・・・・
こりゃ噂のアレの仕業かと気付く。
すかさずハリスのチモトをザイロンで補強し仕掛けを入れるとウキが入る。サバのヒキでは無いと核心すると間もなくドンッ!!と竿に乗る♪
このバカチンが!俺の竿に掛かったとば後悔しろや〜〜〜!!っと竿を起こすが竿を起こすのがやっとで話しにならん( ̄Д ̄;;
時間にして30秒程格闘したと思うが、水道の真ん中辺りからこっちに突進してきたかと思ったら、瀬際の水面を・・
どばしゃしゃしゃ〜〜〜!!!
と隣で釣ってた福ちゃんの足元付近まで走って行った直後に瀬ズレでハリスが切れたΣ(; ̄□ ̄A
 
福ちゃんが一言「何と格闘しよると??」とビックリして聞き返してきたが、あまりの凄まじさにサメ・・・・・と一言しか答えられんかった・・・・
あんなん居たらオナガもクソも無いやろ〜〜(T▽T)アハハ!
結局、夜釣りではサバを3匹とクロを2枚で夜明けを迎えてしまった。
 
夜が明けると流れが4番方面へ変わり俺の釣り座は釣りにならなかったが、福ちゃんはしっかりとクチブトの40位のを2枚上げた♪さすが福ちゃんお見事でした♪
しかし8時前になると喰いが悪くなり、瀬変わりの準備のために一旦道具を片付けた。
イメージ 11
(道具を片付けてホッと一息の福ちゃん♪余裕の笑顔やね〜♪)
 
各ポイントを廻るが、どのポイントもサバは釣れるがクロが掛かるとジョーズに持っていかれると嘆きの声があちらこちらからから聞こえてきていた(^^;
FreeStyle翔のジョーズ退治クラブに鷹島のサメも早く退治してもらわないかんですねぇ〜(⌒▽⌒)
皆さんの瀬代わりも済んで、俺達の番になったら、船長が福ちゃんに「ハナレ」に行こうかとアナウンス♪
と同時に船長が「あそこに上がったらオナガ釣らなきゃダメですよ〜♪」とケツを叩かれる♪
 
滅多に乗れないと聞いた「ハナレ」に上礁し仕掛けを昼用に変更し気合を入れる!
 
昼用のタックル
ロッド:ダイワ 剛剣 2−53HR
リール:ダイワ トーナメント2500LBD
道 糸:サンライン テクニシャン ハイカラー 4号
ハリス:サンライン Vハード 5号〜2.5号
ハ リ:がまかつ ダメジナ 6号  あわせ尾長 6〜4号
ウ キ:釣研トーナメントαD 0号  G2
 
とりあえずどんなもんかと、ガン玉を段打ちして瀬際に入れ込んで行くと・・・ギューンともの凄いヒキが〜・・・・瞬殺されちゃいました( ̄Д ̄;;
再度同じように瀬際を狙うがアタリ無し・・・あまりの不甲斐なさに福ちゃんには内緒にしてましたヾ(@^▽^@)ノわはは
 
その後は40〜35センチ程のクチブトが本流を流しても瀬際を釣っても何処を狙っても、面白いように釣れまくる♪
イメージ 8
(このサイズのクチブトは入れ食いです♪)
 
気付くと2人でイグローの70ℓ満タンに釣ってました♪
イメージ 9
(こりゃ完全に乱獲ですね・・・もーしわけ無い!!)
 
しか〜し、クチブトこんなに釣れたところで、オナガ狙いの俺にとっちゃエサトリですたい!!
しかしあの手この手で攻めてもこいつらしか来ないんです・・・・・
納竿時間も近づいて、最後の1投を本流に入れて暫く流すと竿引きのアタリが♪
 
最後の最後に鷹島の神様は微笑んでオナガを与えてくれました(小さいけどね)♪
イメージ 10
(32センチのオナガで鷹島釣行終了でした♪)
 
今回お世話になった「FreeStyle翔」気さくな船長とリーズナブルな料金体制で、また行きたくなる度100%です♪
イメージ 3
 
また、この景色を眺めに絶対帰って来るけん、待っとれよ〜〜〜〜〜!!!
イメージ 4
 
今回お世話になった福ちゃん・海ちゃんそして名釣会鹿児島支部の方々には釣行会の運営等大変お疲れの中お世話して頂き誠にありがとうございました!お陰さまで、良い成績を残すことが出来ました事を重ねて御礼申し上げますm(_ _"m)ペコリ
 
最後にみんなで記念撮影♪
イメージ 12
 
また機会があれば柳川より飛んでまいりますので、お誘いお待ちしておりますね〜♪
 
 
 
釣行データ
釣行日:平成22年5月30日(日)
場 所:鹿児島県 鷹島(2番、3番向き水道側・ハナレ)
 潮 :大潮
渡 船:FreeStyle翔
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    海ちゃん お疲れ様でした♪
    海ちゃんとハグしたお陰で良い運が付いてきたとよ〜(⌒▽⌒)
    また是非是非一緒に遊びましょうね〜♪

    コンイチ

    2010/6/1(火) 午後 6:56

    返信する
  • 顔アイコン

    相変わらず好かれてますね。 サメに プッ(^_-)-☆ 削除

    [ 伸興丸 ]

    2010/6/1(火) 午後 7:23

    返信する
  • 顔アイコン

    船長 こんばんは♪
    もしかして俺がサメば寄せたとかいな〜( ̄Д ̄;;
    再来週もサメ祭りかもね(*≧m≦*)ププッ

    コンイチ

    2010/6/1(火) 午後 7:26

    返信する
  • 顔アイコン

    おじゃまします。
    当日はお疲れ様でした。イグロにサメが入っていないですよ(^。^)
    コンチャンがいて楽しい遠征ができました!また行きましょうね。デカ尾長を水揚げに(^−^)

    アラグレ

    2010/6/1(火) 午後 7:29

    返信する
  • 顔アイコン

    たかちゃん こんばんは♪
    たかちゃんがサメとキスしようとするけん寄って離れんかったんでしょうね〜(*≧m≦*)ププッ
    サメ王子の権限で、次回はコンパニオンのデカイオナガ子ちゃんを連れてきてくださいよ〜(⌒▽⌒)アハハ!

    コンイチ

    2010/6/1(火) 午後 7:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ヒロちゃん お疲れ様でした〜♪
    あの仕掛けでサメが上がってたら、今頃ギネス申請しとるって(⌒▽⌒)
    また今度、一緒に遠征いってオナガ仕留めようね〜♪

    コンイチ

    2010/6/1(火) 午後 7:39

    返信する
  • 顔アイコン

    サメを呼ぶ事は、出来るんですが?尾長と、コンパニオンは、出来ないです。コンパニオンは、秘密なんですが、海江田さんが、得意らしいです。海江田さんすんませんでした。じょうだです。 削除

    [ たかちゃん ]

    2010/6/1(火) 午後 7:55

    返信する
  • 顔アイコン

    たかちゃん、コンパニオンは福ちゃんと海ちゃんの専門分野と聞いております♪


    嘘ですが(*≧m≦*)ププッ

    コンイチ

    2010/6/1(火) 午後 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    Freestyle翔です^^みなさん本当にありがとうございました^^
    あっ!たかちゃん@でビール代、津倉瀬観光の請求書まわしときますから・・・・(冗)
    あっそれと・・・鷹島の3番は5番ですよ〜たぶん
    何度か鷹島行ったことあるので間違いないと思います(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

    [ sak*nat**ituri ]

    2010/6/1(火) 午後 8:46

    返信する
  • 顔アイコン

    請求書ですか。
    今、現金285万ぐらいしか、ポケットマネーありません、足りますか。
    津倉行きますから、割引お願いしま











    せん、気にいったので、ちょこちょこ、行きまーす。 削除

    [ たかちゃん ]

    2010/6/1(火) 午後 9:01

    返信する
  • 顔アイコン

    コンさん、今度、佐多方面で、釣りの気に機会が、ありましたら、ぜひ、うちで、アラグレさんとか、いろんな人、集まってどんちゃん騒ぎしましょうよ。焼酎も20年物ものあるし、魔王、海、三岳ありまっせ
    ミスミさんも是非、お越しください。 削除

    [ たかちゃん ]

    2010/6/1(火) 午後 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    サメって磯にもいるんですね
    それにしても爆釣してますね〜
    クチブトの40がベラ程度なんて・・・
    オナガって未知なる者ですよw

    鉄火丼

    2010/6/1(火) 午後 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    たかちゃん!是非遊びに行きまっせ〜(⌒▽⌒)
    でも翌日、釣にならなそうな気が〜(T▽T)アハハ!

    コンイチ

    2010/6/1(火) 午後 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    鉄火丼さん こんばんは♪
    サメ凄いですよ〜!タモ入れ寸前のクロを水面から飛び出して喰らって行くんですから(^^;
    いつか挑戦してみては如何ですか〜♪

    コンイチ

    2010/6/1(火) 午後 9:54

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした〜!
    サメはありえないですね〜(汗)
    今度はサメを狙っての釣行でお願いします!
    フカヒレ料理お待ちしてます(爆)

    青い目の魚

    2010/6/1(火) 午後 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    青い目さん こんばんは〜♪
    ほんとありえない状況がみんなを襲ったそうです(^^;
    サメをタモ入れする事は不可能でしょうが、やり取りは面白いですよ〜♪
    青い目さんも底物仕掛けで挑戦してみて下さいよ〜♪人生観変わるかもよ(⌒▽⌒)

    コンイチ

    2010/6/1(火) 午後 10:29

    返信する
  • ご無沙汰です。
    サメ大変でしたね!

    そこで泳いでみたいなぁ〜。強気に食ってみろって言ってみたぃ・・・

    日中は暑いので夜釣りの季節到来ですね。行きましょう!

    [ z_motochan ]

    2010/6/3(木) 午前 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    モトちゃん こんにちは♪
    サメが居なきゃ大物ゲットしてたかもですがね〜(^▽^;)
    泳いでみますか〜♪多分喰われちゃいますよ〜♪多い時は昼間でも瀬際に湧いて来るそうですから〜(⌒▽⌒)
    これからの日中は暑くなりますからね〜・・・夜釣りですねやっぱ♪

    コンイチ

    2010/6/3(木) 午後 5:29

    返信する
  • コンイチさん、こんにちは(・∀・)ノ
    サメには、まいりますね〜。(;^_^A
    でも、アラ用の道具でハリスぶっといのにしたら、退治出来たかもですね。
    (*^w^)
    あと、3日ですね♪
    デッカイアラの写真を楽しみにしてます。p(^-^)q

    [ たけTAKE ]

    2010/6/10(木) 午後 3:36

    返信する
  • 顔アイコン

    たけさん こんにちは♪
    ですね〜♪こんどはその仕掛けでチャレンジしてみようかな(⌒▽⌒)
    アラ釣りですが、天気が心配なんですよね〜・・・・梅雨入りちょっと待ってくれ〜〜〜!って感じです(^^;

    コンイチ

    2010/6/10(木) 午後 6:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事