|
(本日は、そんなに長くない日記ですので、できれば最後まで読んでください。)
いよいよ、北京オリンピックが始まりましたが、また毎度のごとく同じ過ちが繰り返されているように思います。
日本人が日本人選手にメダルを期待するということは、当然のことであり、それを咎める必要はないでしょう。しかし、報道・マスコミとしては、やはり事実は事実として伝えるべきだと思うのです。
たとえば、現在世界ランキングで7〜8位くらいの選手をつかまえて、メダル圏内と言ってみたり、前回金メダルを取って以降、ずーっとタイトルを取ってない選手に連続金メダルを過度に期待したりするのは、やっぱりどうかと思うのです。
平泳ぎの北島康介選手にしたって金メダルが確実視されているのは200メートルの方であって、100メートルではありません。なのに、マスコミは100メートルの方でも「連続金」が堅いかのような報道っぷりです。
昨日の準決勝後のニュースにしたって、「北島連続金メダルに向けて万全!」とか「ライバルのハンセンが不調」みたいな、日本人にとって心地よい情報しか伝えず、北島を抑えた1位の選手が北島よりも0.4秒も速いという事実をほとんど伝えていません。
0.4秒というのは相当な差です。普通に考えれば、北島の金はかなり厳しいというのが「事実」だと思います。もちろん本番の決勝では何が起こるかわかりませんが、現時点では「北島、100メートルでの金は厳しい」という事実を、マスコミは責任と勇気をもって伝えるべきだと思います!
・・・・・・的な内容の日記を、おとといの夜にアップしようと思ったんですが、忙しかったのでやめました。いやー、アップしなくてよかった、本当によかった! 九死に一生を得ました!!
|
タイミングって大事ですね^^まさに九死に一生(笑)
2008/8/15(金) 午後 8:58 [ ぴよ ]
あぶなかったですよ〜。「専門家でもないクセに知ったかぶっていろいろ言いたがる」という僕の悪いクセが命取りになるところでした!
2008/8/16(土) 午前 1:19