|
今日ようやく財団法人の移行認可による登記手続きが終わりました。3年越しの仕事でした。
重い仕事が2件ようやく終わりました。1件は3年越しの財団法人の移行認可。社会福祉法人は司法書士に書類を渡して4月1日の登記手続きを待つのみとなりましたが、財団法人は私自身で山口の法務局まで行って登記手続きしてきました。私はこの財団の理事になるので理事長を代理して行えるということです。
何分「登記」は専門外ですから、法務局の係りと相談、書類の確認をしながらようやく今日預けてきました。これも4月1日登記なんですが、窓口が混乱するので事前に預かるという処理をするとか・・・。これで、財団法人の登記は司法書士より詳しくなりました。日付、宛名、言い回し(書き方)、議事録、就任承諾書の違った書き方、印鑑(認め?実印??)、印鑑証明はいるのかいらないのか(誰のがいるのか)・・・など。実務は聞くに限ります。本やHPでは細かいところまで書かれていませんから。結局、就任承諾書は監事と評議員と新任の理事のみ。しかも印鑑証明はいらないんです。印鑑証明は代表理事のみ。監事の就任承諾書だって24年の日付。
何事も実践です。でも、4月からの仕事がありません(涙)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




