|
昨日は浅草東洋館にて昼寄席。平日昼間なんで雷ライブとは客層も人口密度もまったく違いますが、
なかなか気持ちよくネタをやらせていただけました。プライムライブにて初披露した授業ネタは、
対象年齢15〜65歳くらいまでいけるみたいです。よかったよかった!
さて、タイトルの話に移りますが、来週のHEYHEYHEYにて、
いよいよ桜塚やっくんさんがダウンタウンさんと絡むみたいですね〜。
すごいなぁー、ほんとに行くところまで行っちゃったなぁー。
もちろん、そこからが勝負だという見方もできるわけですが、やはり我々世代の若手芸人にとっては、
ダウンタウンさんと絡むところまで上るというのは、ある種のステージクリアではあるわけですよ。
で、ちょこっと予告編を見るかぎり、ダウンタウンさんにスケバン口調でつっこんでましたね〜。
すごいなぁ、まさに計画通り!!
まるでデスノートで一回あえて記憶を失ってからLを倒した夜神月のようです。
(これは漫画版の話なんで映画の後編はどうなるか知りませんよ。)
というのも、ちょうど一年くらい前のプライムライブの楽屋にて、やっくん氏がおっしゃってたわけですよ、
「女装のキレキャラにすることによって、どんな先輩にも自然につっこむことが可能になる」と。
まさに予言通りではありますが、そこにいくまでたった一年というのは、ご本人の計画以上のスピード
だったかもしれませんねぇ。いや、それも計画通りかなぁ…。
というわけで、ダウンタウンさんとの絡みという洗礼が終われば、もう怒涛のようにゲスト出演ラッシュ
となりましょう。そしてそれをエンタ毎週出演という激務の中こなしていくのでしょうから、
これはもう敬服するほかありません。
もっとも芸歴も年齢もいっしょのきくりんは、多少は悔しがらねばいけないのでしょうが、
その前にまず、根っからのウォッチャー気質・ミーハー気質・お笑いファン気質を克服して、
まず自分が演者側であるという自覚をそろそろ身に付けねばなりません。
でも、例えばオンバトとかで見た、芸歴的には明らかに後輩の芸人さんとライブで会ったりすると、
「うわぁ、この前テレビで見た人達だァ〜」と心躍らせる、残念なきくりんがいるのでした…。
なお、本日の写真はちょうど一年前くらいに仮のユニットを組んでいたマツキヨCMの早口お兄さんこと
「山下カズオ」氏。ただ、さすがの僕でも彼を見て「うわぁ〜マツキヨCMの人だァ〜」とはなりません。
|