全体表示

[ リスト ]

透過液晶パネル

さて、待っていた方も多いと思いますが、透過液晶パネルの作り方をやっていきたいと思います。
今回は液晶パネルの透かし方。
イメージ 1

普通はこのように曇った感じで透けていません。


イメージ 2

これを透けさせるのに使うのはこれ!クリアのフィルム。
本当は液晶に張り付いている偏光フィルムを剥がして、グレアの偏光フィルムを貼るほうが透明度は高くなります。しかし、手に入れにくいのと手間がかかるので、今回は簡単な方法でやっていきます。


イメージ 3

洗剤を少し混ぜた精製水を使って貼っていきます。

イメージ 4

貼るとこうなります。

イメージ 5


そうすれば綺麗に透けるわけですなー。

最近のモニターは裏面がグレアになっているので貼るのは表側(ノングレア側)の方だけでいけます。
古いものだと両面ノングレアだったりするので、両面貼らないとダメです。

グレアのモニターは裏面がノングレアの物がほとんどです。物によっては両面ともグレアで貼る必要のないものもあるのでグレアのものがあれば選んでみるといいかもしれませんねー。

閉じる コメント(13)

顔アイコン

はじめまして。
毎日覗いて透過液晶の更新を待っていました。
クリアのフィルムということですが、これにも種類(車用や文庫用など)があるかと思いますが、よろしければ詳細を教えていただけると幸いです。

2017/12/3(日) 午前 10:32 [ ぜろ ] 返信する

顔アイコン

> ぜろさん
いろいろですねww
一番きれいにできる方法は書いてある通り、既存の偏光フィルムをめくって透過度の高い(最大で50%だったかな?)グレアの偏光フィルムを貼るのが透明感はあります。
その次に綺麗だったのは既存の偏光フィルムは剥がさずに、上から貼る方法で使ったフィルムが高層ビルなどに使われる内反射されるフィルムです。ただし、こちらも業販のみで価格も高いので、基本的にはホムセンなどで売っている防災フィルムでいいと思います。
パネルとの相性もあるので一概にこれとは言えないです。
そのあたりは色々と試してみてください。

2017/12/3(日) 午後 1:54 [ ns_***** ] 返信する

顔アイコン

ご返答ありがとうございます。
内反射フィルムを見て価格に絶望したら防災フィルムを探してみます。
一応簡単な透過だけは出来たのですが、フィルムも貼らずにいたことと、色調整中にパネルの上の基板が異常に熱を持って逝ってしまわれたので更新を待ってました。
その際に使ったのはLEDバックライトのものです。
パネル自体は古い物(d-subのみでCCFL時代のもの)でもよろしいのでしょうか。

2017/12/3(日) 午後 2:39 [ ぜろ ] 返信する

今まで無数のパネルをバラしてきましたが、2005年以降のものがいい感じですね。
LEDバックライトの物なら比較的新しいものだと思われるので大丈夫だと思いますよ。基盤に熱を持ったとのことですが、どこかでリークしている可能性もあると思うので、一度調べてみた方がいいと思われます。

2017/12/3(日) 午後 3:36 [ ns_***** ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。
電源入れた直後に触れないくらいの熱を持つのですが、表面上変化はないのです。
もう一度調べてみます。

2017/12/3(日) 午後 4:12 [ ぜろ ] 返信する

もう一つアドバイスを。
同じ解像度のものならコントローラーはなんでもつかえます。
ROMの書き換えができるなら解像度が違っても書き換えで対応できます。
コントローラーだけならアマゾンで売っています。

2017/12/3(日) 午後 6:19 [ ns_***** ] 返信する

顔アイコン

コントローラはebayで買ったのがありますです。
予め付いてたもの、中華コントローラ両方で試しましたが、やはり熱でパネルは駄目になっているようです。
近日中にLEDバックライトの中古を探してやり直してみます。
コントローラに繋げるLEDライトバーも用意してますが、色調整がとにかく難しいですね・・

2017/12/3(日) 午後 8:33 [ ぜろ ] 返信する

顔アイコン

追記ですが、フィルムは水張りの防災フィルム(ガラスの飛散を防ぐ物ですよね)で以降と思います。

2017/12/3(日) 午後 9:07 [ ぜろ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!! GIGAZINEに記事がでてるのを見てからすっかりファンです! おっさんですが!! 最近自分でも液晶をバラしてみたのですがなぜN`sさんのように透けないのだろうとずーっと調べていたところでした! ありがとうございます! 早速ホムセン行きます! 一つお教えいただけたら嬉しいのですが、MODPC製作時液晶の電源基盤をペリ4PIN5Vに改造されておりましたが、あれはどう作られたのですか? ど素人ですいません... よろしくお願いいたします!!

2017/12/6(水) 午後 0:59 [ yos***** ] 返信する

顔アイコン

> yos*****さん
基本的に液晶コントローラーは5vか12vで駆動しています。
ほとんどが5vだと思います。4kなどは12vだと思われます。
バックライトの種類にもよりますが、電源基板とコントロール基板のつながっている線でつかうものはGND(-)と5v+なのでそれ以外はバックパネルの明るさ調整の信号線などです。
メーカーなどで変わりますが、+と-で2〜4本しか使いません。
どれがGNDでどれが5v+なのかはテスターで当たって調べるか、物によっては基板に書いてあるのもあるので、調べてみてください。

2017/12/7(木) 午前 1:10 [ ns_***** ] 返信する

顔アイコン

ご教授ありがとうございます!早速調べてみます!

2017/12/7(木) 午前 8:19 [ yos***** ] 返信する

顔アイコン

ちなみになんていう防災フィルムを使いましたか?
宜しければ教えて頂けるとありがたいです。

2018/3/8(木) 午後 4:18 [ koj***** ] 返信する

> koj*****さん
クリア(透明)のものならなんでもいけます。いくつも作っていますが、その時、その時で違うので。

2018/3/12(月) 午前 9:39 [ ns_***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事