|
2019年7月31日
妊娠36週6日。
本日、逆子ちゃんを治す手術(施術)為に、
かなり気合いを入れて、総合病院に向かいました。
もしかしたら、今日出産になるかもしれないし、
上手く回転しないかもしれないし…。
などなどネガティブな発想もありながら、
どうなっても、それが、私が選んだ事なんだし、
回らなかったとしても、
それはベビ助の産まれたい方法を尊重しようなんて思っていました。
たくさんの助産師さんの囲まれ、
どうも新人さんぽい若いお兄ちゃん先生がやってきました。
だいたいが、エコーの器械をお腹に乗せた瞬間に治っているか、
逆子ちゃんだかわかるのですが・・・。
お兄ちゃん先生、10分位かけても頭を探せず><
私ですら、『もう少し恥骨の方までエコーを当ててください。』
と思ってしまうほど・・・。
助産師さんも、エコーの器械を奪う訳にも行かず・・・
「先生、正中線に沿って、もう少し下の方まで映してもらえませんか?」と
必死に助け船を出しているのに・・・
お兄ちゃん先生、見つけられませんでした><
見えないモノだからって、超ゼリーを付けまくられてしまいました。
そんなに付けなくても伸ばしてくれれば見えるはずなんですが・・・。
未来の産科ドクターがんばれ!!
しびれを切らした助産師さんが、にっこり笑いながら、
先生に話かけながら、うま〜〜〜〜〜く器械をGETして、確認しました。
確認した瞬間、たくさんいた助産師さんがさぁぁと引けて、
その後の方針に向けていなくなりました。
残された、私とお兄ちゃん先生。
「心臓はここだたんですよね^^」
と繰り返すお兄ちゃん先生に合わして、笑うしかありませんでした。
その後、ベテランと思われし女医さんが来ました。
「赤ちゃんはじめまして。ちょっと見せてくださいね^^」
って私のお腹に向かって挨拶をして、サッサと確認してくれました。
こんな風に挨拶してくれる先生にあたったことなくて、なんか心が和みました。
「治っていて良かったですね^^ 入院はなしです。お帰り頂いてOKです^^
暑い中のお散歩。お疲れさまでした。水分シッカリ取ってくださいね^^」
などなど、笑い満載な診察を終えて、終了しました。
もし、また逆子ちゃんになった場合の事も確認しました。
「産まれる前ならば、いつでも可能ですよ。」との事。
なんとなく、我が息子は、スピン回転の好きなダンサーのようで、
また回ってしまうんじゃないかと言う思いに駆られます。
前回も、めっちゃ感じ良かったんです。
その時も、軽く移りたい(転院したい)という事をこぼしたのですが、
今回も、やっぱりこちらの病院に移りたい気持ち満載になりました。
みんなとても話安いんです。
忙しいだろうに、きちんと立ち止まって話を聞いてくれること。
それは、医師も助産師も一緒。
安心するんですよね。
妊娠10週目位に病院を決めないと、受けてもらえない。
と言われていたんですよね。
それに、超高齢出産になるので、経過も心配で、大きい病院である事や、
NICUがある事が大前提でした。
でも妊娠の経過はすこぶる順調。
更に市民病院は、
まるで市役所に行っているようなお役所仕事みたいな印象だったんです。
安全に出産するために我慢しようと思っていました。
市民病院では、私の感情を置いてきぼりになっても、
安全な医療を提供してくれると思います。
何も考えなくても、進むという安心感はあります。
それしか知らなかったら、
きっと、こんなもんなんだろうなと流しておしまいにできたんだと思います。
でも…。
この総合病院、かなり良かったんです。
移りたい話をしたら、この病院も問題点を教えてくれました。
24H 体制のNICUではないこと。
赤ちゃんに何かあった場合は転院になる事。
NICUがある病院と比べ、転院する時間に急変が起きる可能性もある事。
母子が離れてしまう可能性がある事。(一緒に転院する事もある)
市民病院に比べて、5万円前後高い出産費用が高いこと。
また出産は、自然分娩をうたっています。
基本的には、畳部屋での出産になります。
4つんばでも、横向きでも、お母さんの好きな体制で出産する事を進めています。
陣痛室(もしかしたら分娩時にもかも)、家族様5名位まで同席できる。
もちろん、なにかあれば帝王切開になります。
などなど・・・。
かなり、総合病院転院したいと思っていたのですが、
誰を主体に考えるかによって、変わるのかな?
私主体の出産と考えるならば、総合病院。
赤ちゃん主体の出産と考えるならば、市民病院かなぁぁぁ?
最後には、
「48歳と言う年齢で、がんばって妊活をして、やっと授かった尊い命です。
よくよくご主人様と話し合って決めてくださいね。」と言葉を頂いて、
転院の話は保留と言う形になりました。 |
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
|
2019年7月30日
妊娠36週5日。
大きなお腹を載せます。
不快な方はスルーでお願いします^^
今日は、北山みつきさんに逢ってきました。
今日は胎教に1曲なんて思っていたのですが、
お忙しいようで、叶いませんでした><残念。
私の勝手な思いとしては息子のために、素敵な子守唄を作ってほしいのですが・・・
なかなか言い出せないです><
彼女がうたう、『生まれたての贈り物』と
結婚式バージョンの『6月の花嫁』が大好きです。
子守唄バージョン作ってくれないかなぁぁ(笑)
北山みつきさんはダイエット成功者。
私も細かった時代は、同じ位の細さだったと思いたい(笑)
出産後は同じ位に細くなってやる・・・・かな?
|
|
2019年7月30日
妊娠36週5日。
昨日の昼間あたりから、お腹が張る感じがする。
これが前駆症状なのか?
それとも、『だんだん下に下がってくる』と言うものなのかハッキリしない。
我が家にはソファなんて高級品もなく、床に座っている生活。
床に対して、直角に・・・ 背筋をよくして座っているせいなのか・・・。
大腿骨の上にお腹が載って、その上に胸が載っている。
夜中も、寝返りを打つたびに、お腹がピーンと張る。
トイレに行った後も、お腹が張っている感じがあって、すぐに眠れない。
心配になって、
臨時で市民病院に連絡をした。
急遽NSTの検査をしたんだけど、結局はなんでもなかった。
胎盤が剥がれているんじゃないかとか、妄想炸裂していたから、
これで安心^^
後は服エコーを取ってほしかったのだけれど、
それは、総合病院でという事になってしまった。
外回転術予定。
もしかしたら、産まれてしまう可能性も、秘めている。
なんだけど・・・。
私が思うに、どうも胎動の位置が変わったように思えてならない。 ベビ助のキックが、右の側腹部に感じる気がする。
逆子特有のキックの痛みが、恥骨執周辺からなくなった気がする。
自然回転してくれてると、嬉しいなぁ。 もしかしたら、
まだまだこの先も回転してしまうのではないかと言う思いもぬぐえない><
とりあえずは明日。
|
|
2019年7月27日
妊娠36週2日。
大きいお腹の写真を載せます。
不快な方はスルーでお願いします^^
花火と聞くと『北山みつき』さんが歌っている『花火』を思い出します。 こんな風に言っていいのかわかりませんが、
『花火』を歌う時のみつきさんって、すごく必死に歌っている感じがするんです。
その感じが花火の力強さとはかなさを感じさせるんですよね^^
歌っている姿を見ると、胸がジーンします。
そして、彼女は、大の花火好き。
日本の三大花火は、きっとすべているはずです。
今日のアメトピの北山みつきさん上がってました^^ ちなみに我が街湘南、江の島の花火大会なんですが、
今年は開催しない予定らしいです><
江の島駅を改装中なので、安全性が確保できないというのが理由だそうな。
一応、各自で確認してみてくださいね^^
江の島の花火です。 ちょっとキャンドルタワーが大きいような気もしますが、多めに見てね^^
花火を見ているのは、妊婦姿の私です^^
「夫は一緒じゃないの?」と聞いたら、
「カメラマンが写らないのと一緒だよ」との事でした。 ちょっとわかりづらいのですが、
海にうつった花火も、私としてはお気に入りなのですが、
夫は、「今日は失敗したぁぁぁ」と言ってました。
|
|
2019年7月25日
妊娠36週0日。
逆子ちゃんを治す外回転術を受けようと思っています。
メスを使用しない施術です。
再三ネットで検索魔をしていたので、
同じ事を言っているなぁぁくらいで、何も問題なし。
こちらの総合病院では、硬膜外麻酔はなし。
30分施行して、回転しなければ終了との事でした。
痛みに関しては、皮を引っ張られるような痛みはあるとの説明だけでした。
リスクに関して
・出血・破水
・胎盤早期剥離
・胎児心拍低下
・子宮破裂
・羊水塞栓
・問題が生じた場合は、帝王切開になるとの事
・帝王切開によるリスク説明
そして、オペ前検査。
市民病院でもやって来ているのですが、再度検査をしました。
病院によって色々勝手が違うのは当たり前なのですが・・・
微妙に転院したい気持ちが沸いてしまいました。
家からもう少し近ければ・・・
NICU(新生児集中治療室)があれば・・・
こちらの総合病院を選んだかもしれないです><
ここいいなぁと思ったのは、
助産師さんと案外長くお話ができる事。
雑談にも応じてくれるので、話し易さがありました。
それと・・・。
この総合病院では、助産師さんが腹エコーをやってくれるんです。
(市民病院では、医師がします。)
すご〜〜く丁寧にやってくれました。
そして、で助産師の新人さんでしょうか?
指導助産師さんがつきながらエコーをしました。
本来聞けないであろう説明をバンバン聞くことができました。
そのおかげ様で・・・。
ベビ助が、口をパクパクしている姿が見れました。
「可愛いわね〜〜^^ 羊水を飲んでいるんでしょうね^^」と言ってました。
更に、手をグーパーグーパーしている5本指までシッカリ見れてました。
「腹壁をノックしているんだと思いますよ^^ 」
髪の毛がふさふさしている様子も見れました。
水の中で波を打っている感じと同じ何ですよね^^
膝や肘も見れたし、背骨も味方とか(味方の説明も聞けた^^)
胎盤も、キレ〜〜イ〜〜に子宮底についていて、
「いい場所についてますね^^」
などなど。
母性をはぐくむような会話^^
めっちゃ可愛くなりました。
医療者として興味のそそる会話もありました^^
めっちゃ面白〜〜い。
ますます、お腹に留めておきたい気持ちと、
早く逢いたい気持ちが増しました。
一瞬たりとも止まらないベビ助。
逆子ちゃんには色々種類があるのですが、
ベビ助は、『全複殿位』と言う体育座りの格好でした。
これと言って問題も無いので、外回転術をする事が可能となり、
7月31日が予定日となりました。
問題なく終了する予定ですが、
場合によっては、出産する可能性もあります^^
カウントダウンのマタニティライフを楽しんで行きます^^
・
|








