|
女性のヘルス&ビューティジャンルの連載で有名な「日経ウーマンオンライン」で冷え性に関する記事が掲載されていました。
「冷えのタイプ別・漢方とアロマでカンタン温活!」この記事に掲載されていた内容が興味深かったので紹介します。
--------------------------------------------------------------------------------------------
【引用】 日経ウーマンオンライン
1.冷え性とはどんな病気?
冷え性とは・・・末梢血管に血行障害がおきて、手足や体の温度が下がって冷たく感じることをいいます。特に女性に多いとされ、治療には温浴やマッサージ、軽い運動などが効果的といわれています。
2.冷え性の原因と症状
冷え性が女性に多いのは、それなりのわけがあります。
もともと女性の平熱は男性にくらべて0.3〜0.5度くらい低いといわれています。女性の体は筋肉が少なく、脂肪が多いという特徴があります。脂肪は熱を産生しませんが、筋肉は熱を産生してくれます。筋肉の少ない女性は冷えやすくできているのです。
ホルモンの影響もあります。ホルモンのバランスが崩れると自律神経の働きが乱れて交感神経と副交感神経がうまく働かなくなります。その結果、末梢血管に血行障害が起こり、冷えが起こります。更年期になると、頭がのぼせたり顔がほてったりするのに手足は冷える、という症状を訴える人がよくいます。このような冷えも、ホルモンバランスが崩れたために起こる症状です。
他の原因としては、運動せずに食事だけを減らすといった誤ったダイエットも一つです。タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラルなどが不足すると、栄養失調から冷えが進みます。運動不足も血行が悪くなり、冷えのもとです。体を締めつける下着も血行が悪くなるので注意が必要です。
冷え性は単に体が冷えるだけでなく、ひどくなるとさまざまな症状を引き起こします。●膀胱炎●頻尿●自律神経失調症●頭痛●肩こり●月経不順●月経痛●不眠…これらは体の冷えと密接につながっています。 【引用終わり】
--------------------------------------------------------------------------------------------
上記の記事は、冷え性の発生要因についてうまくまとめられています。
冷え性を防ぐにはこのような要因を抑えたうえで、主に、血の巡りを良くさせるようなことを意識して取り組んでいけば、解消に向かいます。また、それと同時に、漢方やアロマを併用することでさらに効果が高まると考えられます。
例えば、漢方ですと、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)、星火逍遥丸(せいかしょうようがん)などが血流を良くしてくれます。また、アロマですと、ラベンダーやローズマリー、マンダリンなどがリラックス効果、血流促進効果があることで有名ですね。
冷え性はその日の気分も左右するので、これらの漢方やアロマを使って解消されることをお勧めします。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



