|
過去の偉大なる芸人さん達は、いろんな名言を残しております。
そんな中に、東八郎さんのこのようなお言葉があります。
「コメディアンは文化人をきどった時点で終わる」・・・と。
芸人さんにはいろんなタイプがいらっしゃいますので、それが必ずしも正解ではないとは思います。
例えば、たけしさんや爆笑問題太田さんのように、お笑い芸人としてある程度ゴールにまで達してしまった
方が、そっちのほうに走り出すのはアリだと思います。
特に太田さんがラジオでずっーとイラク戦争とかについて語ってるのを聞いてると、これはこれで
すごいなぁと、破天荒だな〜と逆に芸人魂を感じるなんてこともあります。
でも、一方そっちのほうに徹底して「行かない」というのも相当にカッコイイと思ってます。
太田さんもよく、ほんとはそうありたいんだけど、我慢できずについついいろいろ言ってしまうと
おっしゃってましたが。
たとえば、さんまさんとかタモリさんとかウド鈴木さんとか出川さんとか、まぁほとんどの芸人さんが
そうだとも言えますが、社会批判的なことをおっしゃってるのは、まず聞いたことありませんです。
ほんとは言いたいことがいっぱいあって、しかも言える場があるのに、言わないというのは、
実はかなりの自制心がないとできないことだと思いますよ〜。カッコイイです。スゴイです。
で、前回のきくりんの日記を振り返ってみますれば、何を北朝鮮問題について語ろうとかしてるんだ
っていう話ですよ! そんな暇があったら一発ギャグの一つでも考えなさい!
かつてボキャブラ天国に出演していた芸人さんが、楽屋で普通に弁当を食べていたら、
「メシを食う暇があったらネタを作れ!」などとムチャを言われたなんて話もありますが、きっと
芸人たるもの売れるまではそれくらいの姿勢じゃなきゃダメだということでしょう。
そして最後に、前回の日記の補足として、これだけは言わせてください。
NHK教育テレビ『エリンが挑戦!にほんごできます。』は、とってもステキな番組です!
(最近自分が教育テレビにお世話になってることを思い出して急にびびったわけじゃないですよ…。)
視聴率に左右されることのない、NHKの丁寧で信念をもった番組作りには本当に頭が下がります。
(最近自分が教育テレビにお世話になってることを思い出して急にびびったわけじゃないですよ…。)
よく、ちょうど30代に入ったばかりの友人たちと話すのですが、歳をとればとるほどNHKを見る比率が
高まっていくよなぁって。(これは本当。…い、いや、前の文ももちろん本当ですよ。)
ということで、これからもきくりんの日記とNHKと教育テレビと『エリンが挑戦!にほんごできます。』と
『天才ビットくん』をよろしくお願いします!! (よーし、フォローОK!!)
|