ここから本文です
西仙北中学校地域活性化プロジェクト
日々の活動を報告します!

HUB子ども祭り大盛況!

本日開催しましたHUB子ども祭りはおかげさまで大盛況でした!

地域の皆さんのおかげです。

午前中はNPOすこやかサポートにしせん主催の子ども祭りのお手伝いをしました。

イメージ 1
わたあめやヨーヨー釣り、輪投げに工作などなど、盛りだくさんのお祭りです。
私たちもそれぞれの役割に分かれて、西仙北高校の皆さんと一緒に活動しました。

イメージ 2

この度の水害で開催を検討したそうでした。しかし、子どもたちの元気をさらに力強くする意味もあり、開催を決めたそうです。私たちのHUB子ども祭りも同じ思いで開催する運びとなりました。

イメージ 3

イメージ 4

こちらの祭りを終えたあとは、いよいよHUB子ども祭りです!

お客さんが来るか心配でしたが、続々と小さな子どもたちが来てくれました。

イメージ 5


今回は第2回目!
今年の目玉は、50年前の西仙北の昔の写真展開催とHUBスペースをラジオ局にすること!

イメージ 6
FMはなびの福原さんがいらして、HUB,スペースがラジオ局に早変わり!

西仙北中生がパーソナリティとなり、ゲスト(祭りに来てくれた小学生や地域の方々)を迎えてインタビューする形式で進めました!
「この街の好きなところは?」「この街に欲しいものは何?」「この街に昔あって、今はないもの」などなどです。

お隣の半田鋸店の半田さんからが昔、浮島神社の裏に土俵があり、相撲大会をしていたというお話を伺いました!すっごい驚きました!
まだまだ知らないことがたくさんある西仙北地域。さらに知りたくなりました。

イメージ 7


イメージ 8
地域のお店や企業の皆様から協賛いただいた商品をもとにビンゴ大会を行いました。

毎回大好評のビンゴ大会。今回も大盛り上がりでした!
今回ご協賛いただいた方々をこの場をお借りしてご紹介します!
・羽後信用金庫西仙北支店様
・ツルハドラッグ刈和野店様
・ペットサロンスマイル様
・マックスバリュ刈和野店様
・ミウラ商会様
・若松呉服店様
・丸駒食堂様
・三笠写真館様
・吉田文具店様
・斎藤精肉店様
・今野佛壇店様
・和栄堂様
・逸見商事様
・西仙北薬局様
・おばこライフサービス西仙北給油センター様
・(有)若松商事様
・日栄堂様
・地域の方々

こんなにも多くの皆様に協賛をいただきました。

本当にありがとうございました!

地域を元気に!
地域と共に!を合言葉に、これまで活動してきました。

3年生はこれで引退となりますが、また子ども祭りを開催したい!という強い要望が出ています。
まだ未定ですが、新たな試みをしていく予定です。新企画のお誘いもありましたし!

私たち中学生ができること。

いろんなことで地域を活性化できると思います。
一人一人が考えて小さなことでもみんなでやっていけばこの地域は動き出すと思います。

今日の二つの祭りからそんなことを感じました。


夏休み明けからは、各教科で学んだ成果をHUBで展示していく予定です。

今後もHUBスペースの活動にご注目ください!

みなさま、よい夏休みを!


こちら、西仙北中学校の公式ブログでも祭りの報告をしています。
ぜひこちらも御覧ください!




この記事に

開くトラックバック(0)

先日の豪雨により被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

中学校は高台にあるため、被害はありませんでしたが、一部学区はかなり被害を受けてしまいました。

いつも地域から多大なご協力をいただいている中学校ですが、災害ボランティア等は18歳以上の参加制限がかかっているため、今の時点ではボランティアには登録できません。

避難所で一夜を過ごした仲間からは、一生懸命みんなのために頑張った。。。と話を聞くことができました。

今後、何かお手伝いできることがあれば、すぐにでも向かいます。
ご連絡ください!

さて、開催を延期しようか迷っていましたが、こんな時こそ、子どもたちが元気よく活動するべきと考え、第2回HUB子ども祭りを開催します。

イメージ 1
午前中は中央公民館にて、子ども祭りが開催されます。私たちも、そのボランティアで参加します!

その後、場所を変えてHUBの子ども祭りを開催します。

FMはなびさんが来てくれて、HUBスペースをラジオ局に変身させます!
自由に収録に参加できます!ぜひ多くの子どもたちに来て欲しいです。

イメージ 2



また、これまで準備を進めていた「ふるさと西仙北の昔の写真展」も開催します!

今後、地域の方々から昔の西仙北の写真を募集し、デジタルデータに変換し保管、後世へと繋げるプロジェクトです。
題して、西仙北アーカイブプロジェクト!

イメージ 3


学校祭でも展示して、昔の写真を見ながら地域の方々とお話をし、地域の未来を考える機会にしたいと考えています。


それでは、地域を元気に!

当日は雨かもしれません。その時は中央公民館を会場に子ども祭りを行う予定です。


地域のためにできることを、一人一人が考えてやっていきたいと思います。






この記事に

開くトラックバック(0)

7月13日 曇り

今日は、西仙あおぞらこども園の虹組さんがお散歩がてらHUBスペースに来てくれました。

イメージ 1


虹組さんの作品展「こんなおべんとうたべたいな!」展は今月21日まで開催中です。

こういったスペースに自分たちの作品が飾られたことは初めてなのでしょうか?
自分の作品を見つけると、自慢げに作品のお話をしてくれました。
どの子もいろんな思いをもって制作していたことが伝わってきました。

イメージ 2

中学生の和菓子作品や建築模型作品にも興味をもってくれていました。
「どうやってつくったの〜?」「これなに〜?」といろんな疑問をもって聞いてきました。

お隣の半田鋸店さんから借りた大きなノコギリを見せると、「うわ〜すげ〜!」と大興奮でした。

イメージ 3

いつものお散歩コースではなかったようですが、HUBスペースの存在や商店街のお店など、たくさんのものを見て楽しんでいました。

園長先生のお話だと、ちょうど「お店やさんごっこ」が流行っているようで、今日のお散歩はとても良かったとお話ししてくれました。

お隣の鋸や鍵など、立ち止まってじっくりと眺める様子、お肉屋さんや衣料店など、いつもは車で通り過ぎて目にも止まらない場所でも、今日はじっくりと見ることができたのではないでしょうか。

イメージ 4


こうして地域の中に園児や小学生、中学生が行き交い、交流が生まれ、まちが元気になっていくのだと思います。


もっといろんな人をつないでいけるHUBスペースをつくっていきたいと思います。





この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

7月3日から21日まで、西仙あおぞらこども園のにじ組さんの「こんなおべんとうたべたいな!」展が開催中です。

HUBスペースの存在を知ってくださった園長先生からのリクエストで、この展示に結びつきました。

イメージ 2

どのお弁当も食べてみたい!楽しさいっぱいのお弁当です。
遠足の様子もとっても楽しそうです。
おにぎりや卵焼き、ウインナーに顔が付いていて、作品からお弁当たちの声が聞こえてきそうな、そんな楽しさが伝わってきます!

イメージ 3

是非、見に来てください!


中学生の作品も展示していますよ!
この間まで和栄堂さんにあった「地域の創作和菓子」の模型や、中央公民館で展示していた「大綱博物館」の模型など。

イメージ 4

今日はお隣の半田さんも遊びに来てくださいました!
第一号のお客さんです。


明日は、いつもの編み物教室!
夏休みも時間を変更して、多くの方が参加できる時間帯で行います。



それでは、また!



                          なっち&れな

この記事に

開くトラックバック(0)

3回目の編み物教室!

 第3回「編み物教室」を6/26(火)に開催しました。
イメージ 1
 人数は少なかったのですが、三笠写真館の方や学校の先生が来てくれました。編み物を始めると無心になり、参加者のみなさんは時間を忘れるくらい没頭していました。初めて編み物をしたという方も「編み物は楽しい」と言っていました。

 また学校の先生がHUBスペースに昔の西仙北地域の写真を持ってきてくれました。
イメージ 2
 HUBスペースに来ていた地域の方々が昔の写真を見て、「こんなこともあったなあ。」「懐かしいな。」と話していました。写真を見ていた方々は笑顔だったのでその様子を見ている私たちも嬉しくなりました。
 また、HUBスペースに昔の写真を持ってくるので是非HUBスペースに遊びに来てください!
 火曜日・木曜日は私たち西仙北中学生がHUBスペースにいます。
                               れな













この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事